なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

南知多イワシ祭りのイワシを食す♪

先日参戦してきた南知多イワシ祭り。
日ムラ&場所ムラでやや苦戦したものの、そこそこ満足出来る釣果に恵まれました♪

南知多イワシ祭りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

一晩中釣りをして、帰宅したのは翌日の日没後。
眠いのを我慢しつつ、合計150匹以上のイワシ&アジの下処理を頑張りました。もしも当初の目標の300匹を達成してたら…考えると恐ろしい…((((;゚Д゚)))))))

ウチでイワシを好きなのは、なまずクンくらいしかいないので、なまずクンが食べる量だけキープして、残りはおすそ分けしました♪

で、翌日はナマズ釣りをガマンして職場から直帰!
イワシの刺身が食べたくてね〜♪( ´▽`)

ではでは、Myミニ出刃で捌いていくッッ!

今回釣ったイワシ、良型揃いでほとんどが20cm近い♪
まずは三枚に下ろします。…が、ここで問題発生。
イワシの身が柔らかい&包丁の切れが悪いため、なかなか綺麗に捌けない…。包丁を研ぎつつ捌いていきます。

そして更に問題発生。イワシを刺身にするために皮を剥がす際、身が柔らか過ぎて難しい…!
皮を剥がすと身も一緒にくっついてきてしまう…失敗したものはその場で醤油をチョン、パクリ…美味い!
こんな調子で20匹のうち5匹以上は食べたかも(笑)


苦戦しつつも刺身の完成♪見た目は仕方ない(笑)

そしてもう一品、これを食べたくて釣りに行ったのだ。
イワシなめろうなめろうってもの自体、生まれてこの方食べた事がない、まさに未知のメニュー。
何やらめちゃくちゃ美味しいらしいではないか。

今回もいつも同様、クックパッドにお世話になります。

材料 (1人前)

イワシ…………………100g
長ねぎ…………………10cm
味噌……………………小さじ1
すりおろし生姜………小さじ1/2
醤油……………………小さじ1/4
卵黄……………………1個


イワシを三枚に下ろします。皮は剥がさなくてもOK。
レシピだと100gのところ、今回は150gのイワシを準備したので、調味料等はレシピの1.5倍の分量で。


長ねぎはみじん切りに。イワシは多少粗めに刻みます。

味噌、すりおろし生姜、醤油を加えてよく混ぜます。

あ〜、もうヨダレが…見た目はともかく美味いやつだ♪

器に盛り付けて卵黄をのせたら、なめろうの完成〜♪
卵黄がやたらと主張してる絵だが、まあ良いでしょう。

まずは刺身をいただきます!パクリ…美味〜い♪
甘味があって、イワシの刺身ってこんなに美味しいの?
皮を剥がす作業が面倒なら、細かく切れ目を入れてやると皮の歯応えも気にならないかも。

そしてメインのなめろう。オン・ザ・ライスでパクリ♪
美味〜い(((o(*゚▽゚*)o)))海鮮版ユッケというべきか♪
画像の半分のなめろうで、大盛りご飯3杯食べた(笑)
美味過ぎる〜!悪魔的美味さってやつだ〜ψ(`∇´)ψ
お陰で炊飯器が空になってしまい、残り半分のなめろうは実家の両親におすそ分けしました(笑)

冷凍庫にはまだイワシのストックが。次はどうやって食べようかな〜?
フライもいいな♪酢味噌で食べる刺身も美味しいらしい♪あと酢締めも最高♪こりゃイワシ足りませんな(笑)
南知多でイワシ祭りがまだしばらくの間続くようなら、また釣りに行かねば♪


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村