なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 安定のポイントで夜遊び

昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
会社近くの河川へ行くも、かなり水位が下がってる…。
魚っ気も無く、釣れない雰囲気ムンムン…(´-ω-`)

それでも竿を出す!(笑)
しかし予感は的中。10分探っても全くの無反応。
釣れない雰囲気とか、わかるようになってきたかも…?
否、釣れる雰囲気ムンムンの時でもボウズあるわ(笑)

ナマズの反応が無いので、やけに風も冷たく感じる…。
10分で切り上げて終了〜。


この後、釣具屋巡り!4軒ハシゴしました(笑)
近いうちに、新たな釣りにチャレンジしようと思ってるので、それに必要なアイテムを物色物色♪

何を選べばいいのかわからず、仲良し店員のチュウさんに電話で聞きながら買い物。
チュウさんはこの日オフでナマズ釣りに行くらしい。

ひとまず買い物が終わると20時半。
このまま帰るか、ナマズ釣りに行くか…。
なまずクンは健全な中年男性なので、基本的に仕事帰りに釣りをして、遅くても21時までには帰宅してます。
…翌日休みだし、たまには夜遊びするか〜ψ(`∇´)ψ

チュウさんに電話で状況を聞くと、5バイト0ヒットで撃沈。もう帰宅したらしい。
Tバドで好反応だったものの、ヒットしないとか…。


4軒目の店舗から車で20分、ポイントへ到着〜。
チュウさんが攻めていた河川の少し下流部へ。
チュウさんと同じく、Tバドをセットして実釣開始!

対岸へ軽くキャスト。トゥイッチを入れつつスローリトリーブしてくるとピチャッ!
めちゃくちゃかわいいバイト!しかしヒットせず。
これはフッキング難しいわ…(´-ω-`)

上流へと進んで行くと、水面に小さな波紋がたくさん。
ベイトっ気がすごい♪ベイトの向こう側へキャスト。
ネチネチとアクションさせるとバフッ!出た!
一瞬ルアーが沈んだのでアワセ!しかしすっぽ抜け!

この後もショートバイトが続いて、合計5バイト。
これをヒットに持ち込むには…ナイトゲームのセオリーを無視して、デイゲームの釣り方を試してみる。
デイゲームのサイトフィッシングで多用する、バイトの瞬間に即アワセを入れる釣り方。
向こうアワセではなく、積極的に掛けにいく!( *`ω´)

対岸ギリギリへアップクロスでキャスト。
いつバイトがあっても反応出来るよう、集中集中!
不規則なトゥイッチ&リトリーブに緩急を付ける。
ストラクチャー脇でバフッ!即アワセ!ヒット〜!

一気に寄せてきて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cm位かな?かわいいサイズ♪
サイズはともかく、狙い通りに釣れたのが嬉しい♪

この後、同じパターンでヒット&ゲット!
この子です。

ちょっとだけサイズアップ♪40cm弱かな?

しばらくして更にもう1匹!また同じパターン♪
この子です。

また30cm位のかわいいサイズ。パターン掴んだかも?

この後、いきなりガツンとくるバイトも即アワセでヒットに持ち込んだものの、数秒でバラシ。

終了間際にも、同様のバイトを掛け合わせたがバラシ。
2回とも残念ながらバラしちゃったけど、あのいきなりバイトの掛け方がちょっとわかったかも?
これは何気に嬉しい収穫だ♪満足して1時間で終了〜。

早アワセをしてる分、フッキングが甘かったり、皮一枚だったりするから、やり取りは慎重にって感じかな〜?

釣り方でのショートバイト対策、とりあえずこれで続けてみよう。もちろんフックチューンも関係あるけどね。
(※あくまでも個人的な考察です)

色々考えて、釣果に結び付くと嬉しいね〜♪
ちょっと収穫もあったし、夜遊びして良かった♪( ´▽`)

昨日の釣果
10バイト5ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村