なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行

ナマズ開幕で、週末には多くの釣り人が竿を出したホームグラウンドの河川。今のところ比較的安定した釣果に恵まれてますが、今後はどんどんプレッシャーが増して、全然釣れない日も出てきそう…。

毎日のように竿を出してる立場で説得力は微妙ですが、場荒れを防ぐため、入るエリアは基本的に日替わりに。
たとえ美味しい思いをしたポイントであってもね。

前回の釣行では、新たに入手したルアー、デカポップに入魂する事が出来ました(о´∀`о)
前回の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
なまずクン愛用のナマズロッド、ザクトクラフトのflixirにもピッタリなルアーウエイト。キャストもしやすい♪
一方、まだまだ多彩なアクションは可能なはずなので、デイゲームで色々試してみたい。トゥイッチを入れる際のラインスラックの量とか。


というわけで昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
デカポップの動かし方を勉強するため、約1時間のデイゲーム縛りで出撃〜!釣れたらラッキーみたいな♪

前回竿を出したエリアから離れた上流部へエントリー。
ルアーはもちろんデカポップをセットして実釣開始!

まずは足場のやや高い、小さな水門ポイントから。
程良い濁り&水深だ…高確率で反応ありそう。
落ちパクの際、すぐにアワセを入れられるよう、必要分だけラインを出しクラッチから指を離しておく。

(※慌ててクラッチを切ってしまいバラした過去多し)
水門の真上からそっとルアーを落とすと、ウネウネ〜ッと黒い影が出現!ナマズだ!その場でネチネチと誘うとバフッ!食った!鋭い即アワセが決まってヒット〜!

バイトの直前って不思議と釣れそうな雰囲気感じる…。
なんて事を考えながらも、暴れさせないように集中してやり取り!落ち着いてランディングネットを伸ばして、一発で無事にネットイン!1投目でゲット〜!
この子です。


ヌルヌルテカテカのナイスコンディションのナマズだ♪

口の柔らかい部分にしっかりとフッキングしてる♪

サイズは55cm!アベレージサイズだね♪開始早々釣れてくれてありがとう(о´∀`о)
ナマズに感謝して、ネットを使って優しくリリース。


気分を良くして第2投目。対岸の草の脇へキャスト。
着水後、数秒ステイさせると草陰からナマズが出現!
軽いトゥイッチでワンアクションさせるとバフッ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!2投連続ヒットだ!

強い引き!60cmオーバーの良型ナマズだ♪
1投目と同様に慎重に寄せ、ネットランディング!
よ〜し、一発で入った!…と思ったら出ちゃった…。
もう一度…よ〜し、入ったぞ!…と思ったらまた出た!
そのままナマズが暴れてフックがネットに絡んだ…!
またやってもうた…。仕方ないのでそのまま引き上げ…ると軽い。見ると水中にナマズが…Σ(゚д゚lll)

逃げずにジッとしてるので、もう一度掬ってみる(笑)
次の瞬間、我に返ったナマズに逃げられた〜…(ノД`)
痛恨のバラシ。我ながらあまりにも情けない…(´-ω-`)


少し下流へと移動〜。開始早々に1匹釣って気が緩んでるのか、バラシで一気に集中力を切らせたのか、もう釣れる気がしない(笑)

こんな時の予感は的中するもので…バイトはそこそこあるものの、ショートバイトばかり。
ルアーが沈み込むバイトも2回あったがすっぽ抜け。

釣れないのでテンションがみるみる下がっていく(笑)
今回はルアーの動かし方の勉強!自分に言い聞かせる。

その後もショートバイトの数を重ねるが一度もヒットには至らず。暗くなってきたので終了〜。

まあ序盤に良い思いをしたし、良しとしよう(о´∀`о)
デカポップの動かし方はまた後日、じっくりと♪( ´▽`)
ナマズの反応が増えてきたので、あまり出番の無かった他のルアー達も使ってみなきゃ♪また頑張ります!


昨日の釣果
7バイト2ヒット1ゲット