なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 春のポイント調査DAY♪

昨日は仕事休みでした!潮回りも良かったので、大河川の河口で新しい釣りに挑戦するつもりだったけど、準備が間に合わず断念。何事も準備が大切ね。


というわけで、平日休みを利用してドライブがてらナマズ釣りのポイント調査に行ってきました!
初冬の頃、気になってたポイント。春になってナマズが釣れる時期になったら再調査するつもりだったのさ♪


午前10時、まずは隣町の河川へ!ここは師匠のホームグラウンドだ。先日の夜、ボッコボコに反応があったそうなので、デイゲームでも釣れるかを調査。


約10分でポイントに到着〜。釣り場はヘラ師の皆さんがずらり。じゃあこっちしかムリだな〜。と小移動すると…干潟じゃん!(笑)仕方なく次の河川へ移動〜。


更に車で10分、排水機場のポイントへ。ここはナイトゲームでしかエントリーした事がない。
今年に入ってからはこのポイントでナマズをゲットしていないので、そろそろ釣りたいな〜って。
ルアーはデカポップをセットして実釣開始!
5分程、橋の下や日陰のポイントを探るが反応無し。
ストラクチャーや草が全然無い場所なので、やっぱり夜に来た方が良さげな感じ。このポイントも早々に見切りを付け、次の河川へ移動〜。


約20分で到着〜。このポイントは水路。水路とはいえ比較的大きな河川と繋がっているので、ナマズの遡上を期待しつつ覗くと、すごい水の色。カフェオレ色だ…。

もう少し下流なら水の色も違うかな?下流方向へ車を走らせ、大きな排水機場へ。多少は水の色が違うかも。

狙い所はある程度わかるけど、だだっ広いポイントはあまり好きじゃない。排水機場手前の水路を少し探る。
反応が無いので移動〜。ただのドライブみたいだ(笑)


次の目的地の河川が今回の本命ポイント。川幅にも変化があり、水深も程良い感じ。流れ込みもいくつか機能してる。そして大好きなシチュエーション、草が水面に覆い被さってる。いかにもナマズが着きそうな雰囲気♪

橋のたもとに駐車して、変化のありそうな場所を軽く探りながら上流へと進む。流れ込み周りも反応無し。

この先が一番気になる場所。別水路との合流点&橋&流れ込みがある一級ポイント。こりゃナマズ居るでしょ♪
その場所にはナマズアングラーの姿が。先行者だけど、残念ではない。むしろ居てくれて良かった♪ここがナマズポイントとして成立してる事を意味するからね。

対岸の先行者の方に挨拶すると感じの良い方♪
河川を挟んでしばらくお喋りして情報交換。ポイント情報も教えてくれたけど、なまずクンは他の方のポイントを荒らしに行ったりしないのでご安心を♪
別れ際、ちゃっかりブログの宣伝をしてきました(笑)
先行者の方の釣りを邪魔しちゃ悪いので、また移動〜。


次に訪れたのは排水機場ポイント。人気の桜スポットの脇にあるため、駐車場はほぼ満車。

満開を迎え、少しずつ散り始めた桜。桜吹雪キレイ♪

排水機場はもちろんコンクリートの壁に囲まれてる。
多少ぶつけても壊れにくいTバドにルアーチェンジ。

排水機場内の水面には桜の花びらがいっぱい。緩やかな流れで対岸の壁際に溜まってる。下に居るぞきっと。
花見客からの視線を感じつつ対岸ギリギリへキャスト。
途中にあるストラクチャー脇を通すと50cm位のナマズチェイス!ネチネチ誘うとバフッ!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!お〜、ナマズいたね〜♪

排水機前の日陰にキャスト。ペットボトル等のゴミの間をネチネチと探るとバフッ!出た!しかし乗らず。

花びらが溜まった排水機場の角ギリギリへキャスト。
中央近くに沈んだストラクチャーの上を通すとナマズが浮いてきた!ネチネチアクションで誘うが食わない。
素早く動かすとナマズの捕食スイッチが入った?勢い良く追ってきた!更にネチネチ誘い、ステイ!バフッ!
ワンテンポ置いて鋭くアワセを入れてヒット〜!

「見て見て〇〇ちゃん、お魚釣ってるよ〜!」背後から親子連れの声が。これは絶対にバラせないぞ(笑)
ここは大物の実績が少ないため、ランディングネットは車に置いてきてる。慎重に足元まで寄せ、ナマズがおとなしくなったタイミングで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


やったぜ!ギャラリーを背負っての釣りは疲れる(笑)
花見客の方々が背後で騒然としてる…一時的にこの場のヒーローに(笑)恥ずかしい…。


サイズは55cm!このポイントで釣ったの久しぶりだ♪
食い渋るナマズの口を上手く使わせた価値ある1匹♪
優しくリリース♪後ろの方で、あっ逃しちゃったの声。

この後、対岸ギリギリで落ちパクのバイトがあったがヒットには至らず。でもこのポイントは開幕してるね♪
ポイント調査はこれくらいにして、更に移動〜。


ホームグラウンドの河川の下流部、最近は探っていなかったエリアへエントリー。全体的にかなり浅いね〜。

橋の下に小さな流れ込み。その脇には覆い被さる草が。
対岸の草の脇へキャスト。いいとこ入った♪着水と同時にウネウネ〜ッと草陰からナマズが出現!バフッ!
出た!けどミスバイト!また草陰へ戻ってしまった。

別の角度から、同じ草むらを狙ってキャスト。
ナマズが出てきた!少しの間、ルアーを観察していたが逃げられてしまった。う〜ん、見切られたか〜…(´-ω-`)


ナマズを探して歩くと、岸近くをウロウロしてるナマズを発見!デカい…!相当デカいぞ!70cmあるかも?
向かい風強いけどギリギリ届くかな?ロングキャスト!
上手くナマズの目の前に着水するとバフッ!落ちパク!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!残念〜!


車で上流へと移動〜。いつも通い詰めてる中流部へ。
ここのポイントでのキャストは慣れてるので、ルアーをぶつける心配はあまり無し。デカポップにチェンジ。

上流へ歩き始めると、対岸に先行者の姿が。3人も!
3人とも若い。学生さんなのかな?学校休みだもんね。
声を掛けようとすると、バシャバシャッ!ヒットだ!
でも近くの仲間が駆け寄る前にバラしてしまったよう。
これは声掛けない方が良さげ…。通り過ぎて先へ進む。
でも3人が攻めた直後だよな〜…反応あるかな…?

対岸ギリギリへダウンクロスでキャスト。河川中央付近のストラクチャーに近付くとナマズチェイス
しかし一瞬寄ってきた後、反転して対岸へ逃げて行く。

ナマズの逃げた方向の対岸へキャストするとバフッ!
落ちパクで出た!しかしヒットせず。一応出たね〜♪

しばらく進み、流れ込み周りの実績ポイントへ。
対岸の草のオーバーハング下へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、50cm位のナマズが追ってきた!ネチネチ誘うがなかなか食わない。トゥイッチに緩急をつけて誘うとバフッ!しかし乗らず。

また同じ場所へキャスト。しかしラインを草に引っ掛けてしまった。そのままチョウチン状態でチョンチョンと誘うとドバンッ!水面からジャンプして豪快なバイト!
ラインが余分に出ているので、思いっ切り鬼アワセ!
上手くアワセが決まってヒット〜!よっしゃ〜♪

引きが強い!さっきバイトしてきた子ではなさそう。
ネットランディングではバラしそうな嫌な予感。
ちょっと重そうだけど、抜き上げよう。一気に寄せて、そのままの勢いでおりゃ〜っ!抜き上げてゲット…斜面でルアーが外れ、ナマズがゴロゴロ〜ッ!待ていっ!
逃してたまるか!ガシッ!久しぶりにナマズを鷲掴み!
斜面の上の草むらへ放り投げてゲット〜!(笑)
この子です。


よ〜し!今回もデカポップでゲットしたぞ〜♪( ´▽`)

サイズは63cm!お腹パンパンの超メタボな子でした♪

この角度からだとメタボ感が伝わりやすいでしょ(笑)
抱卵してるのかな?だとしたら放り投げてゴメン!
ナマズに感謝して、優しくリリースしました♪


今の子を釣り上げたのが17時。夕まずめの時間帯だ。
もう少し続行しようかな。あと1匹釣ったら終わろう。
…この時終わりにしておけば…そう思えてしまうほど、この後に苦戦を強いられる事になる(笑)

ケミホタルを装着してナイトゲームに突入!
ルアーは再びTバドにチェンジ。色違いにしました♪
この日はスーパームーン。真っ赤な月を見ながら♪
スーパームーンの影響か?出るわ出るわでバイト連発!
17時にナマズをゲットした後、実に10バイト追加!

なまずクン、ブログに書くためにバイトやチェイスがあるたび、スマホにメモを残しています。マメでしょ?

1度だけヒット&バラシがあったものの、他は全てショートバイト。ルアーが沈んでもアワセですっぽ抜ける事がほとんど。
時刻は20時。もう3時間もショートバイト地獄…いや、バイトがあって楽しんでるから天国か?(笑)

ここが怪しい…と狙ったポイントにキャストすると高確率でバイトがあるため、色々と自信が持てました♪

そしてその時はやってきた!
対岸に大きく張り出した草の脇へキャスト。いつ反応があっても良いよう身構えておく。でも早アワセはNG。
ネチネチと移動距離を抑えつつドッグウォークさせてくると、中央付近でスッとルアーが沈んだ!無音バイト!
スイープにアワセを入れてようやくヒット〜!

絶対に獲る!我ながら殺気がハンパ無い(笑)
インテンションに注意して寄せる。ナマズがおとなしくなったのを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


ようやく釣り上げたぞ〜!長い戦いだった。゚(゚´Д`゚)゚。
口にリアフックがフッキング。
Tバドでは珍しいね〜。
フロントフックはほっぺに。これはバレにくい♪

この1匹をゲットしてようやく終了〜。苦戦した〜。
10時から6ヶ所の河川をラン&ガンして、21時に帰宅。
移動時間を含めると11時間…よく頑張った!(笑)


今回の調査では、気になってた新規ポイントでもナマズが釣れる事が判明♪別のポイントでも釣れ始めてる♪
今回だけで2ヶ所もポイントが増えたのは収穫だ♪( ´▽`)
今後、ポイント選択に迷った際の候補に入れておこう♪

そして周りの田んぼの状況もしっかり見てきました!
田植えの前後で水路に水が入り始めると、いよいよ水路ゲームも開幕します!田んぼからも目が離せませんぞ♪
今後もちょいちょいポイントの新規開拓、頑張ります!


昨日の釣果
20バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村