なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 平日休みはデイゲーム♪

昨日は休みでした!平日休みは何かとありがたい♪
前日は燃え尽き症候群のため、短時間釣行でした(笑)


一晩ゆっくり寝たら、燃え尽き症候群は完治♪( ´▽`)
山盛りのフルグラをガッツリ食べて、出撃〜♪

(コロナ対策で店舗に寄らないスタイルです)

今回もホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。
休みの日は大体ここから下流へと約3km釣り下ります。
途中で支流も探ると往復8〜9km。良い運動だ(о´∀`о)

今回もルアーはTバドをセットして実釣開始!
おろしたてのTバド、もっと働いてもらわねば!
小さな橋&水門周りのポイントから探っていく。
浮き草やストラクチャー周りを探るが反応無し。

対岸のコンクリートオーバーハング。ここは高確率でナマズが潜んでる。キャストが上手く決まれば食う。

コンクリートオーバーハング下へキャスト。入った♪
着水させて一瞬のステイでバフッ!やっぱり居た!
鋭くアワセを入れてヒット〜!完全に狙い通り♪( ´▽`)

慎重に足元まで寄せて、フッキングの状態を確認する。
よし、バッチリ!一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは未計測だけど55cm位かな?開始早々ゲット♪
水面から数cmの隙間へキャストを決めて、更にバイト&ヒットとかゾクゾクする!オーバーハング楽しい♪


このエリアをいつも以上にしっかり探るが反応無し。
前々回はここだけで4匹ゲットしたのにな〜。
このポイントに見切りを付け、少し下流へ車で移動〜。


すぐに到着〜。ここはかなりの小場所。
まだ実績は無いけど、地形変化に富み、いかにもナマズが好みそうなシチュエーションだ。
ナマズの気持ちになって考えると、ここは居心地良い♪

対岸の草の際を探るが反応無し。ちょっと浅いかな〜。
河川内にボール状の草が。あの中に居るのでは?
ボール状の草の脇へキャスト。着水後すぐに動かさず、ナマズの反応を待つ。ワンテンポ置いてバフッ!出た!
更にワンテンポ置いてスイープにアワセ!ヒット〜!

してやったりのヒット!ティップを下げてやり取り。
寄せてくると、そんなに大きくない感じ。そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
2匹目はこの子です。


サイズは未計測。50cmちょいかな?このポイントでの初釣果だ(о´∀`о)ここも実績ポイントになった♪

小場所なのであっという間に探索終了。次のエリアへ。


続いてシャローエリアへ。水位はかなり落ち着いてる。
対岸の草の根元へアップクロスでロングキャスト。
やや激しめにジャークさせてくるとルアー後方に魚影!
バフッ!食った!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!
すっぽ抜けたルアーに更にナマズが襲い掛かる!
フックに触ってなかったのか⁉︎ラッキー♪一段と激しくジャークさせるとバフッ!今度はバッチリ!
思いっ切り鬼アワセを入れてヒット〜!

暴れまくるナマズ。なかなかの良型だ!慎重に足元まで寄せてきて、ネットランディング!
何とか一発でランディング成功!ゲット〜!
3匹目はこの子です。


まだら模様がキレイに浮かび上がった個体。太いね〜♪

サイズは62cm!60cmアップいただきました〜♪
産卵期間近だし、腹パンの良型が釣れやすいね(о´∀`о)


少し上流へ戻る。岸際に水溜り状の部分の両側に草が。
草の脇へキャスト。着水と同時にバフッ!落ちパクだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

川幅が狭く、流れが速い。一気に寄せてきて、そのままの勢いで抜き上げ…ポロッ!ルアーが外れ、ナマズは足元の草むらへ!あっ…待て〜!…バラした〜…(ノД`)


更に下流へと進む。数々の実績ポイントを丁寧に探っていくが、一向に反応が無い。スレてる…?
草の根やオーバーハング下へキャストすると、そこからピューッと飛び出して逃げていく個体ばかり。
まあ考え方によっては、ちゃんとナマズの居場所を攻められてるって事なんだけど、ちょっと警戒心強過ぎ…。


途中、落ちパクでのバイトが一度だけあったがヒットに至らず。このエリアの最後、橋周辺の実績ポイントへ。

対岸のストラクチャー脇の草むらの奥へキャスト。
バフッ!落ちパクだ!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!
すっぽ抜けたルアーをナマズが追ってくる!またさっきと同じパターンだ!
移動距離を抑え、激しくジャークさせるとバフッ!
今度はしっかり咥え込んだ!アワセを入れてヒット〜!

今回も良型の引き!ストラクチャーをかわし、足元まで寄せてくる。少し重いけど一気に抜き上げてゲット〜!
4匹目はこの子です。


良型だ〜♪さっきの子とは違い、黒々とした個体。
口の外にフッキングしてるけど、これはバレにくい♪


サイズはまた62cm!この日2匹目となる60cmアップ♪

このアングル、めちゃくちゃ頭でっかちに見える(笑)
スレた個体の多い中、食ってきてくれてありがとう♪


更に進み、約1kmの間反応が無いまま下流部へ。
この辺りは前日にも探ったエリアだ。実績はある。

護岸の形状に変化のある実績ポイントへキャスト。
凹み部分の良いとこに入った♪ウネウネ〜ッとナマズが出てきてルアーの下で反転を繰り返してる!
ラインが草に引っ掛かってる。そのままチョンチョンと誘うがバイトには至らず。残念〜。
ルアーを回収すると、ラインにフックが絡んでる…。

もう一度、今度は1m横の草むらの奥の奥へキャスト。
…ん?ルアーどこ行った?…食ってる⁉︎無音落ちパク!
ワンテンポ置いてスイープにアワセを入れてヒット〜!

しかし数秒後、無念のバラシ…。・゜・(ノД`)・゜・。


前日に1投目でナマズをゲットしたポイントへ。
対岸の草の奥へキャスト。着水と同時にバフッ!出た!
ソッコーでアワセを入れるがすっぽ抜け〜!
すっぽ抜けたルアーに更に襲い掛かるナマズ
今回このシチュエーション多い!(笑)トゥイッチでネチネチと誘うとバフッ!ルアーが沈み込んだのを確認してアワセ!しかしまたすっぽ抜け〜!何で〜?


チャラ瀬の下流へ。前日にナマズをバラしたポイント。
対岸の岸際に垂れ下がった草の下へキャスト。
着水と同時に岸際からナマズが飛び出してきた!
ネチネチアクションで誘うが食わない…。リアクション狙いで激しいジャークからのステイ!バフッ!食った!
ワンテンポ置いてからスイープにアワセ!ヒット〜!

ゴリゴリ巻いて足元まで寄せる。フッキングはOK♪
土手の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
5匹目はこの子です。


サイズは未計測。55cm前後かな?アベレージサイズ♪
落ち着いてフッキングの状態を確認すれば、抜き上げも大体は成功する感じかな。


この後、支流の水路へと進むが、前回ほどの好調は見られず。実績ポイントの橋の下でバイトが数回、ヒットも2回あったが両方ともバラシ…。
水路は雨の直後、水位が上がった時が一番良さげかな。


後半、さっぱり反応が無くなってしまった。
一時的に食わなくなるのか、夜になったら元気に活動するのか…。でも今回はデイゲーム縛り。
17時を回ったところで終了〜。
ホントはホームグラウンドを一通り探った後に、他の河川のポイントを調査するつもりだったんだけど、時間が足りないのでまた次回に。

前々回の釣行時のような爆釣にはならなかったものの、複数釣果に恵まれて良かった(о´∀`о)
また燃え尽き症候群にならないよう、モチベーションを維持していかねば!(笑)


昨日の釣果
16バイト9ヒット5ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村