なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 朝練&昼練&夕練!

昨日は出勤前に朝練!ナマズの様子を見てきました♪
とはいえ、出勤前の5分だけね。職場近くの河川もそろそろ開幕かな〜?調査しなきゃわからない。行くべ!

職場近くの河川の草が点在するポイントへエントリー。
車道から少し離れてるので、目立つ事無く釣りが可能♪
釣れなくてもいいから、ナマズが居るか確認したい。
Tバドをセットして、いざ調査開始!

対岸の草のオーバーハング下にキャストすると、驚いたナマズが勢い飛び出して逃げて行く。居るじゃん♪

この後も1匹、同様に逃げて行くナマズを確認。
釣れるとは思ってないけど、ちゃんとナマズの居場所にピンポイントでキャスト出来てるのは自信に繋がる♪

調査時間は僅か5分なので、あっという間に終了〜。
収穫有り♪雨が降って水位が上昇すれば釣れそうだ♪



そして昼休み。毎年恒例の昼休み釣行、昼練の季節だ♪
早々に昼食を終え、職場近くの小規模水路へGO!

車で約10分、ポイントの小規模水路に到着〜。
昼休み終了までに帰社する必要があるので、釣りを出来る制限時間は約15分。この超短時間釣行で釣果を得ようとするプレッシャーは癖になります(笑)

ルアーは朝練同様にTバドをセットして実釣開始!
水路の水深は約20cm。流れもあり良い雰囲気だ♪

対岸の際に浮き草が点在。下にナマズが隠れてるかも?
浮き草の脇へキャスト。出てこないな〜…と思ったら、足元の壁際からス〜ッとナマズが出てきた!
ナマズはルアーに真っ直ぐ向かってる!軽くトゥイッチを入れるとバフッ!反転してルアーを咥え込んだ!
ティップを下げ、鋭くアワセを入れてヒット〜!

まさかの1投目でヒット!てか、狙い所と違う(笑)
足場が高い分、ライン角度の関係でバラシやすい。
ここは無難にネットランディング!やや手こずりながらも、何とかネットインに成功!ゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。50cm前後ってとこかな?この水路での今年初釣果だ(о´∀`о)
今年も昼練のシーズン開幕!出勤日でも一日に最大4回まで竿を出せる♪そしてガソリン代がえらい事に(笑)

この後、浮き草の下に数匹のナマズを発見。しかしルアーを見て逃げて行く個体ばかり。かなり釣られてる?


残り時間は2分。Uターンして車の方向へ戻っていく。
水路内のウィードの切れ間にナマズの尻尾を発見!
さっき逃げた個体?とりあえず頭の少し前へキャスト。
バフッ!食った!すかさずアワセを入れてヒット〜!

しかし数秒でフッと軽くなる…バレた〜。う〜ん残念!
このバラシで終了〜。超短時間で釣れたからいいや♪



そして仕事帰り。この日はやたらと風が冷たい。
寒いの苦手…でも頑張る!上着の中にダウンジャケットを着込み、防寒対策バッチリでナマズ釣り!

ポイントは朝練で探った河川の上流部。旧ホームグラウンドだ。以前はこのポイントばかり通ってたな〜。

今年は数回探ったこのポイント。渋いながらも多少の反応は得られたけど、まだ釣果が無い。

今回は反応有るかな〜。釣れたらラッキーって感じで♪
ルアーはまたまたTバドで。いざ実釣開始!

水位は前回の調査時よりも少しだけ上昇。基本的に岸際ギリギリ&ストラクチャー周りを狙う。
岸際ギリギリをテンポ良く探っていくが反応無し。


実績ポイントの流れ込み周りを丁寧に探る。
流れ込み脇へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ルアーがスッと沈む…無音バイト!
すかさずアワセを入るがすっぽ抜け〜!残念!


少し進み、対岸のストラクチャー脇へキャスト。
リトリーブを開始するとルアー後方にナマズが出現!
トゥイッチで誘うとバフッ!アワセを入れてヒット〜!

慎重に足元まで寄せてフッキング状態を見ると、フロント&リアフック共にガッチリ♪ハーモニカ食い♪
ネットランディングしようと川辺に近付くと、湿った草で足がズルッと滑って思い切り尻もち!(笑)
アカン!ラインテンションが…かろうじて魚は付いてるけど、フロントフックが外れた…!
急いでネットを出して誘導するが、ネットイン寸前でポロッ…ネットの下をくぐってナマズが逃げていく…。
超痛恨のバラシ!なんてこった〜・゜・(ノД`)・゜・


気を取り直し、同じ立ち位置から今度はアップクロスで対岸ギリギリへロングキャスト。
着水と同時に真っ黒なナマズチェイス!デカいぞ…!
そのままゆっくりとルアーが沈む…無音バイトだ!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!…しまった…今のはワンテンポ遅らせても良かったな〜。


ここからしばらくの間はストラクチャーだらけのシャローエリア。この日は水深が浅過ぎて魚影は確認出来ず。


更に進み、程良い水量の流れ込みポイント。所々に深みがあり、黒ずんで見える。きっとナマズが着いてる…!
流れ込みの脇へキャスト。移動距離を抑えつつドッグウォークさせるとバフッ!豪快に出た!
ワンテンポ置き、スイープにアワセを入れてヒット〜!

さっきランディングにもたついてバラしてるので、今回は抜き上げよう。足元まで一気に寄せてきて、そのままの勢いで抜き上げてゲット〜!
この子です。


よ〜し!旧ホームグラウンドの河川で今年初のゲット♪
釣れてホッとした〜ε-(´∀`; )今回は河川内に鯉の魚影も少なかったから、釣れるか不安だったからね〜。


サイズは52cm!このポイントのアベレージサイズだ♪
サイズはともかく、まずは釣れて嬉しい(о´∀`о)
てか、デビューから酷使し続けた
Tバド、ついに両目が無くなってしまった…かわいい目を描いてあげよう。


ホッとひと安心して、次投は流れ込み手前のストラクチャー脇へキャスト。着水と同時に水面がモワッ!
まだ居た…!スッとルアーが沈んで無音バイト!反射的に即アワセを入れてしまい、すっぽ抜け〜!
アカン…掛けにいく釣りが身に付いちゃってる…(´-ω-`)
意識的にアワセのタイミングを遅らせねば…!


流れ込み周辺には他にもナマズが溜まってるはず。
流れ込みの真下に少し深みがあり、黒ずんで見える。
ピンポイントでキャスト。移動距離を最大限に抑え、テーブルターンさせるとバフッ!水しぶきが上がった!
まだ食ってない。次の瞬間、ルアーが沈む…まだまだ…更に待つと、ルアーが水中に消し込んだ…!スイープにアワセを入れてヒット〜!

魚がこっちを向いているのを確認して、追いアワセ!
インテンションを緩めないよう慎重に寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


しっかり待ってのアワセだったけど、抜き上げて着地するとすぐにフックオフ。追いアワセ入れたのにね〜。
バラシの原因のひとつ、食いが浅い状態での早アワセ。
思わずアワセを入れたいのをグッと我慢してのゲット♪


サイズは57cm!よし!サイズアップに成功〜♪( ´▽`)
てか、2匹も釣れるなんて思ってなかったからラッキー♪


辺りも薄暗くなり、満足したのでスタート地点へ戻る。
最初にバイトがあった流れ込みへ。もうルアーの位置も確認しづらい程の暗さに。ここを探ったら終わろう。

アップクロスで流れ込み脇の岸際ギリギリへキャスト。
ゆったりとしたトゥイッチを入れつつ、ストラクチャー脇を通すとバフッ!出た!早アワセ厳禁。ティップで軽く聞いてみると乗ってる…!アワセを入れてヒット〜!

出来るだけティップを下げてやり取りして寄せてくる。
ライン角度を意識しつつ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。50cm前後かな?ラッキーな1匹♪
スタート時点で見た感じ、ストラクチャー付近は水深が浅くて魚影は確認出来なかったけど、夜行性のナマズだけに夕まずめ以降はやっぱり活性が高くなるっぽいね。

この1匹を追加し、ナイトゲームには突入せず終了〜。
まさか3匹も釣れるなんて…もうお腹いっぱい♪( ´▽`)


以前通い詰めてた旧ホームグラウンドの河川。ずっと水位が安定せず、竿を出す頻度も低くなってたけど、やっぱり以前の様にポテンシャルは高かった♪

徐々にいろんな河川で釣果が出るようになってきた♪
天候や水位によって竿を出すポイントの選択肢が増えて悩むシーズン。贅沢な悩みだ(о´∀`о)
また新規開拓も含め、いろんなポイントで釣るぞ〜♪


昨日の釣果(一日の合計)
9バイト6ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村