なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨のち晴れ 撃沈のち爆釣

最近は雨の日が増えてきましたね〜。
雨はナマズの捕食モードのきっかけになるケースも多いので、雨が降るたびにワクワクする♪

先日は雨上がりでなかなか高活性だったものの、突然の雷雨で強制終了に。その日の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


一昨日はその雷雨の翌日。昼休み&仕事帰りには職場近くのポイントを調査してきました。
雨の影響で水位が上がり、水路へのナマズの遡上が見られるかのチェック。

時間も無いのに4ヶ所の水路をラン&ガンしてしまい、結果として3バイト0ヒット0ゲットで撃沈…。
一番ショックだったのは、最初のポイントで相棒Tバドを壊してしまった事…テンションガタ落ち…(´-ω-`)
狭いトンネルの入り口の壁に思い切りガツンッて…。

いくつか持ってるTバドの中でも一番お気に入りだったキャンディー…キャストが下手なせいでごめんよ〜…。

キャンディーに代わって、ピンクキャデラック投入!
この他にもTバドはいくつか待機中だけど、まだまだ現役選手には頑張ってもらわねば!大切に使うよ〜。


そして昨日の日曜日、仕事は休みだったので午前中からまったりデイゲームナマズ釣り!
新型コロナウイルスの感染リスクを考え、早めの昼食を済ませて単独釣行。コンビニにも寄らないスタイル。


まずはホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。
今回はポイント調査ではなく、ガッツリ釣る!
前日にボウズを食らっているので、リベンジ釣行だ。
日曜日のため他のアングラーも多い日。本気で釣る!

ルアーはチューニングを施したTバドで実釣開始!
水深はいい感じ♪水門周りのポイントから探っていく。

対岸のコンクリートオーバーハング下へキャスト。
バフッ!いきなり落ちパクで出た!しかしヒットせず。

少し進むと、泳いでるナマズを発見!目の前にキャストするが、ルアーを嫌がる感じ。ガン無視された…。
誰かに釣られた後の個体かな?粘っても仕方ないのでスルーして、やる気のある個体を探してどんどん進む。

河川中央に大きなストラクチャー。ナマズ居ないかな?
ストラクチャーの陰からナマズの尻尾が見えてる…!
ナマズの少し先にキャスト。反応した…!トゥイッチを入れてネチネチ誘うと、反転してバフッ!食った!
ルアーを咥えたのを確認後、アワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーに入られないよう強引に足元まで寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


フロント&リアフックにガッツリ!ハーモニカ食い♪
おろしたての
Tバドに早速入魂完了〜♪( ´▽`)

サイズは61cm!いきなり60cmアップいただきました♪

嬉しくてこのアングルでもパシャリ♪ナマズが草まみれになっててよくわからないけど(笑)


少し進み、川幅が広くなるポイントへ。手前の岸沿いにキャストすると、着水と同時にバフッ!しかし乗らず。

少し待ち、もう一度キャスト。バフッ!また落ちパク!
しかしミスバイト。ナマズはゆっくり泳ぎ始めた。

泳いでいくナマズの斜め前にキャスト。向きを変えて追ってきた!でもすぐには食わない…。トゥイッチを不規則に入れて誘うと、反転してバフッ!
今度はルアーが沈んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないよう慎重に寄せてくる。
フッキングは…大丈夫!一気に抜き上げてゲット〜!
2匹目はこの子です。


何度も誘って誘って、粘り勝ちって感じの1匹だね♪
サイズは未計測。55cm位はありそうな良型でした♪


少しだけ進み、川幅に変化のあるポイントの対岸に生えた草のオーバーハング下へキャスト。
足元に大きな鯉が泳いでいく。鯉を見ているとバフッ!
ルアーが…沈んでる!慌ててアワセを入れてヒット〜!

危ない危ない、完全によそ見してた!(笑)
ある意味ラッキーなヒット♪さっきまでのナマズに比べると、あまり大きくはなさそうな感じかな?
一気に寄せてきて、そのまま抜き上げてゲット〜!
3匹目はこの子です。


よそ見してて失礼。相手してくれてありがとね♪
この子もサイズは未計測。50cm位かな?


続けて同じ場所へキャストすると、着水バイトが2回!
残念ながらヒットには至らなかったけど、水位によってはナマズが溜まるような場所って事ね。なるほど♪


ここでUターン。復路はテンポ良く探っていく。
最初に落ちパクで反応があったポイントへ。
コンクリートオーバーハング下へキャスト。バフッ!
また落ちパク!しかし乗らず。ナマズが泳いでいく。

そ〜っとナマズの後を追う。草の切れ間からブラインドでキャスト。着水と同時にナマズが反応した!
タコベイトを軽く摘む無音バイト…!乗らず…。
そのままネチネチと誘うとバフッ!勢いよく食った!
すかさずアワセを入れてヒット〜!直後にリールのクラッチを切ってしまうミス!バックラッシュ発生…。

バックラッシュでリールが巻けなくなってしまった…。
一時的にラインテンションが抜けてしまったが、幸いフッキングは決まってくれたっぽい。バレるなよ〜…。
ロッドで寄せて、最後はラインを手で持ってゲット〜!
4匹目はこの子です。


あ〜獲れて良かった〜ε-(´∀`; )バックラッシュにより、グシャグシャに絡んだラインが激戦を物語る(笑)
サイズは未計測だけど、この子も50cm位かな?


草むらでバックラッシュを直していると人の気配…。
振り返ると3人組のアングラーが。…ありえない…。
何がありえないって、挨拶も無しでって事もあるけど、このご時世に3人が至近距離で釣りしてる…。

あ、コロナ対策で挨拶しなかったのかも。だとしたらありがとうございます♪話し掛けるなオーラすごかったから、こちらからも声掛けなかったけどね。

車も乗り合いで来たのかな。『蜜』じゃん…。
釣り自粛はしていないけど、単独釣行しかダメって自分ルールが設定してあるなまずクンは、このアングラー達とはきっと分かり合えない。同じ釣り好き同士でも。

なまずクン、コロナ云々以前に、狭いポイントに複数のアングラーが居るって状況が大嫌い。何だか焦るもん。
これ以上ここには居られない。車で下流へ移動〜。


大通りを挟んで下流のポイントへ。水位が増したら見に来ようと思ってた、変化に富むシャローポイントだ。
バックラッシュでグシャグシャになった部分のラインをカットして、釣り再開の準備。
準備が終わりポイントへ…対岸に3人組が…マジか!

ソッコーで車に乗り込み、更に1km以上下流へ移動〜。
この辺りのポイント、楽しみにしてたのにな〜…。


河川の中流部へ到着〜。上流側へ進むとまた3人組と遭遇する可能性が高いので、下流へと探っていく。

対岸ギリギリ&ストラクチャー周りを攻めていく。
キャストを繰り返すが、どうも落ち着かない。あの3人組がいつ現れるかと思うと、気が散ってしまう(笑)
手返し良く簡単に探りながらどんどん下流へと進む。
※3人組の方ごめんなさい。偏光グラス掛けてると、誰でも人相悪く見えちゃうのよ(笑)

泳いでるナマズを発見!目の前にキャストしてネチネチと誘うが、見切られたのか逃げられてしまった。

そして恐れていた事が。そう、3人組が再々登場(笑)
何でそんなに早く来れるの?釣りしてる?(笑)

対岸を3人組が歩いて抜かしていく。そのうちの1人がなまずクンの斜向かいでキャストし始めた…ありえん!
さすがにイラッときた。言わんけどね(笑)
というわけで、実績ポイントも3人組に入られ探れず。

仕方が無いのでUターン。どうしよ?他の河川行くか?
とりあえず車へと戻って行く。せっかくなので往路で軽くしか探っていないポイントをキッチリ撃っていこう。

護岸に変化のあるポイントの対岸ギリギリへキャスト。
トゥイッチを入れつつ、水中に見えるストラクチャーらしき黒い影の上を通すと、ウネウネ〜ッと動き出した!
ストラクチャーじゃなくてナマズだったのか…!
細かく不規則なトゥイッチを入れ、慌てて逃げ惑うエサを演出すると、スッとルアーが沈んだ…無音バイト!
ワンテンポ置いて鋭くアワセを入れてヒット〜!

バラさないように慎重に寄せてくる。いつも足元でのバラシが多いので、反省点を思い出しながらのやり取り。
フッキングの状態を確認すると、大丈夫っぽい。
おりゃ〜!一気に土手の上まで抜き上げてゲット〜!
5匹目はこの子です。


複数のアングラーによるプレッシャー下、会心の1匹!
サイズは50cm位かな?この状況で釣れたのは嬉しい♪


車まで戻ってきた。さあどこへ行こうか…。
前日の調査で来るつもりだったポイントはこの先だ。
よし、水路へ進んでみよう。どのみち本流はダメだし。


支流の水路を探りながら進む。鯉の魚影はかなりの数。
水路を上流へ進んでいくと、泳いでいるナマズを発見!
ルアーをキャストするが、急いで逃げてしまった。

しばらく進み、対岸の浮き草の脇へキャスト。
バフッ!落ちパクだ!アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒のやり取りでバラシ!う〜ん、残念!

数m先にも小さな浮き草。脇へキャストするとバフッ!
また落ちパク!しかしヒットせず。ナマズ居る居る♪

この後、バイトが多発♪しかしショートバイトが続く。
今回の雨でかなりの数のナマズが遡上してきてる感じ。
エサを求めて遡上してきてる個体だからやる気満々♪

小さな橋と流れ込みの複合ポイント。実績もある。
橋の下へキャスト。流れの緩んだ部分をドッグウォークさせるとバフッ!すかさずアワセを入れてヒット〜!

アップストリームでヒットさせたので、リールを早巻きして対応!足元まで寄せ、ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
6匹目はこの子です。


毎回この実績ポイントでは何らかの反応がある♪
淡い色のナマズだ。サイズは50cmちょいかな?


実績ポイントだけに、ナマズが溜まりやすい場所。
もう一度橋の下へキャスト。リトリーブ途中でバフッ!
アワセを入れるがすっぽ抜け!一瞬乗ったけどな〜。

更にもう一度キャスト。バフッ!今度は捕食音だけ!
食い気はあるけどルアーに追いつけていない感じか…。

橋の上流側へ回り込み、ダウンストリームでキャスト。
移動距離を抑えつつ、その場で泳がせ続ける。時折トゥイッチを入れてアピールするとバフッ!更にバフッ!
ルアーが沈んだ!すかさずアワセを入れてヒット〜!

引きが強い!かなりの良型だぞ!慎重にやり取りする。
流れの速さも手伝ってかなりの重量。これは抜き上げはムリっぽい。苦手だけどネットランディング!
奇跡的に熟練アングラーのようなランディング(笑)
一発でネットインに成功してゲット〜!
7匹目はこの子です。


見て!この頭のデカさ&お腹の太さ!ごんぶとゲット♪
何度も誘い方を変えてのゲットは格別だ(о´∀`о)


メジャーで測ると…ありゃ?思ったより短い(笑)
サイズは59cm!重量といい、頭のデカさといい、間違いなく70cm近いと思ってたけど、太くて短い個体ね。
久しぶりに重量級の引きを堪能しました♪( ´▽`)


対岸の浮き草脇へアップクロスでロングキャスト。
バフッ!落ちパクだ!アワセを入れてヒット〜!

しかしすぐにバラシ!遠い分アワセが効かなかった…。
よし、今後の対策思い付いた!次回試してみよう♪


車通りのある橋の下のポイントへ。ここも実績抜群。
橋手前の壁際に灰色のナマズっぽい物体が。デカい…!
灰色の物体の前へキャスト。ウネウネ〜…ナマズだ!
そのままバフッ!しかしミスバイト!乗らず。
良型のナマズは橋の下へと泳いでいく。

泳いでいくナマズの前めがけてキャスト。
すぐにバフッ!またもや乗らず。しっかり食ってよ〜。

更に橋の奥へキャスト。膝を落とし、ルアーの動きを確認しつつアクションさせるとバフッ!ルアーが沈んだ!
ティップを下げ、鋭くアワセを入れてヒット〜!

ナマズがこっちを向いている時に更に追いアワセ!
足元まで寄せてきて、そのまま抜き上げてゲット〜!
8匹目はこの子です。


サイズは50cmちょいってとこかな?
あれ?さっき見つけた子とは別の個体ですな。
さっきのデカいナマズもまだ食ってきそうな感じ。


この後、同じ立ち位置から何度も橋の下を撃っていく。
キャストする度バイトが!しかしなかなか乗らない。
5回目のバイトでようやくアワセが決まってヒット〜!

今回は複数釣果が出てるからか、やり取りにも余裕が。
暴れるナマズを足元で上手くいなす。おとなしくなった隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
9匹目はこの子です。


サイズは50cmちょいだね♪この写真を撮る時に気付いたけど、おろしたてのTバドの左目&ケミホルダーが見当たらない…いつから無くなってた?(笑)
写真を見る限り、8匹目を釣ったあたりから無いね…。
橋の下を攻めてる時に壁に擦ったりしてたもんな〜。

Tバドの左目、可愛く描いて直してあげなきゃ。


少しポイントを休ませよう。場荒れしちゃうからね。
更に上流へと探りながら進む。少し水深が浅くなり、底まで丸見えのポイントが続く。
しばらく進み、流れ込み&橋の実績ポイントへ。

橋の下へキャスト。パンッ!出た!しかし乗らず。
何度かキャストを繰り返すがその後は反応無し。
ここでUターンして、さっきバイト多数だった橋へ。

ちょっと他のルアーも使ってみよう。以前購入してからほとんど使っていなくて入魂出来ていないルアー。ボンバダのペンシルバグにルアーチェンジ。

このペンシルバグ、ちょっと特殊なルアーで、ノイジーとペンシルを合体させたような感じ。
もちろんただ巻きも釣れると思うけど、ペンシルベイトのようにロッドのアクションでドッグウォークさせて釣るのが一番楽しそう♪
果たしてなまずクンに操る事が出来るのか…。

まずは近場にキャストして、アクションさせてみる。
ふむふむ…Tバドでやるようなアクションとは別物か。

橋の下、奥の方へキャスト。アップストリームなので、リールの巻き取り量を増やして激しくジャークさせる。
バフッ!ジャークさせ続けるとバフッ!しかし乗らず。
もう一度同じ場所へキャスト。更に激しくジャーク!
バフッ!バフッ!乗った!アワセを入れてヒット〜!

念のため追いアワセを入れ、慎重にやり取り。足元まで寄せてくると、なかなかの良型ナマズだ♪
しっかりフッキングしてるのが確認出来たので、一気に抜き上げてゲット〜!
10匹目はこの子です。


やったぜ!ペンシルバグに入魂完了〜♪あんなに激しいジャークでも果敢にアタックしてくるんだね〜。
初めての体験。まさに目からウロコだ。こんだけ自分でルアーを操って釣れたら病みつきになるよね〜♪
釣った感が半端ない(о´∀`о)使う頻度を増やしてみよう♪


今年初のツ抜け(10匹以上)達成〜♪( ´▽`)
サイズは59cm!7匹目の子と同サイズでお腹もでっぷりだけど、体型が全然違う。個体差があって面白い♪


この子のサイズ計測中、スクーターのアングラーさんが声を掛けて祝福してくれました♪ありがとうございます♪
しばらくこの方とお喋りして、情報交換しました♪

※了承の上、コロナ対策で距離を取らせて頂きました。


10匹釣ったし、ペンシルバグも入魂出来たし、最後はデカポップで楽しもうかな♪
ペンシルバグからデカポップへルアーチェンジ。
しばらく下流へと進み、対岸の浮き草の脇へキャスト。
草の下からナマズが出てきた!トゥイッチを入れてネチネチ誘うとバフッ!食った!アワセを入れてヒット〜!

流れに乗ってこっちに向かってくる!ラインテンションを緩めないよう、早巻き&後退りで対応!
足元まで寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
11匹目はこの子です。


サイズは50cm前後かな?デカポップ、いつも期待に応えてくれるかわいい子(о´∀`о)


年配の方が対岸を散歩中。やたらと視線を感じる。
ダウンクロスで対岸の浮き草脇へキャスト。
着水から数秒置いてのワンアクションでバフッ!出た!
すかさずアワセを入れてヒット〜!年配の方も見てる!

ゴリゴリと強引に巻いて寄せ、そのままの勢いで一気に抜き上げ…空中でフックオフ!オートリリース(笑)
対岸の年配の方と一緒に大笑い。バラしたけど楽しい♪


気を取り直して再開!車まで残り200mだ。
対岸ギリギリへダウンクロスでキャスト。バフッ!
落ちパク!アワセを入れるがグググ…スポッ!
う〜ん、重みは乗ったんだけどな〜。


更にしばらく進み、ラスト50m。そろそろ終わりだね。
また別の方が散歩中。こっちに向かって歩いてくる。
対岸に並んだ浮き草。浮き草と浮き草の間へキャスト。
…着水したはずのルアーが見当たらない。水面と浮き草が不自然な揺れ方をしてる。…無音落ちパクだ!アワセを入れてヒット〜!

また人前でのヒット!謎のプレッシャーが掛かる(笑)
インテンションに注意しながら寄せ、そのまま一気に抜き上げ…また空中でポロリ!(笑)
ナマズは土手の草むらに着地!駆け寄りたいがフェンスがあるため見守る事しか出来ず。ウネウネ〜…待て〜!
ゴロゴロゴロ…ドボン!あ〜!なんてこった〜…(ノД`)
思わず声が出たが散歩中の方は笑ってもくれない(笑)

最後にこのバラシで終了〜。
一時はどうなるかと思ったけど、釣れて良かった♪
今回も初めてのケースに色々遭遇。勉強になりました♪


ブログに書き残すため、釣行時にバイトがある度にスマホにメモってるけど、今回は読み返したらすごかった!
最初のポイントで10バイト4ヒット4ゲット。
移動先の本流中流部で1バイト1ヒット1ゲット。
そして水路で29バイト10ヒット6ゲット。
合計40バイト15ヒット11ゲット!
もちろん今年一番の爆釣でした♪春爆(о´∀`о)

前日に思いつきで中途半端にラン&ガンしてボウズを食らっていただけに、是非釣りたかった今回。
今回は運良くポイント選択が上手くハマったようです♪

ポイント選択って相当重要だからね〜。
天候等の状況によって行くポイントを決めないと、せっかくの雨上がりでも大苦戦したり。
過去にもなまずクンは痛いほど味わっています。
まあそれがあっての今がある。釣れなかった日は、何故釣れなかったのか。釣れた日は何故釣れたのか。
このあたりの事を考えてみるとレベルアップ出来そう。
(今のところ、なまずクンはイマイチ出来てません)

今後も色々ポイント調査も進めて、選択肢を増やそう。
近いうちにまた爆釣出来る日が来るといいな(о´∀`о)


一昨日の釣果
3バイト0ヒット0ゲット
昨日の釣果
40バイト15ヒット11ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村