なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 連続釣果記録←意識し始めちゃいました(笑)

相変わらずほぼ毎日ナマズ釣りしてます。
たま〜に休竿日もありますが、釣行した日は毎回釣果に恵まれています(о´∀`о)
雷魚しか釣れなかった日も含めると、前回の記事の釣行までに、奇跡的にも15釣行連続ボウズ無し♪ビックリ。

でもまあこんな記録、きっとそのうち途切れます。
それまでの短い間、調子に乗らせてくださいな♪


地元はナマズのフィールドに恵まれてるって事だね♪
恵まれたフィールドとナマズに感謝です(о´∀`о)



一昨々日は仕事帰りに短時間釣行してきました!
今回もデイゲーム縛りで。これからの時期、日没と同時に蚊が出てくるんだよね〜(ㆀ˘・з・˘)
夏は大好きな季節だけど、蚊さえ出なかったらな〜。


旧ホームグラウンドの河川の最下流部へエントリー。
足場が高く、決して釣りやすい場所ではないんだけど、魚影は濃いポイント。釣れるかな〜?


ルアーはイブポップをセットして実釣開始!
川幅はそこそこあるが、対岸ギリギリを探っていく。
ここぞというピンポイントにキャストするが反応無し。


足場が高く、ルアーが軽いため風の影響を受ける事が多くなりキャストが困難に。
一回りサイズの大きいデカポップにルアーチェンジ。


橋の下の対岸ギリギリへキャスト。ダウンクロスからドリフトさせてくるとナマズチェイス
かなり追ってきたが口を使わず、橋の出口でUターン。
日陰から出てこない個体だ…。その後は反応無し。


少し上流へと進み、やや流れの速い場所へ。
しばらく探るが反応無し。Tバドにルアーチェンジ。少しアピールを強くしてみよう。


河川中央にある大きめのストラクチャー脇へキャスト。
アップクロスからトゥイッチを入れつつナチュラルドリフトさせてくると、ルアー後方にナマズが浮いてきた!
バフッ!しかしミスバイト。移動距離を抑え、強めのトゥイッチで誘うとバフッ!バフッ!3度目のアタックでルアーが沈んだ!すかさずアワセを入れてヒット〜!

よ〜し!上手く食わせたぞ!足場が高いので出来る限りティップを下げ、下流方向へ歩きながらゴリ巻き!
足元まで寄せて確認すると、フッキングの状態はOK♪
ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


フロントフックにガッチリ♪『点の釣り』で食わせた♪
サイズは50cmちょいかな?反応が少なく渋い状況下、相手してくれたナマズに感謝(о´∀`о)
何とか1匹釣れたので終了〜。蚊に刺されたし(ㆀ˘・з・˘)



そして一昨日。昼休みは会社でおとなしくしてました。
仕事帰りは職場近くの小規模水路へ!昼練の水路です。


この日のルアーはイブポップ縛りで♪いざ実釣開始!
この水路との相性も抜群。超実績ルアーなのだ♪


まずは下流方向へとナマズを探して進む。
しばらく進んでいくと、浮き草の下にナマズ発見!
目の前にキャストすると、勢いよく飛び出してきた!
…しかし口を使わない。反転して再び浮き草の下へ。
もう一度キャストするが、嫌がって逃げてしまった。


この後も何匹かナマズを発見するものの、同じ反応をする個体ばかり。相当スレてるな〜…(´-ω-`)
Uターンして上流方向へ。しかし同様の反応が続く。


大きめの草陰に潜んでいたナマズがバフッ!ようやくの初バイトだったがヒットには至らず。



上流エリアも反応無し。別水路に移動しようかな〜。
車へ戻る直前、対岸で水路を覗いている一人の男性が。
なまずクンと同世代だろうか。挨拶して話しかけると、ナマズ釣りをされる方だとか。この日は竿を持たずにポイント調査に来られたよう。
人見知りのなまずクン、釣り場では超社交的。
1時間くらい?それ以上?ずっとお喋りしてました♪
ナマズ釣りの他に雷魚釣りもされるとの事で、いろいろと勉強になる事もお聞きしました♪


お喋りの最中、二人の目の前に1匹のナマズが出現!
そのままナマズは岸際に着いた。どうぞ釣って釣って!と言われ、お言葉に甘えてキャスト。
着水と同時にルアーにヒュッと寄ってきたものの、この個体も口を使わない。浮き草の下へ入った。


今日ずっとこのパターンなんですよ〜。スレてますね。
でもこんな個体も、たまにリアクションで食ってくるんですよね〜。ちょっとやってみます。


ナマズの斜め後ろにそっとキャスト。目の前をピピッとかすめるとバフッ!うわっ!食った!(笑)
鋭くアワセを入れてヒット〜!自分でもビックリ(笑)

ティップを下げて慎重にやり取り。おとなしくなったところで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


ホントに釣れて二人ともビックリの1匹(笑)
リアクションバイトでナマズを釣るのを初めて見たそうで驚かれていました。


サイズは61cm!よっしゃ〜、良型ゲット♪( ´▽`)


薄暗くなってきたので、この1匹を釣って終了〜。
このブログの事も紹介させて頂いて、お別れしました。
またお会いしたらよろしくお願いします(о´∀`о)



その帰り道、同水系の別水路を覗くと水位が良い感じ♪
久々にナイトゲームやってみようかな。1匹縛りで!


ポケットに残ってたケミホタルをセットして実釣開始!
まずは本流手前にある排水機場のポイントから。


壁際に沿ってキャスト。リトリーブ開始すぐドパンッ!
1投目から豪快に出た!良型だぞ!しかしヒットせず。


今度は反対側の壁際へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、足元でロッドをひったくる無音バイト!そのまま重みが乗ってヒット〜!

高いフェンス越しのやり取り。何となくヤバい…。
足元まで寄せ、一気に抜き上げ…ポロッ…ドボン!
抜き上げ失敗で痛恨のバラシ…。・゜・(ノД`)・゜・。


気を取り直し、水路を上流へと進む。出来るだけ広く探るため、対岸へクロスでロングキャストを繰り返す。
いつものピンポイントを狙うネチネチアクションだけでなく、今回はリトリーブ中心の『線の釣り』寄りで。
トゥイッチやステイも織り交ぜつつ探ってみる。


流れ込みやストラクチャー周り、明暗の境を探っていくとバイト多発!しかし一向に乗らない…。
せっかくバイトがあるのにな〜(´-ω-`)


実績ポイントの橋&流れ込みの複合ポイントへ。
橋の奥にある流れ込みを狙ってキャスト。良い感じ♪
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!
橋の下に捕食音が響く!軽く聞くと乗ってる♪スイープにアワセを入れてヒット〜!更に追いアワセ!

後退りしながらしっかりとロッドに重みを乗せてやり取り。足元まで来てもかなり暴れてる。慎重にいなして、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは未計測。55cm位かな?さすが実績ポイント♪


この1匹を釣って終了〜。釣れて良かった♪
とりあえず今回の2釣行もボウズを回避して、17釣行連続釣果となりました(о´∀`о)
運だけでどこまでボウズ無しでいけますやら…(笑)


最近バラシが減ったように感じる。多くのバラシを経験して悔しい思いをしたけど、自分なりに色々考えて実践してみて現在の釣果に繋がってる気がする。
ラインやロッドの角度で、これはバレそうとか、これならバレないとか、少しわかるようになったかも。

↑このポイントで早々にバラしておりますが(笑)


今後もなまずクンは短時間釣行が多いと思われます。
蚊に刺されたら終了〜とか、毎年そんな感じ(笑)
そんな短時間釣行での貴重な1匹を高確率で獲れたら、釣果は確実に伸びるはず。


日々勉強!日々努力!色々考えながらの釣りは楽しいと思うし、少しずつでも上達出来たらと思います(о´∀`о)


一昨々日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット
一昨日の釣果
10バイト3ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村