なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 最近の釣果&ボウズ報告

またまた久々のブログ更新です。
身の回りのバタバタがずっと続いておりまして…。
ようやくのブログですが、今回もここ数日間の釣果報告を簡単に。毎回すいません(^^;)


ちなみにここ最近はずっとイブポップ縛りでナマズ釣りしてます。よく釣れるし、かわいいもんね♪


ではでは…まずは6/7(日)の釣果から。
この日は日曜日でしたが出勤日でした。出勤日といえば恒例の昼休み短時間釣行!制限時間15分の昼練です。


この日は水位が下がってナマズの魚影はほとんど発見出来ない状況。ようやく発見したナマズは警戒心が強く、逃げられる…ボウズの予感…(´-ω-`)


そんな中、雰囲気のある草陰からバフッ!元気に食ってくれたのはこの子です。

サイズは50cm位かな?厳しい状況の中、嬉しい1匹♪


そして仕事帰りは別水路で竿出し。少し前に雷魚を釣った水路へ♪


ロングキャストで狙った大きめの流れ込み前でバフッ!
瞬時に完璧なアワセが決まりヒット〜!…って、ナマズじゃない…!巨鯉だ…((((;゚Д゚)))))))

バーブレスフックだけど、なかなか外れてくれない…。
ネットを不携帯だったため、困ってるところに他のアングラーさんが登場!親切なこの方にランディングを手伝って頂き、何とかゲット〜!
この子です。


サイズは未測定。たぶん70cmオーバーの巨鯉だ…。
ホントに手伝ってもらえて助かった〜ε-(´∀`; )
感謝感謝でございます♪


お連れの方も合流して一緒に少しお喋りして情報交換。
釣り人同士のこんな交流、わりと好きです(о´∀`о)
この日はこの鯉を最後に終了〜。



続いて6/8(月)の釣果です。
この日の昼休みは会社でおとなしくしてました。
日中は暑かったし、前日も厳しい状況だったので。


仕事帰りにはいつもの水系の水路へ。トップで反応はあるものの食いが浅く、ショートバイトだらけ。
ようやくヒットさせた個体も、数秒でバラシ…(´-ω-`)


悔しくて昼練の水路へとラン&ガンしたが、前日と同じくやはり状況は厳しくノーバイトで更に移動〜。


移動先は同水系の別水路。ここの水路は活性高し!
でも出るには出るけど乗らない…ショートバイト連発。

流れ込みポイントでようやくヒット&ゲット!
この子です。


かわいいサイズだ♪フッキングは外側の1本のみ。食いが浅いのがわかる…釣れて良かったε-(´∀`; )
この後もバイト連発だがヒットに持ち込めずに終了〜。



翌日の6/9(火)の釣果です。
この日は休みで早朝から久々のポイントへ!
前回来た時よりも水位は上がって、流れが速い…。
このポイントは水中のウィードが多く、その下にナマズが潜んでる。あとは岸際のオーバーハング下。流れも速く難しいけど、攻め甲斐のある好きなポイント。


ルアーをその場でステイ。速い流れを利用してネチネチ探ると、反転したナマズの魚体が時折見える。
反応はあるが口を使わない…。攻め方を変えてみよう。


こんな速い流れの河川の狙い所は、やはり流れの変化。
ストラクチャーや水中のウィード周りはもちろん、岸際の10cm以内だけは流れが緩い事に注目。


足元のオーバーハング下へルアーを振り込み、流していくと、スーッとラインが走ってのヒットでした♪
この子です。


サイズはアベレージながらも、流れも手伝ってよく引きました♪


この後、アップストリームからのナチュラルドリフトにチェイスが何度か。今回のパターンはこれかも…♪


そしてアップクロスからのナチュラルドリフト&軽〜いトゥイッチのパターンで立て続けにヒット♪( ´▽`)
この子達です。



3匹ともほぼ同じサイズ。この難しいポイントで釣れると自信が持てます(о´∀`о)
朝の部はこの3匹で終了〜。短時間での釣果嬉しい♪



そして夕方にも♪今度は上流部へエントリー。
幾分流れも穏やかで釣りやすい状況。足元の草は踏み固められ、プレッシャーがかかってスレてる感じ。
そんな状況でもイブポップは活躍してくれました♪


1投目、ネチネチアクションでの無音バイトでヒット!
この子です。


チェイス後、ルアーを観察する個体を上手く食わせた♪


続いて護岸に変化のあるポイントで、元気に引ったくるバイトでヒット!
この子です。


予想通り流れに変化のあるポイントに着いてる感じ。
狙った場所にきっちりキャストして釣れると嬉しい♪


この後、実績ポイントの流れ込みには先行者が。
60cm級の良型を釣り上げていました!挨拶して少しだけお喋り。ポイントを譲って終了しました。


先行者の方も仰っていましたが、人気ポイントだけにプレッシャーがかかり、ナマズがスレてるとの事。
そんなスレてる状況で複数釣果は上出来♪満足満足♪
やっぱり人と違うルアーは釣れる印象(о´∀`о)
人と違うルアーで、人と違う音と波動でのアプローチはスレたナマズにも効果あり!ダメな事もあるけど…。



そしてついにその時はきた…!
奇跡的に連続釣果記録が続いていたなまずクンですが、昨日ついに記録が途絶えました(´-ω-`)
早朝、いつもの水系で竿出し。かなり久々の水路の様子見で短時間ポイント調査。


水位が高いせいか反応が無い…。チェイスが一度のみ。
冠水した土管の奥に潜んでたナマズをヒットさせたものの、抜き上げに失敗して痛恨のバラシ…(ノД`)
その後も反応無く撃沈で終了〜。


残念だったけど、肩の荷が下りたような気もする(笑)
人生山あり谷あり。爆釣もあればボウズもあるさ!
気を取り直してまた頑張ります!


6/7(日)の釣果
4バイト1ヒット1ゲット
6/8(月)の釣果
15バイト2ヒット1ゲット
6/9(火)の釣果
10バイト5ヒット5ゲット
昨日の釣果
1バイト1ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村