なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 7月のナマズ釣果報告

梅雨明けして夏本番!暑い日が続きますね〜。
もう夏期休暇に突入って方も多いのかな?
お盆も仕事だよって方、お互い頑張りましょ!


都道府県でコロナ禍への対応は様々ですが、なまずクンの地元愛知県では独自の緊急事態宣言が発出されました。
前回の宣言の際と同様に、なまずクンは今後も蜜を避けつつも釣りを楽しんでいくつもりです。
自粛に対する考え方は人それぞれ。くれぐれもネット叩きしないでね。


気が付けば、7月のナマズ釣果をアップしていない…。ちょっとサボり過ぎましたすみません。
週に2回位は仕事帰りの短時間釣行してました。
ここ最近は水路での釣果は芳しくなく、徐々に本流が目に見えて好調になってきています。
ナマズの着き場が本流へとシフトしてきた感じですね♪


ではでは…身の回りのバタバタが少しだけ落ち着いてきたので、かなり久しぶりのナマズ釣果報告です。




まずは7/9の釣果から。
この日は仕事帰りに9日ぶりのナマズ釣り!1匹釣ったら終了の1匹縛りで。
旧ホームグラウンドの河川へ。水位はなかなか良さげで釣れそうな雰囲気ムンムン♪


スタート直後からバフッ!でも乗らない。
上流へと対岸際&ストラクチャー周りをタイトに攻めながら進むとバフッ!バフッ!出るね〜♪
でも全然乗らない…。食いを深くする目的でルアーチェンジ。
ダイビングフロッグでバフッ!
ようやく初ヒット&ゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809092104j:plain
アベレージサイズだけど嬉しい1匹♪
なかなか乗らず苦戦しながらもルアーチェンジが上手くハマりました(о´∀`о)
この日はこれで終了〜。

8バイト1ヒット1ゲットでした。



続いて翌日の7/10。
この日も仕事帰りに1匹縛りでナマズ釣り!
職場近くの小規模水路へエントリー。


ナマズの姿が見えない…。サイトで狙えるポイントだけにこれはアカン…。
そんな状況下で2匹だけ確認出来た個体は両方とも元気に食ってきてくれました♪片方はバラシ。

ゲット出来たのはこの子です。
f:id:catfishkun:20200809092114j:plain
数少ない個体をゲット♪貴重な1匹だ(о´∀`о)
そろそろこの水路もシーズン終了かな〜?
ここで釣れなくなると本流での藪漕ぎシーズン到来。蚊との壮絶な闘いが待っています(笑)
2バイト2ヒット1ゲットで終了〜。



更に翌日の7/11。最近では珍しく3日連続釣行。
仕事帰りに職場近くの最上流エリアへ挑むも蚊の猛攻に遭いあえなく撤退…(´-ω-`)


同水系の別水路へ移動〜。デカポップで!
本流合流点で1バイトあったもののヒットせず。


水路を上流へ進み、ブッシュ奥で無音バイト!
小雨の中、良い引きを楽しんでゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809092119j:plain
サイズは61cm!良型ゲットだぜ♪
f:id:catfishkun:20200809092048j:plain
このアングルからも♪小雨の日は釣れるね♪
この日は1匹縛りはせず、デイゲーム縛り。
日没が先か、本降りになるのが先か。続行〜♪


30分後、またもや無音バイトでゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809092123j:plain
ちょっとサイズダウンだけど釣れて良かった♪
この後、ものすごい豪雨に。強制終了〜。

5バイト2ヒット2ゲットでした♪




そして7/16。この日は所用のため有給休暇。
所用が思いのほか早く終わったので、炎天下デイゲームで楽しんできました♪水分補給必須ね。


まずは旧ホームグラウンドの河川へ。
本流がほぼ満水に近い状態なので、田んぼ脇の小規模水路を中心に探るが反応無し。


昼食休憩を挟み、ホームグラウンド河川へ!
ホームグラウンドも満水なので、今回は最上流部のシャローエリアへエントリー。
このポイント選択が功を奏し、活性の高いナマズ達が相手してくれました(о´∀`о)
この子達です。

f:id:catfishkun:20200809091840j:plain
この日一番アグレッシブにアタックしてきてくれたのはこの子でした。デカポップを何度も吹っ飛ばして猛アタック!ナイト並みの高活性♪
f:id:catfishkun:20200809092029j:plain
続いては着水後のチェイスもなかなか口を使わなかった子。デカポップのネチネチアクションで上手く食わせました♪


更に上流へと藪漕ぎして、草の隙間からオーバーハング狙い撃ち!バフッと良い音でゲット♪
この子です。
f:id:catfishkun:20200809092101j:plain
サイズは未計測。60cmにちょい足りないくらいかな?良型の太い子でした♪
ピンスポット狙いで釣った満足の1匹(о´∀`о)


この後、さすがに炎天下の釣りに疲れ帰宅。
シャワーを浴びてリフレッシュ後、夕方の部!
職場近くの河川本流へ。満水状態だ。


冠水した草むらの脇からバフッ!元気良く飛び出して食ってくれました!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809092044j:plain
やや細いけどキレイな個体。満水時のパターンにハマりました♪
満足したので数投で終了〜。

この日は合計10バイト5ヒット4ゲットでした♪
所用で有給休暇を使ったのに、思い切り日焼けして翌日出勤…周囲の視線が…(笑)



数日後の7/21の釣果です。
この日も仕事帰りに1匹縛りで!
いつもの水系の別水路へ。ずっと満水状態が続いていたけど、この日は良い感じで減水してる♪
今回もデカポップで遊んできました(о´∀`о)


開始早々、橋の下でバフッ!乗らない…。
ストラクチャー脇でバフッ!乗らない…。
流れ込み脇でバフッ!すっぽ抜け〜!ルアーがしっかり沈み込んだのにな〜(´-ω-`)


沈みストラクチャー直上でネチネチ…バフッ!
四度目の正直でヒット&ゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809092040j:plain
小型の個体が多いのもあるけど、全体的に活性は高く食いが浅い感じ。これはこれで楽しい♪
4バイト1ヒット1ゲットで終了〜。




この翌日の7/22。
仕事帰りにホームグラウンド本流へ。久しぶり♪
過去に一番通い詰めたポイントへエントリー。
まだ大雨の影響も残り、濁りは強く水深はやや深め。流れはいつもの倍の速さ。
この日もルアーはデカポップ。1匹縛りで!


本流と支流の合流点。流れがぶつかる反転流やヨレた部分をピンポイントで撃っていくと早速チェイス!しかし食ってこない。


何度かいくつかのヨレ部分を攻めるとバフッ!
しかし流れが速く、ナマズが上手く食えない。
この後も同様のバイトがあるがヒットせず。


葦の群生エリアへ。自分がナマズだったら、流れの緩い葦際でエサを待ち構えるだろうな〜。
葦際でバフッ!しかしすっぽ抜け!残念〜!
でも狙いは間違っていない…はず。


対岸の葦際へキャスト。ドリフトさせつつ、流れの緩い部分を通すとバフッ!…乗らない…。


少し進み、葦で出来た小ワンドを発見。
最奥はかなりのシャローだけど雰囲気ムンムン♪
小ワンドの最奥へキャスト。バフッ!落ちパクでヒット〜!ほら、やっぱりいた〜♪

速い流れも手伝いかなりの引きの強さ。慎重に足元まで寄せ、おとなしくなった隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809092057j:plain
おお…太い…!頭でっかちなごんぶとちゃん♪
パワフルな引きを堪能させてくれました♪

f:id:catfishkun:20200809092053j:plain
サイズは62cm!久々に良型ゲット♪( ´▽`)
ここ!って予想したポイントで釣れると嬉しい♪
1匹釣ったので終了〜。

この日は5バイト1ヒット1ゲットでした♪




翌日の7/23も仕事帰りにナマズ釣り!
職場近くの小規模水路へ。暑くなってからは昼休み釣行を控えていた水路だけど、比較的涼しくなった夕方ならワンチャンあるかな?
この日もデカポップでスタート!


ナマズを探し、まずは下流方向へ進む。
全然気配が無い…みんな本流へ下ったのかな?


下流部の草陰へキャスト。草が動き、ウネウネ〜ッとナマズが反応した!しかし食わない。
この子には見切りを付けUターン。やる気のある子を探しながら上流へと向かう。


実績ポイントの草陰でも同様にナマズの姿は確認出来たものの、全然食い気が無い感じ。
猛暑でナマズも夏バテして食欲失せてるかも。
もっと柔らかくて食べやすい物がお好きかな?
ルアーを
ダイビングフロッグへチェンジ。


流れ込みの少し下流に大きなブッシュの塊。
オーバーハングの奥の奥へルアーを放り込むとラインがピッと走った!無音バイトだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

ブッシュ奥から引きずり出し、足元でおとなしくなるまで慎重にやり取り。
暴れ終えて一段落したタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809092127j:plain
サイズはアベレージながらも、渋い状況下で食ってきてくれたナマズに感謝(о´∀`о)
会心の1匹をゲット!満足して終了〜。

1バイト1ヒット1ゲットでした♪



7月最終釣行となった7/28の釣果です。
この日も仕事帰りに1匹縛りでナマズ釣り!
旧ホームグラウンドの河川へエントリー。
今回は雨上がり。程良く減水して雰囲気あり♪


久しぶりにTバドをセットしてスタート。
実績ポイントの流れ込み周りは反応無し。
どうもナマズの着き場が変わってる感じが。


ストラクチャー周りを中心に探るとバフッ!
しかし食いが浅く、ヒットには至らない。
しばらく進んで同様にストラクチャーの陰からバフッ!これもやっぱり乗らない…。


今回のパターンはこれかな?ストラクチャー周りを丁寧に探って更に1バイト。乗らず。


雨上がりでブーツは履いているものの、その他は普段着。明るい時間帯にもかかわらず蚊の猛攻が始まった…痒さに耐えつつ続行(笑)


ストラクチャーをピンポイントで狙うとナマズが出てきてバフッ!乗らない…。まだルアーを探してる様子。移動距離を抑えテーブルターンでネチネチ誘うとバフッ!今度は食った!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

やっと魚の手応え♪引きはそんなに強くない。
全然暴れないので一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200809141938j:plain
サイズは50cm弱かな?ちょっと痩せた個体。
食いが浅い分、ネチネチと点の釣りで狙い通りフロントフックに食わせました♪
1匹釣ったので終了〜。片方の腕だけで4ヶ所も蚊に刺されてる…ボコボコにされました(´-ω-`)
軽装藪漕ぎはヤバい。皆さん気を付けましょ。

この日は4バイト1ヒット1ゲットでした♪



以上が7月のナマズ釣果です。
この他にボウズだったのが2回。まあまあの確率で釣れましたね♪独自に研究したバラシ対策の効果が数字に表れてきています(о´∀`о)


というわけで釣行回数が少ないながらも優しいナマズ達に癒されています。
今後も仕事帰りの短時間釣行がメインになりますが、頑張ります!ナマズ釣り以外もね。



7月の釣果
9日……8バイト1ヒット1ゲット
10日……2バイト2ヒット1ゲット
11日……5バイト2ヒット2ゲット
16日……10バイト5ヒット4ゲット
21日……4バイト1ヒット1ゲット
22日……5バイト1ヒット1ゲット
23日……1バイト1ヒット1ゲット
28日……4バイト1ヒット1ゲット


なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村