なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り お陰様で連日釣果(о´∀`о)

なかなかゆっくりとブログを書けていません。
楽しみにされてる読者の皆様、ごめんなさいね。

↑そもそも楽しみにされていない説も(笑)


相変わらず短時間ながらも毎日ナマズ釣りしてます。
場荒れを防ぐため各ポイントを日替わりで竿を出すようにしていますが、状況も日によって変わってますね〜。


前回好調だったポイントも数日ぶりに行ってみると水位も変化して、ナマズの着き場が変わっていたり。ノーバイトでポイント移動なんて事も多々あります。
ここがダメならあそこ!って感じで、いくつか実績あるポイントを知っておく事が重要。



今回も数日間の釣果を簡単に。ご査収くださいませ。



ではでは5/30(土)の釣果から。
この日は仕事休みでした。午後からいくつかのポイントをラン&ガンしてナマズ調査。


まずは自宅から程近い水路へ。ここではナマズの溜まり場を発見&反応を得たもののヒットには至らず。
この水路は5バイトノーヒットで終了〜。



続いて行った2ヶ所の水路はいずれも満水状態。
これらのポイントでは竿を出すことなく移動〜。こんな感じで実績ポイントがひとつずつ消えていく…。



そして次に来たのは職場近くの小規模水路。
出勤日の昼休み釣行で毎日通い詰めてる水路だ。
O.S.Pのダイビングフロッグをセットして実釣開始!
スレた個体への対策として、着水音を抑える作戦で♪


開始早々、浮き草の下から飛び出して食ってきました♪
この子です。


フロッグでの初釣果!ダイビングフロッグに入魂完了♪

サイズは59cm!なかなかの良型(о´∀`о)


この直後にも草陰からバフッ!ほぼ落ちパクでヒット!
この子です。


フロッグをしっかりと咥え込んでる。3秒待ってからの超鬼アワセが決まりました♪( ´▽`)

サイズは64cm!サイズアップに成功!良型だ〜♪

こんなにガッツリ♪リアにトレブルフックを装着したけど、必要無かったかな?
この後も2ヶ所のポイントをラン&ガン。一度ヒットさせたものの抜き上げでのバラシ…(´-ω-`)
デイゲーム縛りなので、この日はこれで終了〜。



続いて5/31(日)の釣果です。
この日はいつもの水系の水路へ。排水機場からの水路。
水位が高く、トップで出ない…。完全にポイント選択をミスった感じ。この時点でモチベーションが…(笑)


水深があるのでTバドで強めのアクション。
ドシャローの土管奥から誘い出し、ネチネチアクションからのステイでバフッ!上手く食わせました♪
この子です。


サイズは45cm位かな?狙い通りの場所に居てくれた♪
更に思い通りのアクションで釣れた満足の1匹♪

この日はこの1匹で満足して終了〜。



そして6/1(月)の釣果です。
この日は日課の昼休み短時間釣行へ!
先日調子の良かったダイビングフロッグ縛りで♪
ナマズの姿は確認出来たものの、ルアーをガン無視する個体ばかり。ノーバイトで撃沈…(ノД`)



仕事帰りも同水系の水路へ。水位はなかなか良い感じ♪
堰堤の下流、ブッシュが点在するエリアでゲットです♪
この子です。


フロッグだと躊躇なく食ってくる感じ♪しかも咥えてる時間がかなり長い!こんなに違うのか…。

サイズは56cm!まずまずのサイズをゲット♪

しっかり咥え込んでます!これはバレにくいでしょ♪



少し進んでもう1匹追加!ワンテンポ置いてのアワセ♪
この子です。


この子はリアの後付けトレブルフックにフッキング。
トレブルフック、役に立ったぞ♪( ´▽`)


サイズは57cm!1cmだけサイズアップ♪(笑)


そして堰堤よりも上流のエリアでもナマズをゲット♪
よく引きました!この子です。


おお…!長い子だ〜♪ついに70cmオーバー出たかも⁉︎

サイズは67cm!惜しい!3cm届かず。それでも立派な良型ナマズだ♪ホントによく引いた♪( ´▽`)


少し先でもういっちょ!フロッグ最強じゃない?
この子です。


サイズは50cm位かな?フロッグだからか、思い切り豪快なバイトでのヒットでした♪
この日はこれで終了〜。デイゲーム縛りなのだ♪



そして6/2(火)です。
この日の昼休みは久しぶりに会社でマッタリ休憩。
仕事帰りに職場近くの小規模水路へエントリー。昼休みに行けなかったからね。


この日もダイビングフロッグで!フロッグ楽しい♪
やや減水気味で個体数も少ない状況下、草陰から元気に食ってきてくれました♪
この子です。


アワセと同時に飛んできました。なんかゴメンな〜。
サイズは40cmちょいかな?かわいいサイズでした。


この直後にも50cm台後半の良型をヒットさせたものの抜き上げに失敗して、もったいない空中リリース(笑)
この後、別の水路へ移動するも1バイトのみで終了〜。



そして昨日、6/3(水)の釣果です。
この日の昼休みも会社でマッタリ。タックルのメンテをして仕事帰りに備えました♪
仕事帰りには今回も昼休みに行かなかった水路へ!
流れ込みからの流量が増し、なかなか良さげな雰囲気♪
10匹近いナマズの溜まり場を発見!しかしスレナマズばかりでダイビングフロッグでも口を使わない…。


着水音で反応はするものの、その後ルアーを見切られる感じが続く。最強を誇っていたフロッグに陰りが。
数日ぶりにイブポップにチェンジ後ソッコーでゲット♪
この子です。


フロッグでアプローチした時は口を使わなかった個体。
イブポップでは一撃!やっぱりすごいわイブポップ♪

サイズは60cm!よっしゃ〜!良型ゲットだぜ♪
ムチムチのごんぶとちゃん♪かなりの重量感でした。


少し上流へ進んで、草陰からバフッ!豪快に出ました♪
この子です。


サイズは未計測だけど、60cm近い良型でした♪
この後のバイトはアワセが決まらず連続すっぽ抜け。
夕暮れも近かったので早めに終了〜。




とまあ、お陰様で連日釣果に恵まれております(о´∀`о)
ここ最近は水位がコロコロ変わって、ナマズの着き場や個体数まで日によってバラバラ。やはり日によってヒットパターンにも違いがある感じです。


そんな中、SNSで仲良くさせて頂いてる、尊敬するフォロワーさんが一日で25匹のナマズを釣り上げる快挙!
日頃から素晴らしい釣果ですが、今回はホントにとんでもない大爆釣!なまずクンもあやかりた〜い♪(笑)
大爆釣、どっかに落ちてないかな…。また頑張ります!


5/30(土)の釣果
10バイト3ヒット2ゲット
5/31(日)の釣果
1バイト1ヒット1ゲット
6/1(月)の釣果
5バイト4ヒット4ゲット
6/2(火)の釣果
3バイト2ヒット1ゲット
6/3(水)の釣果
5バイト2ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村