なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り デカポップ、デビュー♪

バフッ!豪快なナマズの捕食音がやみつきになるナマズトップウォーターゲーム。この釣りに使用するルアーは各メーカーから数多く販売されています。

なまずクンはザクトクラフトさんのルアーが大好き♪
ザグナ、Tバド、おちぱっくんは数個ずつ所有♪
ザグナに至っては10個以上!釣れるし可愛いし(笑)
ザクトクラフトさんのロッド、flixirも愛用してます♪


釣具量販店で市販されているルアーも使いますが、最近ではハンドメイドルアーにも興味津々♪
Twitter界隈で大人気のルアー、イブポップ
マサ工房さんの可愛らしいハンドメイドルアーです♪
イブポップ争奪戦はいつも熾烈。販売開始からほんの数分で売り切れてしまう超人気ぶり!

なまずクンも何度か争奪戦に敗れ、涙を飲みましたが、昨年の10月、ついに入手しました(о´∀`о)
見た目も可愛い、ヒョコヒョコとした動きも可愛い♪

イブポップの購入&デビュー戦の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com

昨年の大晦日、釣り納めもイブポップでした♪こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
そんな可愛いイブポップに兄貴分のルアーが登場!
(※後から生まれたのに兄貴分とはこれいかに)
その名もデカポップ イブポップよりひと回りデカい♪
でも可愛さはそのまま!可愛いルアー大好き(о´∀`о)

先日、初回分が販売されました!もちろん今回も瞬殺で売り切れ!奇跡的になまずクンは購入出来ました(о´∀`о)

左がイブポップ(約9g)。右がデカポップ(約15g)。
カラーはイブポップが錦鯉、デカポップはイエロー♪
最近は軽めのイブポップでも飛距離を出せるようになってきたけど、このデカポップは更にぶっ飛びます!


遠く沖縄からやって来たデカポップ。早速入魂したい!
というわけで一昨日、デビュー戦に行ってきました♪

フック選択は迷いに迷ってシングルフック仕様に。
凄腕アングラーのフォロワーさん達がシングルフックで釣りまくってるので、ちょっと真似してみました(笑)


仕事帰り、ホームグラウンドの河川の下流部へ。
比較的川幅も狭く、ルアーを壁にぶつけにくいので…。
デカポップの入魂が目標!なので1匹釣れたら終了で!

いざ実釣開始!川辺まで降り、対岸の草の奥を狙う。
キャストしてみてビックリ。めちゃくちゃ投げやすい♪
トゥイッチを入れると良い感じでネチネチとドッグウォークしてくれる♪この動き、イケる…イケるぞ♪

少し進み、対岸の草のオーバーハング下へキャスト。
ネチネチとアクションさせながら足元までキッチリ探ってくると、岸際でバフッ!出た!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!残念ながらフッキングしなかったけど、アクションはこれで良いみたい♪

実績ポイントへ。また対岸からネチネチとリトリーブ。
足元に生い茂る草の近くまで来るとバフッ!また出た!
しかしヒットせず。前日に多数のアングラーが入り、かなりのプレッシャーが掛かったポイントにも関わらず、ナマズの反応がある。さすが
デカポップ!

流れ込み周辺の草が多いエリア。対岸の草の奥の奥までルアーを放り込むとバフッ!落ちパク!アワセを入れるがルアーが勢い良く飛んできた。またもやすっぽ抜け!

まだフックに触れていない感じなので、まだ食うかも?
もう一度同じ場所へキャスト。ネチネチと探ってくるとナマズが追ってきた!良型だ…♪細かいトゥイッチで誘うがバイトに至らず。Uターンして潜ってしまった。


う〜ん、シングルフックのお陰で草の奥へストレス無くキャスト出来るのは良いんだけど、フッキング率が…。
たぶん未熟なのが原因なんだけど、今回は何とか釣りたいので、いつものトレブルフック&タコベイトに交換!
薄暗くなってきたので、ついでにケミホタルも装着。


フック交換後、アップクロスで対岸の草のオーバーハング下へキャスト。リトリーブを開始すると、ルアー後方に黒い影が…ナマズだ!リアクションバイトを狙い、素早いトゥイッチで誘うとバフッ!出た!けど乗らず。

短い区間ながらもナマズ反応はある。最初のうちに反応があったポイントも休まった頃なので再び探ってみる。

再び実績ポイントへ戻り、対岸ギリギリへキャスト。
数回トゥイッチを入れるとバフッ!出た!けど乗らず。
更にトゥイッチでネチネチと誘うとバシャッ!追い食いしてきたけど、またもやショートバイト。

追い食いしてきたって事は、かなりやる気のある子だ♪
また同じ場所へキャスト。移動距離を抑えてアクションさせると、ケミホタルの光が沈み込んだ!無音バイト!
ワンテンポ置き、スイープにアワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないよう、一気にゴリゴリ巻いて寄せ、そのままの勢いで抜き上げてゲット〜!
この子です。


ようやくヒットさせ、念願のゲット!フッキングに苦戦したけど、これにてデカポップに入魂完了〜♪٩(ˊᗜˋ*)و

サイズは52cm!アベレージサイズだけど貴重な1匹だ♪

目標を達成したので、1時間で終了〜。
デカポップのデビュー戦で釣果を得られて満足♪(о´∀`о)
今回はフックセッティングに合った釣り方を出来なくて苦戦。向き不向きもあるとは思うけど、シングルフック仕様も今後試してみよう。

デカポップへのナマズの反応はかなり良かった♪
あとはフッキング率&獲得率をいかに上げるかが課題。
これからデカポップでいろんなアクションを試したいので、デイゲームでじっくり遊んでみようと思います!


一昨日の釣果
7バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村