なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 釣り納めもナマズで♪

もう後数時間で今年も終わり。
終わり良ければ全て良し!って事で、釣り納めは何とか釣って有終の美を飾りたい。そしてターゲットはナマズに拘りたい!だってなまずクンだもん。

そんな思いで毎日竿を出すものの、ボウズ続き…。
27日に釣ったナマズで最後にしておけば良いものを、ガマン出来ずに竿を出すからこうなる(笑)

27日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
この翌日の28日は3バイト0ヒット、29日は2バイト2ヒット2バラシで終了。昨日30日は雨の中気合いを入れて3時間粘ったものの、ノーバイトで撃沈…(´-ω-`)
ヤバい…このままボウズ続きで年越しか…?(笑)
残された時間はわずか一日。本日大晦日に賭ける!


午前10時過ぎ、自宅を出発─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
実績のあるポイントを手当たり次第にラン&ガン!

まずは自宅から程近い小場所の流れ込みポイントへ。
ルアーはここ最近で一番実績のあるTバドで実釣開始!
流れ込みの水量が少ない…。水路の流れもほぼ止まり、まるで生命感が無い。早々に見切りを付けて移動〜。


次に選んだのは、職場近くの河川。10月頃まではコンスタントに釣果に恵まれたポイントも、大型台風以来、減水して様変わり。ナマズが行方不明に(笑)

やはり今日もナマズの反応は無く、お留守の様子。
雨上がりでナマズの活性は悪くはないとは思うが、とにかく風が強い。爆風でキャストが決まらない…(´-ω-`)
おまけに昨日の雨で一時的に増水した影響か、キャストするたびに、ルアーに草の切れ端が引っかかって戻ってくる…ストレス半端ない…(笑)


秋まで好調だった別河川も数ヶ所探ったが、ナマズの反応は無し。どんどん候補のポイントが減っていく…。


7つ目のポイント、ホームグラウンドの河川の下流部。
昨日は一時的に増水して濁流になってたものの、今日は一気に減水して、いつもより水深が浅い。
川幅が狭くなり、ストラクチャーも点在。流れが複雑に変化してる好ポイント。難しいけど好きなポイントだ。

橋脚に枯れ草が引っかかってゴミ溜まりが出来てる。
その2m上流のストラクチャーにもゴミ溜まりが。
橋脚側のゴミ溜まり際のヨレ部分へキャスト。
着水と同時に、両方のゴミ溜まりの下から2匹のナマズが飛び出してきた!2匹でルアーの取り合いか!?
一方のナマズが橋脚の向こう側でバフッ!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!

あ〜、勿体無い…だって見えなかったもん…(ノ_<)


そして8ヶ所目、同じくホームグラウンドの中流部へ。
小さな橋の上から少し探ったが、釣れる気がしない…。
風が強過ぎ!対岸の葦際を狙えない…。すぐに移動〜。


9ヶ所目、更に上流部の実績ポイントへエントリー。
まずは5割の確率でナマズが着いてる流れ込み。
ここ最近はお留守が多かったから、今日はご在宅かも?

流れ込みの脇へキャスト。軽くトゥイッチを入れると、水中からヌ〜ッと魚影が!頭デカッ!60cmオーバーの良型ナマズだ!
ルアーを観察してる…軽〜くトゥイッチで誘うが、見切られたのか、そのまま潜ってしまった…。

この後、対岸のストラクチャーにルアーを引っ掛けてしまい、回収のために冬の河川に入水!
劣化した穴開きブーツ。当然ブーツの中まで入水(笑)
もう一足持ってる新しいブーツは本日乾燥中。実は昨日も入水しました(笑)入水したら深かったのよ…(´-ω-`)

ブーツの中までグチョグチョになりつつも、諦めない!
どんどん下流へと釣り下るが、ナマズの反応は無し。
この先で釣れなかったら、もうダメかも…。

信号待ちの車からの視線を感じつつ、道路を挟んで更に下流へ。この辺りは少し風裏だ♪
少し前に、このポイントの足元でナマズを釣ったので、今回もそのパターンを期待。

前回ここで活躍したルアー、イブポップにチェンジ。
岸際から離れ、気配を消してブラインドで探る。
足元の際を丁寧に探って進むが反応無し。ダメか〜…。

対岸の枯れ草で出来たストラクチャーの形が、昨日の雨の影響か、いつもとは変わってる。
ストラクチャーへ向けてピッチングでアプローチ。
風裏とはいえ、ルアーが軽いので上手く届かない。
風が止んだタイミングでもう一度キャスト。
今度は上手く着水。すると枯れ草の中から引き波が!
次の瞬間、
イブポップがスッと沈んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!ナマズついにキタ━━(☆∀☆)━━!!!
サイズは50cm位。でも油断は禁物!慎重にやり取り!
暴れるナマズを上手くあしらい、念のためネットランディング…置いたネットが遠い!(笑)
足元でナマズを確認!フックが見えない…口の中だ!
ガッチリフッキングしてるので、ナマズがおとなしくなったのを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

最後の最後でついにやった!大晦日にやったりました!
4番のトリプルフック全部が口の中でガッチリ!
久しぶりに深いバイト♪釣れてくれてありがとう(о´∀`о)


サイズは50cm位?嬉し過ぎて測るの忘れてた(笑)
これにて終了〜。2019年、釣り納め〜♪( ´▽`)


そして、今年は通算365匹達成〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
去年までのなまずクンではホントにあり得ない数字。
以前はシーズン50匹も釣ってないんじゃないかな?
今年から本格的にデイゲームをやり始め、暇さえあれば竿を出しまくり、休日のほとんどをポイント開拓に費やした成果が出ました♪
走り回り過ぎてガソリン代すごかったけどね(笑)

終わり良ければ全て良し!満足な締めが出来ました♪
今年は3月にブログを開始して、多くの方に読んで頂けました。ブログを見て下さってる皆さんに感謝です。
下手っぴ目線からの釣りメインのブログって事で、続けられるか不安でしたが、皆さんのお陰でモチベーションを維持できました。
釣りがメインのブログですが、釣り以外にも下手っぴなスイーツ作り等、他の趣味もアップしますので、今後もどうか温かい目で見守って頂けると幸いです。

今年も一年(正しくは9ヶ月)有難うございました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さん、良いお年をヽ(○'∇^○)


28日の釣果
3バイト0ヒット0ゲット
29日の釣果
2バイト2ヒット0ゲット
30日の釣果
0バイト0ヒット0ゲット
本日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村