なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港へ仕立船で鯛ブラー釣行♪

今年も残すところあと僅か。
師匠達との年内最終釣行って事で、仕立船
『太平丸Ⅱ』で名古屋港へ出撃してきました!
狙いはクロダイ&キビレ&コショウダイ等。師匠が考案したオリジナルブラー仕掛け
『鯛ブラー』で♪

釣行日は12月14日。釣行メンバーは師匠・ガキさん・高阪さん・アキラさん・なまずクンの5人♪
23号線沿いの明徳屋さんでエサとなるカメジャコを購入して、21時頃に出船〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
潮汐の関係でやや遅めの出船。夜中がド干潮で帰港出来ないとの事で、6時間コースで午前3時までの長丁場!


程なくしてポイントに到着〜。
今回は久しぶりにコーヒーゴチバトル開催♪
釣れた順に早抜け勝負!最後の人が全員に缶コーヒーを奢るという、
TEAM THE HUNTER恒例の行事♪

タックルはメバルロッドにスピニングリール2500番、PE1号にフロロリーダー2.5号で。
鯛ブラーにエサのカメジャコをセットして、全員で一斉にヨーイドン!実釣開始!

ポイントとなるパイル際へキャスト。着底後、誘いを入れてアタリを待つ。
早速1投目からコツコツとアタリ!食い込む本アタリを待つ間に、師匠がヒット〜!
バキッ!…ベイトフィネスタックルを使ってた師匠、鬼アワセを決めたと同時にロッドが折れてしまったΣ(゚д゚lll)
ロッドを折りつつもキビレをゲットした師匠が一抜け!
続いてガキさんにもキビレ!二抜けはガキさん
ダブルヒットで先抜けのお二人がこちら♪


よし!ようやく食い込んだ!アワセを入れてヒット〜!
ロッドを叩く心地良い引き!キビレか?クロダイか?

慎重にやり取りして浮かせるとキビレだ♪そのまま抜き上げてゲット〜!三抜けはなまずクン♪( ´▽`)

写真を撮り終えた二人と合流して一緒にパシャリ♪

可愛いサイズだけど、1投目からトリプルヒット♪
爆釣の予感…♪今回はイケるんじゃない?(о´∀`о)

そしてアキラさんもキビレをゲット〜!

四抜けはアキラさん!…という事は…ゴチバトル最下位は言い出しっぺの高阪さん!(笑)
コーヒーゴチになります♪( ´▽`)

ガキさんがチンタサイズながらもクロダイをゲット!
そして高阪さんも待ちに待ったキビレをゲット!


続いて高阪さん、メッキをゲット〜!羨ましい♪

師匠、コショウダイをゲット〜!群れが来たかな!?

なまずクン、セイゴをゲット!顔が疲れてる(笑)

常に誰かが竿を曲げているという、爆釣タイムが続く♪
なかなかサイズアップしないものの、なまずクンもコンスタントに数を伸ばす♪ようやくメッキもキター(о´∀`о)






師匠、驚異のコショウダイ4連発!すごっ!

師匠はコショウダイを狙って釣ってるっぽい…!
誘いの入れ方を教えてもらう。ふむふむ…なるほど!

高阪さん、サイズアップのメッキをゲット!楽しそう♪

続けて高阪さんに待望のコショウダイ

ガキさん、セイゴ…じゃない、ヒラセイゴゲット〜!

師匠に教えてもらった誘い方を実践して、きたきた!
この日最長寸サイズのコショウダイ42cmゲット〜!
隣のアキラさんもキビレをゲット♪


高阪さん、サバゲット〜!美味しそう♪

アキラさん、チンタサイズのクロダイで恥ずかしそう♪

なまずクン、ちょっとサイズアップのキビレゲット〜!

この頃から風が強くなり、船が揺れる揺れる!
酔い止めを飲んでなかったなまずクン、軽く船酔い…。
こんな時に限ってライントラブルが続出して、結び直してる間に更に気分が悪くなる…(笑)
あんまり足元ばかり見てるとダメだな〜。と夜空を見上げると、あっ!流れ星!☆彡
この日はふたご座流星群の極大を迎えてました♪
流れ星を何個も見て、船酔いも少し治ってきたかも♪

船上はまだ爆釣劇が続いてる。この時間帯、高阪さんが絶好調♪コショウダイをゲット!

そして更にキビレのダブル!師匠もキビレをゲット!
高阪さん、ロッドを立て過ぎたようでポキポキッ!
2ヶ所でロッドが折れちゃいました…一度の釣行で二人もロッドを折ってしまうとは…。


ガキさん、チンタサイズのクロダイをゲット!

エサのカメジャコも残りわずか。ポイントを移動して、ワームで根魚狙い♪
ダウンショットで攻めると、ソッコーでヒット!

ガキさんカサゴをゲット〜!

続いてガキさん、腹パンのカサゴをゲット!

最後になまずクンも腹パン良型カサゴをゲット〜!

カサゴは全部リリースしました。もっと大きくなれよ♪
そして午前3時を迎え、終了〜。

この日の船中の釣果はこちら。


アキラさんがキビレを何匹かリリースしていたものの、5人で八目釣りを達成♪
師匠と高阪さんのロッドが折れなかったら、もっと数は伸びてただろうね。
サイズにはなかなか恵まれなかったけど、これだけ釣れば満足♪持ち帰った魚はみんなで美味しく頂きました!

この時期にこの釣果は、陸っぱりでは考えられない。
仲間に感謝♪船長に感謝♪海に感謝♪そして魚に感謝♪
たっぷり6時間楽しめました(о´∀`о)
また来年も鯛ブラー釣行、楽しみにしてます♪

この日の釣果
クロダイ 4匹
キビレ 62匹
コショウダイ 10匹
メッキ 7匹
ヒラセイゴ 1匹
セイゴ 1匹
サバ 2匹
カサゴ 9匹

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村