なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

タコ釣り 今シーズン初のタコ調査♪

梅雨ですね。ホントよく降るよね。ちょっと降り過ぎ。
今回の大雨被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。



7月に入ってから雨の日も多く、釣りに行けてません。
てか、行けるのに行ってないというか…身の回りのバタバタで、モチベーションが上がらないんです(´-ω-`)


そんな中、ようやくモチベーション復活!
雨の合間の日曜日!大潮!朝マズメ!行くしかない♪
狙いはクロダイ…はまた今度にして、今回はタコで♪
昨年に続き今年もタコは好調な様子。各方面から好釣果の情報が入ってきてます。

昨年のタコ釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com


前夜に準備して夜明け前の時間から竿を出すつもりが、出発直前にタコエギケースが無い事に気付く…。
あれ?なんで見つからない?あのケースの中には信頼と実績のタコエギ、
タコやんが。
しこたま探したがケースは見つからぬまま夜明け(笑)


唯一部屋の片隅から出てきたのは、数年前に面白半分でイカ用エギを改造したタコエギ数本のみ。
ちなみにこんな感じです。超手抜き改造(笑)
f:id:catfishkun:20200708192043j:plain
イカ用エギのカンナに、ボラ針をタイラップ止め(笑)
良型のタコが抱いてきたらバレちゃいそう…。
しかし手元にはこの子達しか居ない。釣れたらラッキーって感じで、バッグに忍ばせ出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


午前5時半、出遅れた感満載でポイントへ到着〜。
…って、満車!車を停める場所ほとんど無い…何これ?
もちろんポイントも満員御礼。タコ狙いの方とクロダイの前打ち師とが半々で10mおきに並ぶ。


クロダイも本格シーズン突入。かなり気になるけど今回はタコ狙い。空きスペースに入ってタコエギをセット♪
出来るだけ広範囲に探り歩きたいので軽装で。
もちろん自動膨張式ライフジャケットも忘れずにね。


最初のタコエギのカラーはオレンジをチョイス。
タックルは6〜7ftのベイトロッドにベイトリールで。
ボトム中心に探るため、スナップにナス型オモリ8号をセット。PEライン3号を直結(普段は6号を使用)。


ではでは…いざ実釣開始!釣れるかな〜?
足元から数mは沈んだ石畳。その沖のカケアガリ&点在する岩礁帯を狙って30mキャスト!


着水後はサミングしつつラインを送る。
着底したらロッドを水平方向にさびき、ボトムを感じながらタコエギを動かします。砂地はズル引き、ゴツゴツした岩礁帯やストラクチャー周りはロッドを立ててチョンチョンとアクションさせるのがなまずクン流。
足元近くまで効率良く広範囲に探っていきます。


立ち位置はほとんど変えられないので、キャスト方向&距離を変えながら繰り返し丁寧に探ると…ズシッ…!
…んん⁉︎ロッドに重みが!根掛かり?それともタコ?
チョンチョンとロッドを軽く煽るが外れない。タコか?
更に数回ロッドを煽った後、渾身のアワセでヒット〜!

ズッシリとした重みを感じながらも巻いてこられる…!
きっとタコだ…♪ラインテンションに注意しつつ巻く!
ゴリゴリ巻き、海面に姿を見せたのは……牡蠣殻(笑)
周りの方々の視線を感じつつデカい牡蠣殻ゲット(笑)
写真はありません。そのままリリースしました。



気を取り直して釣り再開!
周りの方が移動されたので、空きスペースへ。
また同じように広範囲に探っていくと、再びズシッ!
チョンチョンとロッドを煽ると、ムニュムニュとした感じが伝わってくる…この感じ、今度こそタコだ!
思い切り鬼アワセしてヒット〜!乗ってる乗ってる♪

ゴリゴリ巻いてくると、10m沖に赤っぽい物体が浮かび上がってきた…やった〜♪タコだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
…次の瞬間、フッと手応えが軽くなり痛恨のバラシ…。
海中へ沈んでいくタコらしき赤い物体…(ノД`)



でもまだ諦めない!今バラしたタコを再び狙う。
タコは一度バラしても、同じ個体がまた釣れる事も。
タコには痛覚が無いのか?(笑)
少しずつトレースラインを変えつつ探り数投…ズシッ!
さっきタコをバラした辺りの場所だ…さっきのタコか?
10回ほどチョンチョンとロッドを煽り、更にタコエギを抱かせるイメージで…鬼アワセ!おりゃああああ!!
再びヒット〜!きっとさっきバラしたタコだ♪

今回はムリに早巻きせず、一定のスピードで巻いてくると…海面にタコの姿!よっしゃ〜♪
高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200711145103j:plain
サイズ感がわかりにくいけど650g!そこそこ良型♪
超手抜き改造タコエギでも釣れてしまうとは…なんだか自信が持てました(笑)


この後は沈黙が続く。常連の方に挨拶して状況を聞くと、昨日まではよく釣れてたけど今日は全然との事。
↑釣り人あるある(笑)


周りを見渡しても、タコは釣れてない様子。
クロダイなまずクンの周りでは2枚釣れてました。
最近のなまずクンの悪い癖、タコを1杯釣って満足してしまい、またモチベーションが…(笑)
1時間半で終了〜。久々の早起きで眠くて(つ_-*)。οΟ
周りが釣れていない渋い状況での釣果、満足満足♪


というわけで、今シーズン初のタコ調査はまずまず♪
釣れるうちにもう少し足を運んでみようかな(о´∀`о)
そろそろクロダイも釣りたいな〜。カラス貝のエサで♪
もちろんナマズ釣りも♪いろんな釣り、頑張ります!


先日の釣果
タコ 1杯(650g)


なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村