なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

タコ釣り 名古屋港 陸っぱりタコ釣行

そろそろ梅雨明けかな〜?もうすぐ夏本番♪
四季の中で夏が一番好き。蚊さえ居なければ尚最高♪


旬のターゲットを求めて釣りをするようになり十数年。
一年の中でその時期しか楽しめない釣り&味わえない美味しい魚達。足が早くスーパーにも並ばないような新鮮な魚を頂く事が出来るのは釣り人の特権ですね(о´∀`о)



そんな旬なターゲット、今回もタコでございます♪
前回は短時間の調査でも釣果を得られました。
今年もタコは当たり年っぽい♪今のうちに釣るべし!

昨年&前回のタコ釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
梅雨の晴れ間となった日曜日、小潮ながらも干潮からの上げ潮と朝マズメが重なる条件。多分…きっと釣れる!


朝5時半にポイントへエントリー。今回もほぼタコ狙いの釣り人で満員御礼の様子。空きスペースへ入り、今回も超手抜き改造タコエギをセットして実釣開始!


30m程キャストして、着底後はゴツゴツとしたボトムを探し、丁寧に探っていく。
通すラインを少しずつ変えながら探っているとズシッ!
ロッドをチョンチョンと煽るが外れない…タコっぽい♪
更に10回程シェイクしてからの鬼アワセ!ヒット〜!

ロッドは弧を描いたまま、巻いてこられる…タコだぞ♪
インテンションに注意しつつ寄せてくると…タコだ!
足元から高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200712232334j:plain
開始20分、幸先良いぞ〜♪これでボウズ無し(о´∀`о)
前回釣ったタコより少し小振り。測ると400gでした♪


気分を良くして釣り再開!周りの方が少し移動したので立ち位置を少し変えてキャスト。
いろんな角度に投げ分けていると、ボトムの状態が段々とわかってくる。どちらかと言えば砂地より岩礁帯の多いポイントが狙い目と考えます。
あとは砂地に点在する岩や障害物等、とにかく変化のあるポイントを丹念に探っていく。


しばらく探るとズシッ!砂地をズル引きしてるところに反応が!ロッドを軽く煽るとムニュムニュと柔らかそうな感じ…これは怪しいぞ…♪
更に数回ムニュムニュからの鬼アワセでヒット〜!

さっきより軽く感じるけど、何か乗ってるぞ〜♪
一定のスピードで巻いてくると海面にタコの姿が!
バラさないよう慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200712232330j:plain
さっきの子より少し小振り。300gでした!
型はともかく、複数釣果は嬉しい(о´∀`о)
1パイ目を釣ってから20分。なかなか良いぞ〜♪( ´▽`)


釣り上げたタコをクーラーボックスに入れ、釣り再開!
さっきのポイントへ戻り、角度を変えてキャスト。
カケアガリの砂地から岩礁帯に差し掛かるとズシッ!
んん…⁉︎数回ムニュムニュからのアワセでヒット〜!

まさかの2投連続ヒット!浮いてきたのはタコだ〜♪
しかし岸まで数mのところでポロッ…痛恨のバラシ…。
バラしたタコを再び狙って何投かしてみたが反応無し。
なんてこった〜…500gはあったのに…もっとしっかりと抱かせてからアワセを入れるべきだったかな〜(´-ω-`)


少し離れた場所にいた3人組の釣り人が移動したので、空きスペースへ入りキャスト。
ボトムは砂地ばかり…釣れるのか?何投かしていると、ゴツゴツとした岩の手応えが。丁寧に探るとムニュッ!
この感じ、岩じゃないぞ…。チョンチョンと10回以上ロッドを煽り、タコエギをしっかり抱かせたイメージを思い浮かべつつ鬼アワセ!ヒット〜!

慎重に巻いてくると…タコだ〜♪さっきバラしたタコよりは軽いけど、こりゃ楽しい〜(о´∀`о)
足元まで寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200712232326j:plain
ちょっとだけサイズダウン。250gでした!
でも釣れただけで満足!贅沢言ってたらバチが当たる♪
さっきタコを釣った時間から20分後のゲット。
20分おきに釣れてる…朝マズメの時合いっぽい(о´∀`о)


そして更に小移動した20分後、またまたヒット〜!
ホントに20分おき♪一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200712232339j:plain
4ハイ目となるこの子もちょっと小振りな300gでした!
…って、1キロオーバー釣った事無いけどね(笑)
小さくても釣れてくれて感謝感謝でございます♪( ´▽`)


この後は長い沈黙が続く。時合い終了のお知らせ?
諦めずに探っていると1時間以上の沈黙を破りズシッ!
チョンチョンと何度もロッドを煽りアワセ!ヒット〜!

あれ?乗ってる?…乗ってる…よな?慎重に寄せてくると海面に赤っぽい姿が!…でも何となく足が違うぞ?
足元まで寄せてきて確認すると…お前か〜(笑)
一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200712232606j:plain
タコじゃない…ワタリガニ!足に関節があったから変だと思った!それにしても紛らわしい色だ(笑)
美味しそうだったけど、この子はリリースしました。


その後はまた沈黙。周りもポツポツとは釣れてるけど、時合いは終了したっぽいね〜。
日が昇り、ジリジリと暑くなってきたので終了〜。


常連さんに挨拶して状況を聞くと、この方も4ハイのタコをゲットとの事。今日は型が小さいと嘆いておられました。まあそんな日もあるさね。
なまずクンは陸っぱりでの複数釣果に満足っす(о´∀`о)

今回の釣果はこんな感じでした♪
f:id:catfishkun:20200712233832j:plain
小型のクーラーボックスに丁度良い量のタコ♪
朝9時過ぎには帰宅。なんて健康的なんだ♪( ´▽`)


帰宅後はとりあえず塩揉みしてヌメリ取り&内臓を取り除いて冷凍庫へ。冷凍すると繊維が壊れて、より柔らかく美味しくなるそうな♪
画像は無いけど、この日の夕食はタコ焼きでした♪
そして今日はタコの唐揚げ!市販の唐揚げ粉でサッと簡単に作ってみましたよ〜♪

f:id:catfishkun:20200713193407j:plain
見た目はイマイチですな…(笑)でも美味しいよ!
噛めば噛むほど旨みが出てきて超美味い(((o(*゚▽゚*)o)))


こんな美味しいタコ。まだしばらくは釣れそうな感じ。
またタイミングが合えば釣行してみようと思います!
あ〜、またタコエギ改造&量産しなきゃ!


昨日の釣果
タコ 4ハイ(250〜400g)
ワタリガニ 1パイ

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村