なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

知多半島&日間賀島へぶらり一人旅 〜美味しいタコを求め離島遠征①〜

今回は先日単独でタコ釣り遠征に行ってきた時の事を。
もう1ヶ月近く前の釣行なんだけどね〜( ̄ー ̄)
長文になるので、前編&後編に分けてアップしま〜す。

各方面でタコが釣れてるって情報が入ってきて、いつ遠征に行こうか迷ってた最中、一週間位大雨が続く予報。
明日は休み…天気はギリギリ明日までは大丈夫っぽい。
これはひょっとしたらワンチャンあるかも…さほど準備も出来てないけど行くか〜♪

というわけで仕事帰り、少しナマズ釣りして帰宅(笑)
帰宅後、タコ用タックルの他に落とし込み竿メバルロッドを積み込んで22時に出発〜♪
知多半島の漁港で夜明けまで車中泊して、翌朝、師崎発の高速船の始発に乗る予定。
この予定だと、夜明けから始発までの朝まずめの時間、知多半島で2時間近く釣りができる♪

下道をのんびり運転(交通費節約)して、23時半に知多半島の漁港へ到着。コンビニの駐車場にエサの自販機があるんだけど、青イソメを1杯買うつもりだったのに全部売り切れだ…。もしかして翌朝しか補充されない…?

虫エサで小魚達とちょっと遊ぶつもりだったのに、予定が狂った〜(。-_-。)
準備が足りてないとこんなもんだよね〜。
クロダイ用のカラス貝は島に渡ってから現地で採ろう。

とりあえず近場の漁港を少し偵察。
エギンガーの数名のグループがいたので挨拶して状況を聞くと、各漁港をランガンして釣果はイマイチらしい。
岸壁にワタリガニが寄ってきているようで、エギングから切り替えてカニ獲りに夢中になってた(笑)

しばらくの間、メバルロッドにジグヘッド&ワームをセットして探るが反応無し。
次はタコエギで足元&沖を探るが反応無し。てか、平日の夜だというのに意外と人が多いので探り歩けない。
朝に備えて寝ておかねば。ちょっと移動して車中泊〜。

午前4時に起床。3時間位は寝れたかな?
漁港の周りには釣り人がチラホラ見える。
4時か…もしかしてエサ屋さん営業してるんじゃない?
ちょっと車を走らせエサ屋へ。やった!営業してる♪
青イソメを1杯買って一安心〜ε-(´∀`; )

エサを買ってそのまま朝まずめの漁港へ。
各ポイントは人がたくさん。すぐそこに見える突堤には誰もいない。ここに決めた♪潮通しも良さげだし。
ラクリ仕掛けに青虫を付けて足元を探る。
すぐにチョンチョンとアタリが。でも食い込まない。エサを見ても取られてない。魚が小さ過ぎるね〜。

しばらくすると、一人の年配の方が突堤にやってきた。
80歳近いだろうか、この人との出会いが今回の釣果に影響したと言っても過言ではない。ホントに。
遠くの方で何か釣り上げてたようだ。近くに来たので挨拶して話してみると、釣ったのはタコだったらしい…!

毎朝散歩がてら、この突堤にタコ釣りに来るとか。
しばらく見てると、あっ!竿が曲がってる!水面を寄せてきてるのは…良型のタコだ!
ちょっと写真を撮らせていただきました。
こちら。

なまずクンも、居ても立っても居られない(笑)
ソッコーで車に戻り、タコ用タックルを持ってきた!

おっ、何だ?お前もタコ釣りやるのか?そんなに簡単には釣れんぞ〜?おじさんに笑われつつ実釣開始!
岸壁の足元は今おじさんが探ったばかりだし、ちょっと沖目へキャスト。
着底後、チョンチョンと誘いながら探る。ボトムがゴツゴツと岩っぽくて、いかにもタコのポイントって感じ。

いろんな角度に投げ分け、数投目にズシッと重みが!
タコか?根掛かりか?更にチョンチョンと動かしてみると、何となくムニュッとした感じ。タコっぽいぞ〜♪
鬼アワセしてヒット〜!重いけど巻いてこれる!

インテンションを抜かないように、一定のスピードでリールを巻いてくると水面に浮いてきた!
タコエギに何か赤っぽい物体が付いてて、ピューピューと水を吐き出してる!やった〜、タコだ〜♪

慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

よっしゃ〜♪とりあえずボウズは逃がれた〜♪( ´▽`)

そして10分後、またもズシッと重みが!
しばらくチョンチョンと動かして、しっかり乗せてから大アワセ!ヒット〜!よしよし♪乗ってるよ〜♪

浮いてくると、タコだ!バラさないように気を付けつつ抜き上げてゲット〜!
この子です。

さっきよりはサイズダウンだけど嬉しい〜(о´∀`о)
おじさんが来て、お…お前…釣るじゃねえか〜…。
なまずクンのビギナーズラックに驚いたようです(笑)

ここからおじさんの武勇伝やらトークが止まらない!
去年ここで3.5キロのタコを何杯も釣ったとか、若い頃に4キロの巨大タコを釣り上げたとか!

一番参考になったのは、地形の話。この漁港を昔から知ってるので、あっちは昔は岩場だったとか、あそこは砂地で岩場が点在してるとか、色々教えてくれた。
なるほど〜、タコは岩場にいるからね〜。偶然だけど、なまずクンの釣り場選びは正解だったわけだ(笑)

もう少しで高速船の始発の出船時間。
行かなきゃだけど、まだここで釣れそうだし、もう少しおじさんと喋りながら釣りしていたいので延長戦〜♪
始発は諦めて、横で喋りながら釣りをしてると、またロッドに重みが!
さっきと同様にアワセを入れてヒット〜!

またか〜!?おじさんが言うけど、ちょっと軽いかも。
抜き上げてゲット〜!タコ…じゃない…、ヒトデ…でもない…この子です。

ワタリガニ!(笑)美味しそうなのでお持ち帰り〜♪

午前7時前、おじさんは帰っていった。明日も来るからタコ残しといてくれよ!って(笑)
楽しい話し相手もいなくなり、タコの反応も無くなったので終了〜。今からなら3便目の出船に間に合う。

なまずクン、船酔いするんだけど船は嫌いじゃない。
特にちょっと荒れた海を走る高速船はジェットコースターみたいで大好き(笑)船がジャンプするもんね〜♪

あと、船に乗ると一気に旅行気分が増すのがいいね〜♪
単身高速船に乗り込み、いざ日間賀島へ出船〜♪( ´▽`)


後編へつづく

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村