なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

タコ釣り 名古屋港へ同僚とタコ釣行

あ〜、タコ食べたい…(切実)
SNSでの皆さんの釣果投稿を拝見していると、マゴチやヒラメもよく釣れてるようですね♪
タコの釣果はやや下降気味。雨降り過ぎだもんね〜。


なまずクンのタコ釣果自慢に触発された同僚のI君。
しばらく釣りから遠ざかってるみたいだけど、タコには食い付いてきました(笑)


丁度なまずクンと休みのシフトが合うという事で、平日の朝まずめ狙いで一緒に行ってきました!
ここ最近はまとまった雨の影響で塩分濃度が薄くなってる水潮の状況。真水を嫌うタコ、果たして釣れるのか?



前夜までの雨が上がり、ワンチャンあるかも…。
早朝…とは言っても5時半に現地集合。ゆっくり出発〜♪
釣り場に到着すると、平日にも関わらず釣り人は多い。
一足先に到着していたI君がロッドを振っています。


まだ全く反応無しとの事。タコ釣り初挑戦のI君に簡単な説明&レクチャー後、なまずクンも参戦!
所用のため7時で納竿せねば。1時間半の短時間勝負!
前回に続き、イカ用エギ改タコエギで実釣開始!


ちなみにI君に教えたのは以下の通り。

投点は約30m。まあ投げられるだけ投げればOK。
着底後はズル引き&チョンチョンとロッドを煽ってエギをアクションさせ誘う。命を吹き込むイメージで(笑)
タコがエギを抱いてくればズシッと重みが。バラシに繋がるので早アワセは厳禁。じゅうぶんに抱かせてから大アワセで海底からタコを引き剥がし、ラインテンションに注意しながらゴリゴリ巻くだけ。


少しずつ立ち位置&トレースラインを変えつつ探る。
しばらく探るが二人とも反応無し。周りの常連さん達もあまり釣れてないっぽい。渋いね〜(´-ω-`)


I君は少し移動して500m先のポイントへ。
なまずクンはネチネチと少しずつ丁寧に探り続けます。


常連さんに挨拶して少しお喋りすると、ポツポツと釣れてはいる様子。でも1〜2ハイってとこだとか。
長い沈黙が続き、あと5分でタイムリミット。
ボウズの文字が脳裏に…と思ったらズシッ!これは…!


チョンチョン…チョンチョン…ムニュムニュ感…♪
更に数回ムニュムニュからの〜…鬼アワセ!ヒット〜!
乗ってる乗ってる♪きっとタコだ♪最後にキター(о´∀`о)
海面に浮かぶタコの姿。慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200725160739j:plain
予想より小振りの250g。この状況での釣果は嬉しい♪
そして自作した改造タコエギに入魂?墨付け?完了!
常連さんが親切にタコ用の網を下さいました(о´∀`о)
釣り場でのこんなコミュニケーション、好きだな〜♪


釣ったのを遠くから見ていたのか、I君が戻ってきた。
こんな場所でタコが釣れるという事がイマイチ信じられなかったのが、確信に変わったご様子(笑)



じゃあこれで先に帰るからね〜。頑張って釣ってよ!
車へと戻る途中、なまずクンを呼ぶ声が聞こえる…。
まさか…振り返ると、タコをゲットしたI君が(笑)
やった〜!釣れたあ〜‼︎めっちゃ嬉しそうなI君。
こちらです。

f:id:catfishkun:20200725160743j:plain
400〜450gのナイスオクトパス!やったね〜(о´∀`о)
嬉しそうなI君を見て、なまずクンも嬉しくなりました♪
渋い状況の中、初挑戦での釣果はお見事!持ってるね♪
この後しばらく探って反応無く納竿したそう。


自分で釣ったタコの唐揚げが絶品だったらしく、職場で会うたびにタコ釣りの話をしてくるI君。
また一人、タコ釣りにハマってしまったようです(笑)


I君の話を聞くうちに、またタコが食べたくなってきた♪
今週には梅雨明けするかな?そしたら海水の塩分濃度も落ち着いて、またタコが釣れると勝手に予想。
また近いうちに行ってきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


この日の釣果
タコ 1パイ


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村