なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

〜美味しいタコを求めて〜知多半島へぶらり一人旅 PART2

先日アップした、知多半島日間賀島へのタコ釣り遠征で好釣果が得られたので、また行ってきました〜♪

その時の記事はこちら(前編・後編)↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com

あちこちで連日タコフィーバーが起きてる東海エリア。
もうすぐ学校も夏休みに入るので、平日の釣り場も今までよりは混み合うはず。それまでに行きたいと思ってたけど、なかなか梅雨明けしなくて、毎日不安定な天気。
予報だと夜中にちょっと降る程度で、翌朝からは回復するっぽい感じだったので、思い切って行ってきました!

夜20時過ぎに出発、22時前に知多半島の漁港へ到着。
雨が降ったり止んだりしてたようで、地面は濡れてる。
てか、音は聞こえないけど、頻繁に雷が光ってる…。

とりあえず前回釣果を得られた突堤で、雷に怯えながらちょっとだけ調査〜♪
まずは突堤の足元から探っていく。しかし反応無し。
それよりも雷が気になって集中できない(笑)
なんとなく雷鳴も遠くから聞こえてきたので、安全第一で一旦納竿する事に。

車に戻ると同時に雨が降り出した。やがて本降りになってきたので、ちょっと移動して仮眠〜。
この後、ものすごい豪雨&雷雨に。こんなに降ったら、真水を嫌うタコは釣れないんじゃない…?
日間賀島へ渡るのはちょっと断念しようかな〜。

このまま帰宅も考えたけどせっかく来たし、翌朝まで寝てから判断しよう。とりあえず眠かったので、雨&雷の音がすごいけど寝ま〜( ˘ω˘ )スヤァ…

午前4時に目が覚めたが、雨は小康状態。
時折雨足が強まったりしてるので、日間賀島に渡るのは断念して、近くの漁港でちょっと竿を出して帰る事に。

そして5時、夜が明けて雨がほとんど止んだ。
水潮が気になるけど、頑張ったら釣れるかな〜?
昨夜の突堤に戻ると、先端にはアジングをしてる人が。
名古屋市天白区から来たというこの人、挨拶して話してると、夜のうちにアジを何匹か釣ったらしい!…あの雷雨の中!?さすがに雷が鳴ってる間は車に避難してたらしいが、豪雨の中、徹夜で竿を出してたとか。すごっ!

タコエギはお気に入りのタコやんで実釣開始!
まずは岸壁際の足元から探っていく。
なかなか反応が無い。そう簡単には釣れないかな〜?

しばらく探っていると、見覚えのある人が。
前回、なまずクンに色々教えてくれたおじさんだ!
毎朝散歩がてら来るって言ってたから、ここに来れば再会できると思ってたんだよね♪

挨拶して状況を聞くと、最近タコが不調で全然釣れなくなったらしい…。
そしてなまずクンの事、思い出せないっぽい(笑)

前回聞いた話題をそっくりそのまま熱弁するおじさん。
一生懸命教えてくれるので一応聞きつつ、それ聞いた!それも聞いたよ!って適度にツッコミも入れてあげて、楽しくお喋りしました(笑)

おじさんは突堤の外向きを丹念に探ってる。
おじさんが探ってないであろう、内向きにキャスト。
チョンチョンと誘いながら巻いてくると、ズシッと重くなった!根掛かりか…?それともタコか…?
更にチョンチョンとロッドを動かしてみるが外れない。
これはタコっぽい…!大きくアワセてヒット〜!重い!けど巻いてこれる!何か乗ってるよ〜♪

やがて水面に浮いてきたのは…タコだ〜♪
バラさないように慎重に抜き上げてゲット〜!

この子です。

念願のタコだ〜♪家で測ると400gでした!
厳しい状況の中での釣果、嬉しいね〜(о´∀`о)
アジングの人も祝福してくれた♪おじさんのぼやき節が聞こえるけど聞こえないフリをしよう(笑)

突堤には紀州釣りの方、サビキ釣りの家族、タコ狙いのカップルもやって来て大盛況。
おじさんは少し離れたポイントに移動して探ってる。
なまずクンはアジングの人とすっかり意気投合して、ずっと喋りながら釣りしてました。
明るくなってからアジは釣れなくなったみたいだけど、アナハゼをよく釣ってました。
アジングロッドは感度がいいから楽しそうだね〜♪

ちなみにこの方が使われてたワークマンのレインウェア「イージス」、レインシューズ、バッグ等、すごく勧めてくれました。バッグとシューズは今度買おうかな〜♪

しばらくすると紀州釣りの方がクロダイを3連発!
しかも45cm前後の良型揃い!完全に時合い到来だね!
なまずクンもウズウズしてきたけどガマン(笑)
今日はタコ釣り一本で来たからね!

しかし一向にタコの反応が無い。いつの間にかおじさんも帰ってしまったようだ。
そろそろ納竿して帰ろうかと思ってると、アジングの人はお昼の干潮まで頑張るとの事。
なまずクンもどうせヒマなのでお付き合いする事に。

まもなく干潮時間。突堤と平行にキャスト。
着底後、巻いてくるとズシッ!これは…!何度かチョンチョンとロッドを動かし、しっかり抱かせてからの〜…大アワセ!ヒット〜!乗ってる!しかもかなり重い!
アジングの人にアピールして、ニヤニヤしながら巻いてくると、途中で突然引っかかったように動かなくなってしまった。
岸壁ギリギリを巻いてきたから、タコに張り付かれた?
しばらくするとタコエギが外れた。バラした〜(ノ_<)

バラしても、タコはまた抱いてくるっていうので、何度も同じポイントを狙う。
さっきアタリがあった周辺をしつこく探ると、ズシッ!
重くなった!チョンチョンとロッドを煽るが外れない。
根掛かりではなさそう。…きっとタコだ!
思い切りアワセを入れてヒット〜!かなりの重量感!
重いけど巻いてこれる!浮いてくると…デカい!

良型のタコだ〜♪めちゃくちゃ興奮するけど、落ち着いて…一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

アジングの人が撮影してくれました♪
※照れ屋さんなので目線を入れてあります。
朝、満潮時間に1杯釣ってから実に6時間弱!(笑)
キロアップ出たか〜?と思ったけど、家で測ると800gでした!明らかに先月よりタコがデカくなってる!
周りの皆さんが祝福してくれて嬉しかったな〜(о´∀`о)

そして10分後、さっきの近くのポイントでズシッ!
まさか…と思いつつ大アワセを入れると、また乗った!
さっきと同じくらい重い!寄せてくると…タコだ〜♪

今回も無事に抜き上げてゲット〜!
この子です。

干潮直前の時合いかな?さっきのタコよりは少しサイズダウンだけど、それでも良型だ〜♪( ´▽`)
家で測ってみると750gでした!

そして干潮時間。アジングの人も納竿したので、一緒に終了〜。
楽しい時間をありがとうございました(о´∀`о)
連絡先は交換しなかったけど、またお会いできたら一緒に竿を出しましょう♪次はタコロッド忘れずにね(笑)

なまずクン、昔から人見知りするんだけど、釣り場で見知らぬ人と仲良くなる事は多い♪
初対面の人と何時間もずっと立ち話とかザラです(笑)

きっと釣りっていう共通の趣味を持つ仲間って感じだから人見知りしないんだろうね〜。

帰宅して、タコの下処理!とりあえず茹でました♪

そして、ブログの読者の方からおすすめされた揚げ物!今回ぜひ食べてみたかったタコの唐揚げ

噛めば噛むほど旨味がどんどん出てくる感じで、めちゃくちゃ美味しかった〜♪( ´▽`)

というわけで、なかなか厳しい状況の中での釣果、とりあえずOKじゃない?
いつまで釣れるかわからないけど、またここに来て楽しくタコ釣りしたいな〜♪( ´▽`)

当日の釣果
タコ 3杯

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村