なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

連日フィーバー!南知多イワシ祭り♪美味しいイワシを求めてプチ遠征🎶

昨年あたりから、季節ごとにタコ・アオリイカ・ブリやサワラ等の青物がよく釣れた伊勢湾エリア。
なまずクンも昨年はいろいろ挑戦しました♪
こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
この中でも特に驚いたのは、身近な伊勢湾エリアで突如始まった青物フィーバー。そして昨年末に入手した情報『愛知県の知多半島の先端、南知多でイワシがめちゃくちゃ釣れまくってる』…これは行くっきゃない!

最近では、地元テレビ局のニュースでも紹介される程の大フィーバー。…まあ一方ではゴミ問題やら、ルールやマナー違反の釣り人の事も取り上げられてましたが。


1月中の休みはなかなか忙しく(ナマズ釣りで)行けなかったけど、ようやく出撃してきました!
釣具店の仲良し店員チュウさんを誘ってプチ遠征♪

週末の釣り場は人出がハンパないので、平日釣行で♪
22時過ぎに南知多へ向け出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


下道でのんびり走って0時過ぎに南知多へ到着〜♪
まずはイワシ祭り会場となる、うわさのポイントへ。
平日の夜中なのに何これ?釣り人の数が多い!駐車場も既に20台は停まってる…!

とりあえず手ぶらでポイントの状況チェック。
ポツポツながらもイワシが釣れてる。なるほど…夜明け前には満員になりそうな気配。

一旦戻り、港内の別ポイントへ移動〜。
出来れば混雑していないポイントで竿を出したい。
イワシ等、魚の反応があるか、ライトタックルで調査。
1g前後のジグヘッドにワームをセットして実釣開始!

防波堤の岸壁際を中心に、いろんなレンジで探ってみるが反応無し。沖側も同様に反応が無い。
もしもイワシの反応があれば、このポイントで決まりなんだけどね〜。

離れて釣ってたチュウさんに状況を聞くと、一度だけバイトがあったらしい。アジかな?メバルかな?
1時間程探って、二人ともノーフィッシュで撃沈〜。
仕方なく、混雑を覚悟で本命ポイントに再度移動〜。


3分でイワシ祭り会場へ到着〜。
釣り人の数が増えてる…!てか、釣り人が居ない場所にもクーラーボックス等で場所取りしてある。

時刻はまもなく午前3時。車の中で少し仮眠するつもりだったけど、もう釣り座に入らないとヤバそう。
ポイント先端近くの潮通しが良さげな場所を陣取り、防寒対策をして準備。もちろんライフジャケット着用で!

数m横で釣られてた方に声を掛け入らせて頂きました。

釣り方は至って簡単。俗に言うサビキ釣りです。
小エビに模した針が数本付いたサビキ仕掛けを使用。
仕掛けにはオモリ内蔵のカゴがセットしてあります。
カゴの中にコマセ(アミエビ等)を入れ、竿をシャクって(さびいて)水中にコマセを散らします。
今回はピンクスキン、ホワイトスキンの6号を使用。


二人とも準備を終え、いざ実釣開始!
目標は二人で300匹!ネットでの情報によると、一人でそれくらい釣ってる人もいるらしい…!

現在このポイントは投げ釣り禁止なので、竿下を狙う。
仕掛けが着底したら、仕掛けの長さ分だけ竿をシャクってコマセを散らす。コマセの煙幕の中に仕掛けを馴染ませ、アタリを待ちます。イワシ狙いの場合は途中で竿を上下させるアクションも有効。

しばらくするとブルブルッ!おっ!1投目からきたきた♪
とりあえず確実に1匹♪ゆっくり巻き上げてゲット〜!
イワシだ♪ 隣でチュウさんも1投目でイワシをゲット!
…写真はありません。何せ忙しくてね〜。

しかし後が続かない。あれ?情報と違う…。
しばらくして、なまずクンがイワシゲット!

約20分で3匹。このペースだと300匹釣るには33時間…アカン!翌日仕事だし!…てか、めちゃくちゃ寒い…。

暖冬とはいえやはり2月。微風ながらも厳しい寒さ。
手が悴んで、仕掛けのスナップも開けない程の握力に。
その後、時々ポツポツ釣れる感じが続き、東の空が明るくなってきた。まもなく朝マズメ。魚のお食事タイム。

そして夜が明けた。朝マズメのチャンスタイムにも入れ食いは起こらず不発。まだ空気は冷たく痛い。寒い…。
明るくなったポイントを見渡してビックリ!


人!人!人!すごい釣り人の数だ…。平日だよね?
日中はポカポカ陽気に♪風も波も穏やかで釣り日和♪

う〜ん、ライフジャケット着用の釣り人は少ないね…。
釣る事以上に安全第一ですよ!万が一落水事故が発生すれば多くの人が悲しむし、立ち入り禁止にもなりかねません。安全に釣りを楽しむためにも着用しましょう。

先端側もご覧の通り。イワシをエサにして青物&ヒラメ狙いで投げ釣りしてる人も。投げ釣り禁止ですぞ〜。
おわかりになっただろうか…ボートがポイントの目の前まで来て釣りしてる…変な風景(笑)
イワシゲットのチュウさん。確かこの時はダブルかトリプルで釣ったのに、写真を撮る間にポロリ。足元の穴から海へポトリ(笑)周りの方々を見るとわかるように、常連さん達はレジャーシート等を敷いて、物や魚が穴から落ちないように工夫してる。なるほどね〜♪

ちなみになまずクン、こんな感じの釣り桟橋には苦い思い出が…。10年以上前、三重県の川越釣り桟橋にて、買ったばかりのチヌ竿をリールもセットせず立て掛けて、ふと振り返ると……あとは何も言いますまい…(T ^ T)

なまずクンもダブルでパシャリ♪この直後ポロリ(笑)
途中、満潮の潮止まりでアタリが途絶え、全く釣れない時間が約1時間半続きました…(´-ω-`)
時々群れが回遊してくると連チャン!プチ時合い到来♪
アタリがあっても軽くアワセを入れた後もすぐには仕掛けを回収せず、針の間隔に合わせ20cmずつ巻くと、次第に重くなる…3匹…4匹…と多連掛けで数を伸ばす♪
群れが寄ってきてる間は、コマセ無しでも釣れます♪
そして何より型が良い♪アベレージ20cm!たまに25cm級も混じります。丸々太って美味しそ〜(о´∀`о)

下げ潮が効いてきて、ポツポツ釣れる状態。
他のポイントを偵察してみると、5連&6連掛けは当たり前の爆釣!こんなに違うのか…!
この時点でなまずクン&チュウさんコンビで約50匹。
この時見た方は軽く200匹は超えてました。すごい!
初挑戦だから仕方ないとはいえ、ポイント選択の大切さを思い知る…( ̄▽ ̄;)


正午を過ぎ、干潮の潮止まり直前の時合い到来!
写真は6連掛けパーフェクト!からの1匹ポロリ(笑)

群れが寄ってくるのが見えて、時々ナブラも発生。
群れの下にフィッシュイーターがいたのかな?
時合いは30分程続き、二人で一気に100匹近くゲット!
この時はポイント全体で釣れまくってた感じでした。


コマセも無くなり、潮止まりでアタリが遠のいた14時に終了〜。目標の300匹には程遠いけど、そこそこ釣れたね〜♪午前中は15cm前後のアジも混じりました。

それにしても放置されたゴミが多い…車へ戻る途中の通路にもゴミが。いくつか気になったゴミを拾いました。
釣り場存続のためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう!

バケツからクーラーボックスに移すと程良く8分目に♪
イワシは足が早く鮮度が落ちやすいので、海水を入れて潮氷にすると良いです。氷は溶けても魚に触れないように袋入りの氷やペットボトルの水を凍らせるのもOK。


※画像をお借りしました。
『豊浜魚ひろば』で少し買い物して帰宅しました♪
タチウオの干物&岩海苔をゲット♪両方とも絶品よ♪
一睡もせず徹夜で12時間以上釣りをして、渋滞混じりの2時間ドライブ…過酷でした(笑)


チュウさんを送り届け17時半、無事に帰宅〜。
鮮度が落ちないうちに魚の下処理!とりあえずウロコと腹わたを取り除いて真空パック

全部の下処理&仕分け後、片付け終えたのは21時半。
ここでついに力尽き…( ˘ω˘ ) スヤァ…

魚をカウントすると、イワシ141匹&アジ10匹でした!
隣に来た常連さんに聞いたところによると、この日は状況が悪く、釣れてなかったそう。いつもなら2時間位で200〜300匹は釣れるらしい…!
そんな状況の悪い中、寒さに耐えて釣った貴重な魚達。
釣り場で足元の穴から落ちたイワシは約20匹(笑)
次回行く時はレジャーシート持参で!よく釣れる場所も確認出来たし、機会があれば再チャレンジしようかな♪

この日の釣果
イワシ 141匹
アジ 10匹
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村