なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

秋イカを求めて南知多エギング釣行

各地で釣れ盛っている秋のアオリイカ
半月前はコロッケサイズだった新子もトンカツサイズに成長してるかな〜?

そんな秋イカ達に遊んでもらおうと、昨夜から南知多へ単独釣行してきました!
前回の釣行では6杯ゲット。今回は10杯釣るまで帰らないってくらいの気持ちで!帰れまテン的な(笑)
前回のエギング釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

今回の釣行は南知多のエギングガイドブックを片手に、超ラン&ガン。新規や穴場を含めて10ヶ所のポイントをのべ15ヶ所位ラン&ガンしました!

ちなみに先日壊れた車は修理が完了して復活しました!
車で1時間半、最初のポイントへ到着。時刻は23時半。
ここは前回の釣行でも最初に来て1投目でコウイカをゲットした港。今回は港内の別のポイントも調査。

平日の夜とはいえ、人気ポイントだけあって人が多い。
挨拶をして隣で竿を出させてもらう。どんな釣りでも、近くで竿を出す場合は先行者の方に必ず一声かけてからにしてます。トラブルが起きないのはもちろん、親切に情報を教えてくださるケースも。お互い気分も良いし♪

潮通しが抜群で、横向きの流れがかなり速く難しい。
20分調査したが反応無し。周りも釣れてないっぽい。
早々に見切りを付け、次のポイントへ移動〜。

次に来たのは新規ポイント。墨跡多し!
ちょうど入れ替わりで撤収する方がいたので状況を聞くと、アジが40〜50匹の釣果との事。ベイトは多いね♪

釣り人は疎らなので、空きスペースに入り実釣開始!
ここはさっきのポイントと違い、潮の流れは緩やか。
ラインの変化が目視で確認出来ないので、ロッドを軽〜く持ち、ラインに指を添えてアタリを取る。

何投かしても反応が無いのでボトム周辺を中心に探る。
エギをダートさせるイメージで、横向きに数回ジャークを入れる。その後のフォールでドンッ!キター♪( ´▽`)

…重いぞ!ギュンギュンとジェット噴射の引き!

慎重に寄せてくるとイカだ〜♪抜き上げてゲット〜!
この子です。

胴長20cm!トンカツサイズって呼んでいいかな?
少し離れた場所にいたエギンガーの方が駆け寄ってきて祝福してくれました♪ありがとう〜(о´∀`о)

まぐれかもしれないけど、とりあえずボウズは逃れた♪
数投後、ティップがクイッと持っていかれるアタリ!
瞬時にアワセを入れてヒット〜!またキター♪( ´▽`)
ゆるゆる設定なので、ドラグは鳴りっぱなし!
堤防の先端から2人組のエギンガーの方がドラグの音で寄ってきた。イカを釣り上げるシーンを見たいとの事。
緊張する…絶対バラしたらアカンやつ!(笑)
なんとか無事に抜き上げてゲット〜!
この子です。


ちょっとサイズダウンして胴長15〜16cm!
お二人が祝福してくれました♪ありがとう〜(о´∀`о)
イカいるんですね〜!って。先端は釣れなかったのか…状況がちょっと渋そうな中、釣れて嬉しい♪( ´▽`)
スレてる分、イカはボトムに着いてると予想。あまりエギを上下に跳ね上げないように意識してゲット♪

この後、反応が無いので移動〜。
移動先のポイントでお会いした方と意気投合&しばらく喋って、アオリイカ以外の情報をゲット♪

夜中のうちに小場所のポイントも調査したが反応無し。
人気ポイントへ移動したものの、あまりの睡魔に勝てずちょっとだけ仮眠〜( ˘ω˘ ) スヤァ…

小一時間寝て起きると夜明け。ポイントを覗くと…平日の朝というのに人だらけ!完全に出遅れた〜…(´-ω-`)
このポイントを諦めて移動〜。人が少ない場所へ!

前回の釣行で釣果が得られたポイントへ。
台風接近の影響からか、南東の風が強い…。キャストする方角を考えないとエギが浮き上がってしまう。

沖の岩礁帯がくっきり見える。岩礁帯と岩礁帯の間へキャスト。着水と同時にピッとラインが跳ねた!
違和感があったので瞬時にアワせると乗った!
うねりの中を慎重に寄せてくると、イカだ〜♪( ´▽`)

そ〜っと抜き上げてゲット〜!
この子です。

この子も胴長15cm位かな?イワシカラーで仕留めた♪
触腕1本!あのアタリはイカパンチだったって事か〜。

まもなく午前10時。満潮から下げ潮が効いてきた頃。
夜中の干潮時間に行った小場所のポイントへ再挑戦。
干潮時間には海面から顔を出してた沖の岩礁帯。
満潮で岩礁帯は水面下に隠れてる。記憶を頼りに岩礁帯周辺へキャスト。相変わらず風が強くて難しい。

エギのフォール後にステイ。しばらく置いて、シャクリを入れようとロッドを煽るとゴンッと乗った!
海藻っぽいかな〜?何かピューッと吐いた!イカだ〜♪

寄せてきてそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

胴長12〜13cm!リリースサイズだね〜。
シャクったら乗ってた感じで、ラッキーだったな〜♪

この後、強風の中をラン&ガンしまくり!
それにしてもイカがスレてるのか、エギにチェイスしてきたのを確認出来たのは、トンカツサイズ2杯のみ。

午後になっても風はますます強くなる一方。
なんとか風裏のポイントを見つけ、入ったものの、現在4杯ゲット。この状況であと6杯はかなり厳しそう…。
夕まずめの時間帯も頑張ってみるか…?
しかしお気に入りのエギをロスト。心が折れて終了〜。
帰れまテンはムリ!ホントに帰れなくなる(笑)

今回は強風の影響で竿を出せなかったポイントも多数。
今シーズン、あと一回くらいはエギング行けるかな〜?
行けそうならまたリベンジ釣行します!

本日の釣果
アオリイカ 4杯

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村