なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 忘れ物を探しに藪漕ぎ!

昨日はブログはアップしてなかったけど、ちゃんと仕事帰りには会社近くの河川でナマズ釣りしました!
1投目でサクッと釣って終了してしまったので、ブログの記事にするにはちょっと…って感じで(笑)

昨日ゲットしたのはこの子です。

サイズは56cm!1投目で浮き草の下から豪快に出た♪


そして今朝。ここ最近かなり浅かったホームグラウンドの河川も、夜中に雨が降った影響で少し増水してる。
ナマズの活性が高くなったかも?というわけで、出勤前に5分だけ竿を出してみる♪

水位はいつもより30cm高い。濁りが入り流れが速い。
ルアーは昨日もナマズを仕留めたネコバグで実釣開始!
岸際に段差があり、水位が高いと段の上でナマズが休憩してる事がある。今朝の水位だと休憩してるかも?

段差へキャスト。1m離れた草がガサッと動いた!
多分草の下にいる…!草の脇にキャストすると着水と同時にルアーが消し込んだ!無音バイトで落ちパク!
鋭くアワセを入れてヒット〜!流れに乗って強い引き!
ゴミに突っ込まれたが、強引に引きずり出し、一気に抜き上げ…の途中、空中リリース(笑)
残念〜。60cm位の良型だった〜(ノ_<)

そのまま出勤時間になり、強制終了〜。


そして仕事帰り。このままボウズで帰るわけにはいかず、会社近くの河川の下流部へ!
足場が高いポイント。大物の実績もあるので、念のためランディングネットを用意。
…あれ?いつも車に載せてたネットが見当たらない…。
一瞬パニックになり、記憶を辿る。たしか数日前に根掛かりを外すのに使ったような記憶が…。

最近物忘れが多くなりつつあるなまずクン。
先月もとんでもない忘れ物をしました。こちら↓

catfishkun.hatenablog.com
とりあえずせっかく来たし、ここのポイントで少し釣りをしてから探しに行こう。
この河川も今日は濁流。水門からの水量も多い。
水門脇の流れのヨレにキャスト。バフッ!落ちパク!
アワセを入れてヒット〜!
念のため追いアワセを入れ、高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

緑掛かったキレイな子。サイズは50cm位かな?
他にもナマズが多そうな感じがするけど、ネットを探しに行かねば!このポイントは1投で終了〜。


別河川へ移動〜。ここは大物狙いの藪漕ぎポイント。
鯰道場の最終日、ここでネットを使った記憶がある。
藪漕ぎした先で使ったので、人目には付きにくいはず。…ここに忘れてきた確証もないけど…。

ネットを探しに藪漕ぎするのに、手ぶらでは勿体無い。
Tバドにルアーチェンジして、釣りながら藪漕ぎ。
しかし反応無し。ネットの事が気になって集中できず。
釣りをせずネット探しに集中。しかし見当たらない…。

ここに無いとすると、会社近くの河川の中流部か…?
…いや、あそこかも…?毎日のようにいろんなポイントに行ってるので頭が混乱してくる(笑)
メジャーポイントだから他の人に拾われてるだろうけど一応帰りに寄ってみるか〜。

ネットの事は半分諦めが付いたので、釣りに集中!
張り出した草の脇にキャスト。ほとんどリトリーブせずトゥイッチのみでネチネチアクションさせるとバフッ!
一瞬ルアーが沈んだが、フックには触ってない感じ。
更に焦らすようにトゥイッチで誘うともう一度バフッ!
今度はしっかり乗った!アワセを入れてヒット〜!

草に絡まりつつも一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

食う間を与えただけに、フロントフックにガッチリ♪

対岸のオーバーハング下へダウンクロスでキャスト。
さっきのパターンと同じようにネチネチ誘うとバフッ!
一発で食った!スイープにアワセを入れてヒット〜!

ちょっと良いサイズかな?一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!もう少し大きそうな気がしたけどね。
この後、ショートバイトが一度のみ。反応が無くなったので終了〜。

帰り道、心当たりのあるポイントを2ヶ所回ってみたがネットは発見できず。やっぱりダメか〜(。-_-。)
行方不明になったのはダイワの5mの玉の柄に、タモジョイント&50cm枠のラバーネット。
拾った方はお知らせいただけると助かります…m(_ _)m

もう持ち物全部、腰にロープで繋いでおこうかな(笑)
皆さんも忘れ物&落し物には注意しましょう!

昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット
本日の釣果
5バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村