なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 小規模水路で昼練&河川本流で夕練

昨日は1週間ぶりに昼休みにナマズ釣り!
雨上がりだからね〜。午前中にも一時的に降ったし♪
昼食を終え、会社近くの小規模水路へGO!

ポイントへ到着〜。
水位はいつもより上がり、流れが速い。濁りもある。
増水して、本流からナマズが遡上してきてるかな〜?
制限時間は15分。ルアーはネコバグで実釣開始!
まずは本流方向へ向かって足早にナマズを探す。

濁り&水深があるので、サイトで見つけにくい。
岸際の草陰にキャスト。バシャッ!草の下からナマズが出てきた!肝心のルアーはフックが草に絡んでる。
そのままチョンチョンと誘うとバフッ!しかしルアーとは別の場所に出た!お互い様だけど下手くそ〜!(笑)

岸際に点在する草を重点的に探っていくが反応無し。
流れ込み近くの草陰にキャストすると、草の下からゆっくりとナマズが出てきた!
ルアーを見てる…。軽くトゥイッチを入れるとバフッ!反転して食った!アワセを入れてヒット〜!
なかなかの良型!60cmはありそう!今回はネットを持ってきていないので、ちょっと重いけど抜き上げる!
さすがにロッドへの負担が心配なので、途中からラインを手で持って引き上げる!
あと10cmってところでナマズが暴れた!いてててて!
そしてルアーが外れてボッチャ〜ン!あ〜、あとちょっとだったのに〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

下流側はここまでで見切り、スタート地点へ戻る。
時間が無いので、競歩ばりの超早歩き!(笑)
スタート地点から今度は上流側へと進む。
途中、下流へと泳いでいくナマズを発見!ナマズの前へキャスト。しかし一瞬反応したものの、勢い良く逃げて行ってしまった。

対岸の壁際に黒い影が見える。ナマズ?ゴミかな?
手前の草が邪魔でよく見えないが、ブラインドで壁際へキャスト。着水後、草の隙間から覗くとウネウネと黒い影が動いてる!やっぱりナマズだ!そのままルアーを咥え込んだので鋭くアワセを入れてヒット〜!

草の無い場所まで誘導し、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは51cm!…でも素直に喜べない…。
アゴが激しく損傷してる子でした。アゴが2〜3個に割れ、半分の長さしか無い感じ。人間にやられたのか、元々なのか…。あまりに可哀想でフィッシュグリップも使えず、ネットで優しくリリースしました。

ここでタイムアップ!短時間で1匹ゲットしたのは嬉しいけど、ちょっと複雑な気分で帰社〜。


そして仕事帰り。春先に行ったきりの超藪漕ぎ河川に行こうか迷ってたけど、同僚の「蚊がすごそう」の一言で行く気が萎えた(笑)
というわけで、2日前に行ったばかりの河川本流へ。

ポイントに到着すると、2日前とは状況が激変してる!
本流は濁流。増水して水位は30cm以上上がってる。

支流からの流れ込みの溜まり場には黒い魚影が10匹近く並んでる。全部ナマズ…?
ソッコーで準備して、魚影の群れの中にキャスト。
バシャバシャッ!ルアーに驚いて反応したが、鯉ばかりだったようだ。

今回は藪漕ぎせず、限られた範囲内を探る。
前回の蚊の猛攻がどうしても忘れられない(笑)
ルアーをザグナに変え、しばらく探ったが反応無し。
ここのポイントを見切って、別ポイントへ移動〜。


車で5分、さっきの河川の支流の最上流部に到着〜。
増水した時はナマズがここまで遡上してくる。
しかし500m程歩いて探るもナマズの姿は確認できず。
辺りが暗くなり、この後はナイトゲームに。
車へ戻り、この支流と本流の合流部まで移動〜。


5分足らずで合流部のポイントに到着〜。
流れ込みの溜まり場にキャストするが反応無し。
木の枝のように大きく張り出した草の下へキャスト。
草の下を常に通すようにトゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!しかしヒットせず。
水深があっても活性の高い個体は食ってくるね〜♪

今度は手前の岸際の草の隙間からチョウチンでルアーを落としてみる。チョンチョンと誘うとスッとルアーが沈んで無音バイト!アワセを入れてヒット〜!
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょいかな?思ってたよりバイトが少ない状況で、釣れて良かった〜(о´∀`о)

この1匹で満足したので終了〜。雨上がりだから爆釣を期待したけど、そんなに上手くはいかないね〜。

今回はレインウェア&グローブ着用で釣りに臨んだお陰で、蚊に刺される事無く、快適に釣りがてきました♪
もうすぐ夏も終わるけど、今更ながら防蚊フェイス&ネックカバーが欲しくなってきた(笑)
今年は物欲の秋か〜?(笑)

昨日の釣果
5バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村