なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨の合間にデイゲーム♪

今日は一日中降ったり止んだりの雨。
この雨でナマズの活性が上がるだろうな〜♪
でも最近は雨の中でレインウェアを着て釣りをするほど気合いが入ってないんだよね〜。

そして仕事帰り。気が付くと雨が上がってる!
ちょっとだけ河川の様子を見に行ってみようかな?
通勤ルートにある2本の河川は相変わらず満水状態。
最近開拓中の河川へ行ってみよう。もしも本流が増水してたら支流もワンチャンあるかも。

会社から10分程度でポイントに到着〜。
河川本流を覗くと少し増水してて流れも速くなってる。
支流からの流れ込み周辺には鯉だろうか?大きな魚影がいくつも見える。ナマズも混じってるかも…!

ルアーはザグナをセットして実釣開始!
川辺まで降りたいが、雨で濡れたコンクリートの斜面&草が滑りそうなので、高い足場の上からにしよう。

流れ込み周辺の魚影へ向けてキャスト。
着水後、トゥイッチを入れて誘ってみるが反応無し。
やっぱり鯉か〜。流れ込みの幅がやや広いので、何度かキャストしてみる。
流れ込みから本流へ勢い良く流されるルアーの後ろを追ってくる大きな魚影が!
本流の流れに乗って、ほとんどアクションを付けられなかったせいか、バイトに至らず。反転して流れ込み脇に姿を消してしまった。

速い流れにも対応できるTバドにルアーチェンジ!
流れ込み脇の草陰にキャストするとバフッ!落ちパクで出た!ロッドに重みを感じ、アワセを入れてヒット〜!
なかなか強い引き!やっぱりさっきのナマズだ!
流芯方向へ向かうナマズ。流れの速さも手伝って、どんどん引きが強くなる…!このままじゃマズいな〜…。
ロッドの強さを信じて、ちょっと強引にやり取りすると徐々に岸に寄ってきた!
このまま高い足場の上まで抜くのは難しいかな〜。

ラインを手で持って平坦な岸まで抜き上げる!
またラインで手を切りそう…だけど一気におりゃああ!
ドサッ!よっしゃ!岸に上げたぞ〜♪…着地したと同時にルアーが外れた!…ですよね〜…。バーブレスだし。
草むらでガサガサと暴れるナマズ!ヤバ…逃げられる!
急いで車へ戻り、ブーツを履いた!(笑)
細心の注意を払いつつ斜面を下り、川辺に辿り着いた。
ナマズナマズ……ガサガサッ!…いた!
水辺まで残り50cm!なんとかギリギリでゲット〜!

この子です。

サイズは63cm!でも引きの強さは70cm級だった!
70cmアップのナマズ釣った事無いけど(笑)

雨がかなり降ってきたけど、せっかく川辺まで降りたしもうちょっとだけ頑張ってみよう。
流れ込み周辺へキャスト。さっきの足場からは狙えなかったポイントだ。流れが緩んでいるポイントでロッドをシェイクしてドッグウォークさせると、ルアーがスッと沈んだ。…無音バイトだ!
瞬時にアワセを入れるがすっぽ抜け〜。ヒットせず。

本流と流れ込みの流れがぶつかってできた反転流付近へキャスト。トゥイッチを入れつつドリフトさせてくるとピックアップ寸前でバフッ!重みを感じたのでアワセを入れてヒット〜!
しかしアワセが弱かったのか、数秒でバラシ!残念〜。

この後、反応が無くなった。立ち位置を変えずに攻めてるからね〜。今日は藪漕ぎする元気は無い…。
やがて薄暗くなり始めると、プ〜ン…蚊の猛攻が!
…今日は川辺まで降りるつもりもなかったので、虫除けスプレーを使ってない…。
何ヶ所も蚊に刺されボコボコに…。心が折れて終了〜。

やっぱり雨上がり?雨の中?は活性が高くていいね〜♪
この開拓中の本流でのナマズゲットは嬉しい(о´∀`о)
もう少し上流部&下流部も調査せねば!
「また釣りに来るよ。虫除けスプレーを塗って。」

もののけ姫の登場人物、アシタカの名言
「会いに行くよ。ヤックルに乗って。」っぽくない?(笑)

本日の釣果
3バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村