なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ありえない失敗( ̄▽ ̄;)

昨日は出勤前からナマズ釣り!
…のはずが、とんでもないトラブルが…。

満水が続く通勤ルートにあるホームグラウンドの河川。
朝、通りかかって覗くと、水位が少し下がってる…!
10分位なら竿を出しても大丈夫そうな時間だったので、出勤前にちょっとだけ寄り道〜♪
ポイントに到着して、帽子&バッグを身に付けトランクを開ける……あれ…?…ロッドが…ロッドが…無い…?

軽くパニック状態に陥り、いろいろ考える。
まさか…車上荒らし…!?…いや、他の物は異常無い。
…前日の仕事帰りに行ったポイントに置き忘れた…?
前日の最後に行ったポイントは…あそこか…?
いやいや、そんな事ありえない…でも可能性はある…。

ちなみに前日の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


幸い、なんとかギリギリ時間があるので、心当たりのポイントまで爆走〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
前日、ナマズを撮影した場所を見ると
……あった〜!!

なんてこった〜…釣り場にロッドを置き忘れるなんて、釣り人失格だ…_:(´ཀ`」 ∠):
夜中に降った雨でロッドもリールもびしょ濡れに…。
ホントにごめんよ〜。・°°・(>_<)・°°・。

でも無事に戻ってきてくれて良かった〜。
その日の運を全て使い果たしたような気がする( ̄▽ ̄;)


そしてその夜、手元に無事戻ってきてくれたタックルを使いたくて、ナイトゲームへ出撃!
帰り道で水位を確認済みのホームグラウンドの河川へ。
1匹でいいから釣りたい。今回は1匹縛りルールで。
ルアーはザグナをセットして実釣開始!

水位はいつもより幾分高く、流れが速い状態。
いつも通り対岸を丁寧に攻めていくが反応無し。
高確率でナマズが着いてる流れ込みにルアーを落としてみるが、こちらも反応無し。

対岸の草のオーバーハング下を狙ってキャストを繰り返すが反応無し。おかしい…いつもなら1バイトくらいあるはず。ルアーがオーバーハングの奥まで入ってない?
この夜は月が出ていたものの、やたらと暗い闇夜だったので、対岸のギリギリのラインが見えない。

頻繁に通ってるホームグラウンドの河川なので、特に注意すべき対岸の木の位置はある程度把握してるつもり。
木の枝を避けつつ対岸ギリギリへキャストを繰り返す。
何投も繰り返すうちにオーバーハング下へキャストしたルアーが何かに引っかかった!ロッドを煽るがビクともしない。どうやら対岸の護岸に使われてる角材にフッキングしてしまったっぽい…。
どうにも取れないので、とりあえずラインを切ってルアーをロスト…
朝、運を使い果たしたんだった…(´-ω-`)
翌日の朝イチで回収に来るから待っててくれ!

ロストしたザグナに変わり、Tバドを投入。
ここまで攻めてノーバイト。いつもならありえない。
流れが速いのでナイトゲームとはいえ、流芯をウロウロしてる個体は少ないのでは?流れの緩んでるポイントにナマズは着いてると思うんだけど…。
もしくはホントにここにはいないとか。

田んぼからの流れ込みは止まっているが、小さなワンドのような形状のため、流れが緩んでる。
その流れ込みの真上からチョウチンで落としてみる。
チョンチョンと数回誘うとバフッ!ケミホタルの光が水中に吸い込まれた!アワセを入れてヒット〜!

そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm!ようやく釣れた〜ε-(´∀`; )
1匹縛りルールなので、これで終了〜。

持ち主が忘れっぽいがために雨の夜、一晩中放置されて可哀想だったロッド。せめてもの償いに、帰宅後お風呂に一緒に入ってキレイにして差し上げました〜。

みなさんは大丈夫だと思うけど、釣り場に忘れ物しないように注意しましょう!←お前が言うな!

昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村