なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ルアー救出からの〜岐阜エリア新規ポイント調査

昨日は休みでした!
朝5時起床でホームグラウンドの河川へ。
前日にロストしてしまったザグナの救出に向かわねば!

前日ルアーをロストした釣行はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

レインウェア&ブーツ&グローブで装備を整え、草むら&木々のジャングルへ本格的な藪漕ぎスタート!
藪漕ぎする事20分、ようやくザグナを発見!

今助けるからな!片足を水中に突っ込み、救出成功〜♪
フックが少し伸びてたけど、無事でなにより(о´∀`о)


ルアーの救出を終え、一旦帰宅。
この後、江崎さんと岐阜エリアへウォーキングがてら、新規開拓に行く事に。もちろんナマズ釣りのね。
車を広い駐車場に停めて、延々と歩いて探るとの事で、道中で水分&食料を調達〜。
通り道にあった道の駅に寄ってみました♪

愛知県愛西市にある道の駅『立田ふれあいの里』。
市の名物であるレンコンで有名な道の駅です。午前中から駐車場は満車状態で賑わってました。

買い物を終え戻ると、市のゆるキャラ『あいさいさん』に遭遇。レンコンをモチーフとしたゆるキャラで、お腹のポケットには友達(野菜)が入ってるそうな。


10時半、待ち合わせ場所の駐車場で江崎さんと合流。
この広大な長良川本流でナマズを狙ってみよう!
ルアーはTバドをセットして実釣開始!
フィールドは広大だが狙い所は普段通り、近くの草陰。
20〜30分ほど探るが反応無し。まあ釣れると思ってやってないんだけどね。ウォーキングウォーキング♪
釣りをしてると係員らしき方が。この辺り10km位は釣り禁止エリアなんだとか…!知らなかった…川辺に立て看板が無かったので大丈夫かと…。
スミマセン、移動しますね!長良川を諦めて移動〜。


堤防道路を降りると水路が見える。とりあえずこの水路を探りながら北上する。カフェオレ色の濁りがすごい。
炎天下での釣りなので、橋の下を中心に探っていく。
ナマズがいれば一発で出そう。しかし反応無し。

しかし暑い…持ってきた2本のペットボトルも空っぽ。
しばらく進むとようやく自販機を発見。オアシスだ…!
オアシスには農作業の休憩中らしきおじさん3人組が。
挨拶して話してると、少し離れた場所に良さげな河川があるらしい。水分補給して復活!その河川を目指す。

歩く事15分、それらしき河川へ到着〜。
川幅は20m前後。対岸は木々がオーバーハングになってて、いかにも魚が着いていそう。
最初のうちは対岸の木に引っかけるのを恐れてなかなかデッドに攻められなかったが、10分もキャストを繰り返しているとかなりギリギリまで狙えるように。
しかし反応無し。ナマズがいれば、絶対食ってきそうなピンスポットにキャストしてるんだけどね〜。

徐々に南下しつつ、対岸のシェードを探っていく。
対岸に倒木?冠水した木の枝ギリギリへキャスト。
着水と同時にモワッ!黒い魚影が後ろに着いた!
次の瞬間バシャッ!大きな水音と共に出た!水面から見えたのは…ナマズではなくバスだ!しかしヒットせず。

この辺りはバスのポイントで有名だからね〜。

次投も同じポイントへキャスト。上手く木の枝ギリギリへ着水。トゥイッチを入れてドッグウォークさせると、再びモワッと黒い魚影!直後にバシャッ!さっきよりアグレッシブに出た!しかし今回もヒットせず。

結局反応があったのはこの2バイトのみで終了〜。
まあ釣れると思ってなかっただけに、トップで出たのは興奮したな〜♪…それにしてもナマズはいないのか…?

15時半、二人ともクタクタで駐車場へ戻ってきた。
疲れてた江崎さんと別れ、なまずクンは少し元気が残ってるので、別ポイントへ向かう事に。


途中で軽食を摂り、17時に会社近くの河川へ到着〜。
水位は前回来た時と同じ感じで、チョコレートブロックが水没してる。流れは速くて難しいけど釣れそう。

高くて狭い足場から、河川に点在する草陰やボトムや流れに変化のあるポイントを狙っていく。
しかしここで問題発生。岸際の草むらにハチが何匹も飛んでる…。見るとデカい…スズメバチだ…((((;゚Д゚)))))))

あの〜…そこ、いつもなまずクンが立ち位置にしてる所なんですけど…ダメだ…理屈の通じる相手じゃない…。
確認できるだけでも5匹以上は飛び回ってる。草の根元辺りから出入りしてるようで、巣を作ってるのかも…。
ロッドを振り回してるので、スズメバチを怒らせなきゃいいけど…幸い羽音も静かだし、カチカチと警戒音も聞こえない。
虫除けスプレーのお陰なのか、寄ってくる気配は無い。
草むらから数歩下がってキャストを繰り返す。

草が密集して流れが少し緩んでいる場所へキャスト。
バフッ!出た!しかしヒットせず。
河川の中には何ヶ所も流れに変化のあるポイントが。
順番に狙っていくと、何投かに一度はバイトがあるが、なかなかヒットしない。チェイスも数回。

やがて日没で暗くなると、スズメバチがいなくなった。
やっとだ〜♪あのままじゃ集中できないもんね。

対岸の草の根元へロングキャスト。明るい時間帯に形状を頭に入れておいたのでギリギリを攻められる。
着水と同時に水面に変化が!追ってきてる!トゥイッチで誘うとバフッ!更に誘っておかわりバフッ!ロッドに重みを感じてアワセ!ヒット〜!
しかし数秒後、無念のバラシ。フッキングが甘いか〜。

河川中央の草で流れが緩んだポイントへキャスト。
アップクロスからドリフトさせつつリトリーブしてくるとバフッ!やや向こうアワセで連続ヒット〜!
しかしまた数秒でバラシ!う〜ん…追いアワセ入れた方がいいかな〜。

数mずつずらしながら対岸の草の根元へキャスト。
数投目で落ちパクでバフッ!またヒット〜!
日が落ちてから明らかに活性が高くなった感じ!
しかしまたもやバラシ…。どんだけバラしてんだろ…。

少し移動して、水門前のチョコレートブロック帯へ。
ブロックが沈んでるお陰で、全体がポイントに。
チョコレートブロック帯へアップクロスでキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとパンッ!
気持ち良い捕食音で出た!もう一度パンッ!ルアーが沈んだのを確認して、ワンテンポ置いてからスイープにアワセを入れてヒット〜!

障害物が無い場所まで誘導して、高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?ようやく釣れて良かった〜♪
バラシ連発の原因は、デイゲームの時間帯からやってたせい?アワセのタイミングが早くなっちゃってたかも。

とりあえず1匹ゲットしたので満足して19時に終了〜。
流れが速くて難しいほど、釣った時の喜びは大きいね♪
朝からなかなかハードな一日でした!体中が痛い(笑)

昨日の釣果
8バイト4ヒット1ゲット
おまけ
バス 2バイト

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村