なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ポイント選びって大事!

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
ここ最近ボウズ無し♪NEWロッドを使ってボウズはイヤなので、そこそこ気合い入ってます(笑)

日没で薄暗くなった頃、会社近くの河川へ到着〜。
ストラクチャーがことごとく水面から顔を出してる…。
こんなに浅いとは…。さすがに釣れる気がしないので、最下流部へ移動〜。別河川との合流ポイントへ。

ルアーは今日もお気に入りのTバドで!いざ実釣開始!
川幅が広く対岸は狙えない。手前の岸際を丁寧に探る。
岸際をゆっくりとリトリーブするが反応無し。

しばらくすると、河川の合流点の水面が騒がしくなる。ナブラ発生!ベイトフィッシュが何かに追われてる?
ナブラのど真ん中でバフッ!ナマズっぽいボイル!
ナブラの進行方向へすかさずキャスト!
着水と同時にバフッ!落ちパクで出た!一瞬ロッドに重みを感じてアワセ!ググッ…スポッ!すっぽ抜け〜!

その後も何度かナブラが発生してる。
ベイトが溜まってる辺りを繰り返し通すとバシャッ!
いきなりガツンと手応えのあるバイト!しかしアワセを入れられず。
この手の一瞬フックに触る感じのバイト、一体どうやったらヒットに持ち込めるんだろ?
フックの問題…?それともロッドの角度か?課題だ…。

思ったほど反応が無いので、約2km上流へ車で移動〜。


5分走ってポイントに到着〜。
少し前に入れ食いモードになったポイントだ。
その時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

しかし一度バシャッとバイトがあったのみで反応無し。
約30分探ってみたが、浅過ぎるのか魚っ気が無い…。
今日はこの河川はダメな日なのかな〜?
この河川を諦めて、次のポイントへ移動〜。


次に来たのはホームグラウンドの河川。
昨日竿を出したポイントより約1km上流部へ。
水深は予想より良さげな感じ♪釣れるかな〜?

葦の背が高いので、隙間を見つけては対岸を攻める。
葦の隙間から対岸のオーバーハング下へキャスト。
着水後、トゥイッチを入れるとバフッ!大きな捕食音!
しかしルアーとは違う場所に出たためヒットせず。

10m下流へと進み、対岸の葦の根元へキャスト。
ルアーが流芯へ差し掛かるとバフッ!一瞬乗った感じがしたがヒットせず。

続いて流れ込みのポイントへ。
流れ込みの少し前へキャスト。敢えてアクションさせずステイ。バフッ!出た!アワセを入れるがすっぽ抜け!

立ち位置を変えず、今度は流れ込みと本流がぶつかって出来た反転流へキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、いきなりガツン!また例のバイト!やはりヒットせず。

相変わらずヒットに至らないものの、ポイント移動して10分足らずで4バイト。
最近ホームグラウンドは好調なようです♪( ´▽`)
ポイント選びがいかに重要か、身をもって知る…(笑)

更に下流へと進み、対岸の葦の根元の奥へキャスト。
流芯までリトリーブしてくるとバフッ!しかし乗らず。
トゥイッチを入れて誘うとおかわりバフッ!乗った!
鋭くアワセを入れて待望のヒット〜!

いい感じでアワセが決まった♪慎重に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm位かな?ようやく釣れたよ〜(о´∀`о)

バイトも多いし、まだまだ釣れそうな雰囲気ムンムン♪
でも今日はここまで!15分だけ探って終了〜。

今日のところはポイントを休ませて、明日また来よう♪
15分で5バイト1ゲット。明日3時間位やったら10匹以上釣れるんじゃね?的な(笑)

あ〜、明日が楽しみ♪水位がこのままである事を祈る!
明日は午後からどんより曇り&夜は雨の予報。
きっとナマズ釣り日和。爆釣出来たらいいな♪( ´▽`)

本日の釣果
8バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村