なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ホームでナイトゲーム♪

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
ホームグラウンドの河川をチェックすると、今日は水位が下がってる♪

最近ちょっとスレ気味なのか、反応が少ないホーム。
雨でも降ればスイッチが入るのかな?今日はどうだろ?

まずは下流部のシャローエリアへ。久しぶりにルアーはおちぱっくんをセットして実釣開始!

ポイントを覗くと、底でじっとしているナマズを発見!
ナマズの目の前にキャストするがまるで反応無し。

着水音がよりソフトなネコバグやわらかPUPにルアーチェンジするが反応無し。完全にやる気無し。
最後は愛想尽かされ、どこかへ泳いで行ってしまった。

岸際に覆い被さる木の枝。上手くかわしつつルアーを奥へ放り込むと、ナマズが出てきてゆっくり反転した!
デカい…!60cmオーバーの良型だ!トゥイッチを入れて誘うが、そのまま泳いで行ってしまった。

橋の下の超シャローポイントへキャスト。バフッ!落ちパクで出た!しかしヒットせず。

上流にせり出してる木の下へロングキャスト。
着水と同時に水面に変化が!ルアーに着いた…!
トゥイッチを入れつつリトリーブを開始するとバフッ!ルアーが弾き飛ばされた!しかし後が続かず、移動〜。


約1.5km上流のお気に入りポイントへ到着〜。
辺りが暗くなったので、ここからナイトゲームに突入。
ルアーをザグナにチェンジして、下流へと釣り下る。

対岸の壁際ギリギリへキャスト。スローリトリーブで、ドリフトさせてくるが反応無し。
何投も繰り返しキャストするが、これも反応無し。
おかしい…いつもなら1回くらいは反応するのにな〜…。

流れ込みポイントへ到着。ここは5割の確率で出る。
しかも大物の実績あり。師匠も以前ここで大物ゲット。

その時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
数日前に来た時は反応が無かったので、今回は出そう。
流れ込みの壁際へルアーを落とすとガボッ!出た!
しかしヒットせず。周りにも何度か落とすが反応無し。

今のでチョウチンは別にして、全然出ないな〜…。
激戦区の河川なので、散々叩かれた後なのかも。
人があまり狙わない場所や攻め方が攻略のカギかも…?

水面の1m上に大きく覆い被さる木の枝。みんな引っ掛けたくないから、あまり攻めてないかも。
木の枝のオーバーハング下、対岸ギリギリへキャスト。
上手く奥まで入った♪着水後、リトリーブ開始と同時にチャプン!軽く出た!トゥイッチを入れつつリトリーブを続けるとバフッ!ルアーが沈んだ!スイープにアワセを入れてヒット〜!

手応えあり!良型か?引きを楽しみつつ寄せてきて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは51cm!引きが強く感じたので、もうちょっと大きいかと思った!でも贅沢は言えないね。

葦の群生エリアまで来た。今日はここでUターン。
対岸ギリギリへキャスト。バフッ!しかしヒットせず。

その後反応が無いまま流れ込みポイントへ戻ってきた。
しばらく時間を置いたし、また出るかな?
流れ込みをチョウチンで狙うが反応無し。

流れ込みの対岸のヨレ部分へキャスト。バフッ!一発で出た!アワセを入れてヒット〜!
フッキングがやや甘い気がする。慎重に寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょいかな?最近は痩せた子が多い。

続いて対岸の障害物の脇へキャスト。ここも障害物に引っ掛けると大変なので、竿抜けしてる可能性あり。スローリトリーブでドリフトさせてくるとバフッ!しかしヒットせず。そのままドリフト続行でバフッ!今度はルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!
ゴリゴリ巻いて一気に寄せ、抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm弱かな?2投連続ヒット♪( ´▽`)
この後は反応が無くなり、そのまま終了〜。


今月末まで開催中のVARIVAS鯰道場2019
更なるサイズアップを目指して毎日釣ってるけど、なかなか難しいね〜。
最近は知らず知らずのうちに、コンスタントに釣れるポイントばかり行っちゃってる。
ボウズ覚悟で大物の実績ポイントに行かなきゃね。
また明日以降も頑張ります!

本日の釣果
7バイト3ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村