なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 涼しい時間にデイゲーム&VARIVAS鯰道場 第2回中間発表〜♪

今日は仕事休み!なのでデイゲームナマズ釣り♪
ここ数日は真夏の暑さが戻ってきて、日中のナマズ釣りは命の危険を感じるレベルですな〜。
というわけで、比較的涼しい時間帯にデイゲーム

あ、ちなみに昨日の仕事帰りもちゃんとナマズ釣りしましたよ?一昨日に続き昨日は別の河川で藪漕ぎして。

一昨日の藪漕ぎ釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
昨日は蚊と戦いつつ攻めて、結局2バイト1ヒットしたもののバラシ。ボウズで終了〜(´-ω-`)

今朝は6時半に出発。会社とは違う方向へ車で50分。
月に1〜2回、平日休みの日限定で行く中規模河川へ。

7時半にポイントへ到着〜。この河川は流れが速く難しいけど、なんとなく攻略できてきて、最近では好きなポイントの一つ。

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
まずはトンネル内をチェックするが異常無し。
続いてアップクロスで対岸の草の下へキャスト。
草の下に入ったが壁から30cm以上離れ、反応無し。
もっと奥へ!5cm以内を意識してもう一度キャスト。
今度は上手く入った!バフッ!落ちパクで出た!
アワセを入れてヒット〜!やっぱりいた!

インテンションに気を付けつつ寄せて、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!早々に釣れてひと安心♪

少し上流へ移動して、今度はダウンクロスでキャスト。
ルアーがあまり暴れ過ぎないようにゆっくりとドリフトさせつつ足元の水草の上を通過させると、水草の下からナマズが出てきてバフッ!
バイトシーン丸見え!鋭くアワセを入れてヒット〜!

フッキングが甘い感じ。暴れられてバレる前に、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm弱かな?草の上に置いた瞬間にフックが外れた!危なかった〜ε-(´∀`; )

岸際ギリギリの草の下や、水草の下に隠れてるナマズをいかにおびき出して釣るか…。
水草が密集してるポイントへ到着。とりあえず対岸ギリギリへキャスト。そのまま速い流れを利用してドリフトさせてくると、水草の下からナマズが出てきた!しかしルアーを追い切れず、バイトせずに元の場所へ戻った。

ナマズが戻った場所を大体イメージしてキャスト。
水草の上でルアーをステイさせ、その場でクネクネと泳がせ続ける。バフッ!出た!しかしヒットせず。
ルアーをピックアップせずにステイを続行する。
バフッ!また出た!しかしヒットせず。更にステイ!
バフッ!今度は捕食音と共にルアーが沈んだ!
アワセを入れてヒット〜!しかし直後に痛恨のバラシ!

少し下流へ移動〜。水門からの流れ込み脇へキャスト。
ドリフトさせて水草の上へ差し掛かるとバフッ!出た!
しかしヒットせず。繰り返し攻めるが反応無し。

対岸に沈む障害物ギリギリへアップクロスでキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、水草の上でバフッ!重みを感じ、アワセを入れてヒット〜!
しかし数秒後、またもやバラシ…残念〜。

暑くなり、汗だくになったので午前の部は終了〜。


そして夕方17時半。少し涼しくなってきたので再び同じ河川の上流部へ。
橋の下の鉄板ポイントを探るが反応無し。

小さな水路からの流れ込みの脇へキャスト。
少し壁際から離れてしまい、反応無し。
もう一度キャスト。今度は壁際ギリギリに着水♪
今朝のポイントと比べると、幾分流れが緩い。
トゥイッチを入れつつスローリトリーブしてくるとバフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

流れに乗ってこっちに向かってくる!
やたらと軽く感じるけど、ナマズは付いてるっぽい。
一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

サイズは50cm位かな?やっぱりピンスポットに撃つと出る感じだね〜♪

一旦道路へ上がり、上流へと進む。
上流には先行者ナマズアングラーの方が一人。
挨拶して、この先の上流ポイントへ入らせてもらう。
上流ポイントでは3回程、チェイスがあったがバイトには至らず。去年は多かった水草がほとんど無い。

Uターンしてさっきの先行者の方と情報交換。
お互い初対面にもかかわらず、話してるうちに意気投合して1時間位の立ち話(笑)

なまずクンより少し上の50代だと思って話してたけど年齢を聞いてビックリ!なんと68歳!アラカンならぬアラセブ(アラウンド70歳)ナマズアングラー∑(゚Д゚)
お元気ですね〜!てか、見た目は完全に50代だし!
まあ言われてみれば、耳も遠そうだったし、何度か土手の斜面でバランス崩して転びそうになってたわ(笑)

この方、フロッグを使われてたんだけど、興味深いチューニングが施されてた。なるほどね〜。ちょっと参考にさせていただこうかな♪

話し込んでるうちに辺りは真っ暗に。
今日は自分ルールでデイゲーム縛りなので終了〜。
美味しい時間帯に竿が出せなかったけど、楽しくお喋りして有意義な時間が過ごせました♪
ほぼ毎日通ってるそうなので、またお会いしたらよろしくお願いしますね〜(о´∀`о)


9月末まで開催中のVARIVAS鯰道場2019
久しぶりにHPを覗くと、第2回中間発表が。

暫定1位は前回の中間発表と変わらず80cm!すごいのはナマズのサイズもだけど、ハンドルネームも(笑)

そして、なまずクンはかろうじて41位に残ってる♪
目標は最終順位50位以内!いけるかな〜?

ちなみに、はてなブログ繋がりのゴロモンさんは71cmでエントリー!30位!すごい♪( ´▽`)

これからの時期、なかなかサイズアップは難しいけど、大会終了まであと少し頑張ります!

昨日の釣果
2バイト1ヒット0ゲット
本日の釣果
6バイト5ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村