なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久々の小規模水路で昼練 トラブル発生〜(´-ω-`)

今日は昼休みにナマズ釣り!
かなり久しぶりに会社近くの小規模水路へ。
7月以降は水路でめっきりナマズの姿を見なくなった。
前日までの雨で増水してたら少しくらいは本流から遡上してきてないかな〜?

ポイントに到着すると、増水して濁ってる!
流れは速いものの、鯉らしき魚影も確認できる。
ここ最近は鯉すら入ってきてなかったからね〜。
ルアーはこの水路で最強を誇るおちぱっくんで!
昼休み釣行なので制限時間は15分。ナマズが遡上してる事を予想して、上流へ向けて実釣開始!

ナマズを探して歩く。流れ込みの脇に魚影が見える。
ルアーをキャストするが反応無し。チラッと鯉の姿が見えた。鯉だったか…。

草陰や水中のウィードの下をじっくり見て進むがナマズは発見できず。
草陰の脇にキャストするが反応無し。お留守ですね〜。

しばらく進むと、壁際に草が生えてる。ここは高確率でナマズが隠れてる。今日もいるかな?
草陰にキャスト。草の下からナマズが顔を出した!
…デカいぞ!60cmアップのナマズだ!
リアクションを狙い、ナマズの目の前でトゥイッチ!
ナマズが反転してバフッ!しかしルアーとは全然違う所に出た!下手くそ〜!(笑)
反転したナマズはそのまま草の下へ隠れてしまった。

何度かキャストし直すが、警戒されて出てこない…。

もう少し時間を置いてからもう一度攻めてみよう。
このナマズを諦めて更に上流へ。
上流の流れ込みまで来た。雨の後ならいつもここに何匹もナマズが溜まってるんだけど、今日は1匹もいない。

足元のシェードをブラインドで探ってみるが反応無し。
手前の草にルアーが引っかかったので、少し強引に引っ張ると、パキッ!………パキッ?何の音?

ロッドを見るが、別に折れたりしてないよね〜。
でも何かシャラシャラと変な音がする…。
よ〜く見ると…あっ!!ガイドが…ない!?Σ(゚д゚lll)


2番ガイドが…折れた?抜けた?ガイドにラインが絡んでるのに気付かず、強く引っ張ったからだ…(ノ_<)

今は補修できないので、とりあえずガイドを取り除く。
ラインを結び直し、ついでにルアーチェンジ。
さっきのナマズを仕留めるために、ネコバグ出動!
ここで残り時間3分を知らせるアラームが鳴った!

Uターンして車の方向へ。目指すはさっきのナマズが隠れてた草のポイント。
さっきのポイントへ到着。警戒してるから、おそらく出るとしても無音で一瞬だけのショートバイトだろうな。

一瞬のバイトにいつでもアワセを入れられる状態にして草の脇にキャスト。
草の下からナマズが顔を出した!そのままルアーに襲いかかる!タコベイトがスッと消えた!やっぱり無音バイトだ!すかさず鋭くアワセを入れてヒット〜!
すごい引き!ここ最近で一番の引きの強さかも?なんとか耐えて足元まで寄せてきた!
さすがに抜き上げはムリっぽいのて、ランディングネットを使う。ガイドの件もあるし、なんとか獲りたい!
上手くネットに誘導して、よっしゃ!ネットイン〜♪
しかしネットの引き上げる時に、ナマズが脱走!
再びネットインさせようとやり取りするが、次の瞬間、ルアーがすっぽ抜けて飛んできた。
超超超痛恨のバラシ!。・゜・(ノД`)・゜・。

残念ながらもうタイムリミットなので終了〜。
ガイドは飛ぶし良型ナマズはバラすし、なんて日だ!!


そして仕事帰り。ホームグラウンドの河川を見ると水位が下がってる!これは竿を出さねば!
失意のなまずクン。このままじゃ終われない…。ガイドは1本無い状態だけど、なんとか1匹釣って帰りたい。

本流と支流が合流するポイントへ。
ルアーは久しぶりにやわらかPUPで実釣開始!
減水したとはいえ、いつもより水位が高く流れも速い。
ストラクチャー周りや岸際の草、反転流等、変化がありそうなポイントをくまなく探っていくが全く反応無し。

…おかしい…いつもなら1バイトくらいあってもいいんだけどな〜。ナマズどこ行った?
このポイントを諦め、少し下流へ移動〜。

下流のポイントへ到着。水位は少し高く、流れはさっきのポイントよりも速い。
アップからでもしっかり泳ぐTバドにルアーチェンジ。
アップクロスで対岸の葦際へロングキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるが、流芯に差し掛かると流されてしまう。

水面に大きく覆い被さる葦際へキャスト。草で流れが緩んでいる辺りをドッグウォークさせるとバフッ!出た!しかしヒットせず。

橋脚で流れが緩んでいるポイントへキャスト。
流れに乗せつつトゥイッチを入れるとバフッ!出た!ナマズの姿が見えたが、そのまま速い流れに乗って泳いでいってしまった。

シャローエリアは更に流れが速く、所々でチャラ瀬のようになってる。チャラ瀬の手前の流れが緩んだポイントへキャスト後、ルアーをステイ。その場でバシャバシャとアピールさせるとバシャッ!水音と共にルアーが少しだけ沈んだ!チョイッと軽くアワセを入れてヒット〜!
アワセの勢いでナマズが宙に浮いた!ちっちゃっ!
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

サイズは25cm位かな?かわいいサイズだけど渋い状況下で釣れて嬉しい〜(о´∀`о)
1匹釣って満足したので終了〜。


帰宅後、ガイドを補修せねば。自分で直すとしてもガイドは買わなきゃかな〜。
ガイドの写メを親友の和臣に見せると、ガイドは折れたんじゃなくて抜けただけっぽい。
接着剤でとりあえず直せそうなのでやってみた♪


ガイドの足に接着剤を塗って、スレッドの穴に差し込むだけの応急処置だけどね。

ガイドの足が1mmくらい出てる…。
これ以上やるとロッドが折れそうな気がしたので、ガイドをあんまり奥まで差し込めなかったんだよ〜。
まあ2液タイプの接着剤なのでよっぽどじゃない限り大丈夫じゃないかな〜?

シーズンオフになったら、和臣がキレイにスレッドを巻き直してくれるって!さすが親友〜♪( ´▽`)

接着剤の最大強度を発揮できるのは12時間後だとか。
ってことは、明日のお昼には使えそう!(笑)
とりあえずしばらくの間は扱いに注意して頑張ります!

本日の釣果
5バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村