なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久々の河川でデイゲーム&線の釣り・点の釣りについて

今日は休み〜♪
昨日は仕事帰りにホームグラウンドの河川に行ってみたけど、超満水状態。竿を出さずに帰りました〜。
その前日にチュウさんと行った時は結構良かったんだけどね〜。あれは満水になってく途中だったって事か…。

その日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

会社近くの河川も、ホームグラウンド同様に満水状態。
他に水位が落ち着いていそうな河川あったかな〜…。
行ってみなきゃわからない…あそこ行ってみよかな〜。

たまに行く小規模河川へ。車を走らせ30分で到着〜。
水位はなかなか良い感じ♪でもここは流れが速く、両岸には草が生い茂ってる。水面下にはウィードが多い。
ナマズがいる事は確認済みなんだけど、ルアーは流されちゃうし、難しくて苦手なんだよね〜。

ルアーはザグナをセットして実釣開始!
人気ポイントなので、所々で草が踏まれた形跡がある。
とりあえず草の隙間から川辺へ降りて対岸を狙う。
対岸の草のオーバーハングの下、岸際ギリギリへアップクロスでキャスト。ルアーとは別に波紋が!何かいる!
ウィードの上で小刻みにルアーを動かすとバフッ!
ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!

1投目でヒット♪流れが速く、ウィードも多いのでバラしやすい状況。強引に寄せて一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

草むら&絡んだウィードでよくわからんね(笑)
釣り上げた時もウィードの塊って感じだったし(笑)
キレイに取り除いたのがこちら。

サイズは30cmちょいかな?この河川は難しいイメージだったから、釣れただけで嬉しい〜(о´∀`о)しかもフロントフックにガッチリ食ってるし♪

気分を良くして釣り再開!どんどん藪漕ぎ!
1投目と同様に、オーバーハングの奥にキャストして、ウィードの上をクネクネとドッグウォークさせてくるとバフッ!また出た!しかしヒットせず。

ナマズは岸際ギリギリかウィードの下に潜んでる感じ。
ウィードの上をクネクネしてくると良さげな気がする。
ロッドを立ててトゥイッチを入れるのがキモだね〜。
ルアーの動きを見てると、Tバドの動きにそっくり。

ならばTバドにルアーチェンジ!
対岸の草に引っ掛けてチョンチョンと誘うとバフッ!
ロッドに重みが乗ってアワセ!しかしヒットせず。

この後、同様のバイト&すっぽ抜け。ウィードの下からのバイトだからか、フッキング率が低いな〜。

少し遠くに草とウィードが密集してる。アップクロスでロングキャスト。着水後、クネクネとドッグウォークさせるとバフッ!出た!瞬時にアワセを入れてヒット〜!
さっきより引きが強い!流れに乗ってこっちに向かってくるので、バラさないようにラインテンションに注意してゴリゴリ巻く!

ウィードごと寄せてきて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?サイズはともかく、ここのポイントでの複数釣果はかなり嬉しい〜(о´∀`о)

この後もオーバーハング下&ウィード下からのバイトが一度ずつあったがヒットせず。
久しぶりに草むらを藪漕ぎしたせいか、腕が痒くなってきたので終了〜(笑)やっぱり半袖はアカンね〜。

ここの河川は苦手意識を持ってたけど、今日の攻め方はまあまあ正解だったかも♪
ナイトゲームでただ巻きする線の釣りに対し、デイゲームで有効な、ピンスポットを狙い、ルアーの移動距離を極力抑えつつアクションさせる
点の釣り
ドッグウォークは点の連続って感じかな?

この辺りのテクニックは全部こちらのyoutube動画で勉強させて頂いてます。こちら↓

「でんでんまる釣りシリーズ」。ナマズ釣りをする上で参考になる事が多く、バイブル的存在になってます。

愛知県海部郡に店舗を構える「でんでんまる」さん
特にナマズ雷魚&怪魚アングラーに人気のお店です。
自宅から車で10分の距離に店舗があるので、なまずクンも時々おじゃましてます♪
定期的にイベントも開催されてますよ〜♪

「でんでんまる」さんのHPはこちら↓
https://denden-maru.com/?mode=pc

ナマズ釣りを始めた頃は、漠然とルアーをキャストして、ただ巻きする事しか知らなかったけど、デイゲームをメインにやるようになって、線の釣り&点の釣りを意識的に実践する事で釣果が伸びてきた気がする。
特に点の連続の釣りを覚えると、ナイトゲームでも思い切り釣果が伸びるのでオススメ!

…って偉そうな事言うほど釣ってないけどね(笑)


最近は河川が満水状態だったり、なかなか難しい状況が続いてるので、トップで釣れるポイントを探さなきゃ。
明日以降も頑張るよ!とりあえず釣り場探し!

本日の釣果
7バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村