なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り チュウさんとデイゲーム&ナイトゲーム

今日は休み〜♪
朝からクロダイ狙いで名古屋港へ行くつもりだったが、エサが無くて断念〜。
次回使うつもりで3週間位前から冷蔵庫に入れてあったカラス貝が、とんでもない異臭を放っていたのだ(笑)

今日の午後は、行きつけの釣具屋の仲良し店員、チュウさんとナマズ釣りに行く約束をしていたので、チュウさんの仕事終わりの時間に合わせて15時過ぎに出発。

しかし時間になっても一向にチュウさんは現れず。どうやら仕事が長引いてるらしい。
その後に用事が一件あるそうな。それまでの間、コンビニでちょっと休憩〜。暑いし、水分補給しなきゃね!


「夏プリンパフェください。」


…水分補給のはずが、口が勝手に動いてオーダーした!

※画像をお借りしました。

ミニストップ『夏プリンパフェ』
『なめらかプリンパフェ』と比べて生乳2倍ってよ!
健康な男子なら“なまちち“って読んじゃうよね!(笑)

食べてみると、濃厚〜♪実にうま〜い♪( ´▽`)
予想してたより甘くて、余計に喉が渇いてしまった…。

コンビニを出るとチュウさんから連絡が。
18時に迎えに行って合流〜。遅くなったお詫びに飲み物を差し入れしてくれた♪ちょうど飲みたかった(笑)


まずはチュウさんの家からほど近い河川へ。
まあまあ雰囲気はあるけど、ポイントが広大でどこを狙えばいいのかわからない…。ちょっと好きじゃないタイプのポイントなのでパス。

最近ずっと水位が下がり過ぎて微妙なホームグラウンドの河川へ行ってみる。
水深は浅くても、時間的にナイトゲーム突入はほぼ間違い無いし、現段階では一番無難なポイントかな〜?


河川に到着すると、あれ?深くなってる!
昨日の夕方は浅かったはず。今日深くなったっぽい。
水深は80cm前後かな?ちょっと深めだけど、トップで出そうな感じはする♪

今日はTバドをセットして実釣開始!
しょっちゅう通ってる河川なので、障害物&ボトムの位置や形状は大体頭に入ってる。
水中をイメージして対岸へキャストしていく。

数投目、対岸の草の下へキャストすると引き波が!
バフッ!出た!一瞬ロッドに重みを感じたのでアワセ!しかしヒットせず。ルアーがすっぽ抜けて飛んできた。

ヒットはしなかったけど、トップで反応が出た♪
期待しつつテンポ良くどんどん攻め下って行く。

水面に覆い被さってる草の脇へキャスト。トゥイッチを入れてリトリーブしてくると、流芯辺りから30cm位のナマズが浮いてきてバフッ!しかしヒットせず。

もう一度同じ場所へキャスト。リトリーブしてくると、またナマズが浮いてきてバフッ!しかしヒットせず。

タコベイトを装着しただけのほぼノーマルのTバドではフッキングが良くないのかな〜?
ルアーをザグナにチェンジ。水深もあるしアピール強めでいってみよう。

また同じ場所へキャスト。トゥイッチ&リトリーブを開始するとバフッ!アワセを入れてヒット〜!
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは測ってないけど45cm位かな?
ギリギリデイゲームで釣れて良かった〜(о´∀`о)

続いてチュウさんにヒット〜!
無事に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm弱かな?これで2人ともボウズ無し♪

この後、二人とも連続バイト!お互いヒットには至らなかったものの、薄暗くなってきて、風も吹き始めたせいか、時合いっぽい感じ♪

その後パッタリとバイトが無くなった。時合い終わり?
ルアーのピックアップ寸前で一発出たがヒットせず。

チュウさんと合流して聞くと、今のところ3バイト1ヒット1ゲットらしい。
ポイント移動する事にして、車の方へ戻りつつ探る。

車の近くまで来た。今日は冠水してるけど、普段は小さな流れ込みがあり、周りが干潟になってるポイント。
干潟の形状をイメージしながらキャスト。
トゥイッチしつつリトリーブ開始するとバフッ!ロッドに重みが乗ってアワセ!ヒット〜!
デカい!見えないけど、この引きの強さはデカいぞ!
ここはムリをせず、ネットでランディング!
一発でネットイン…してない…。ネットにルアーが引っかかった!いつものやつだ…(笑)

バレるなよ〜…慎重にネットを引き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは63cm?63.5cm?どっちにしても嬉しい〜♪
この時ルアーは写ってないけど、フロントフックにガッチリフッキングしてた♪
食わせた感あるから嬉しいね〜♪( ´▽`)

この後、2ヶ所のポイントをラン&ガンしたが、1バイトのみで終了〜。
特に最後のポイントは手堅いと思ってたけど、なかなか思うようにいかないね〜。

ホームグラウンドの河川がちょっと深くなってくれたので、明日以降は今日のポイントの少し下流部を探ってみようかな〜(о´∀`о)

本日の釣果
8バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村