なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 過酷な真夏のデイゲーム&快適な夕涼みナイトゲーム

朝晩はちょっとだけ涼しくなったけど日中は暑いね〜。
今日は仕事が休みだったので、午前中に用事を済ませ、お昼からナマズ釣りへ。

昨日調子が良かったホームグラウンドの河川へ行くと、満水状態だ…昨日からそんな気がしてたんだよね〜…。
せっかく来たし、とりあえず下流の堰付近のポイントへ移動〜。こっちはちょっと浅過ぎる感じだな〜。

ワガママを言っても仕方ないので、竿を出してみる。
ルアーはTバドをセットして実釣開始!
河川中央は浅く底が丸見えなので、両岸の葦際を狙う。
水分補給しながら30分以上探るが反応無し。ナマズの姿も見当たらない。あまりに暑くてバテてるか?
なまずクンも暑さのあまり、命の危険を感じる…。

人間もナマズも、今はやり合わない方がお互いのためだと思い、ポイントを移動する事に。


次に到着したのは会社近くの河川。仕事が休みでも毎回会社の近くをウロウロしてる(笑)
この河川も最近ずっと満水状態。今日も変わらず…。
さっきの河川と同様に、堰より下流のポイントへ移動。

水門周りのポイントへ到着。う〜ん、ここも浅過ぎ…。
偏向グラスを忘れてしまい、魚影の確認はできないが、まあまあ魚っ気はありそう。
竿を出すか迷ったけど、ちょっとだけやってみよう。
高い足場の水門の上から真下の草陰にルアーを落とすとナマズが出てきた!…デカいぞ!
チョンチョンと誘ってみるが、見切られて離れて行ってしまった。

ルアーをおちぱっくんへチェンジ。別の草陰へキャストすると、ナマズが出てきた!さっきのナマズだ!
威嚇する感じで反転しながら無音バイト!ルアーに軽くタッチしただけで、勢い良く泳いで行ってしまった。

時刻は14時半。熱中症になりそうなので一旦終了〜。
夕方以降、ナイトゲームで夕涼みがてら竿を出そう。
デイゲームにこだわってきたけど、さすがに真夏の日中はヤバいからね〜。

そして19時頃、別のポイントへ出撃!
車で15分、2本の河川が合流するポイントへ到着。
排水機周りがメインのポイント。今日は車を近くに停められなかったので、少し離れたポイントからスタート。

ルアーはザグナで。排水機裏の水路から実釣開始!
排水機へ繋がるトンネルの奥へキャストするとバフッ!
1投目から落ちパクでヒット〜!
バラさないようにラインテンションに注意しつつ抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは47.5cm!ここのアベレージサイズだね♪
よしよし、1投目から幸先良くゲットだ〜(о´∀`о)

排水機側へ移動して、対岸の壁際ギリギリへキャスト。
リトリーブを開始するとバフッ!しかしヒットせず。

なかなか活性が高い感じ♪気圧が下がってきてる影響?
予報だと夕方以降は雷雨だったもんな〜。遠くで雷が光ってるし、ムリせず短時間で終わりにしよう。
今日は排水機周りだけ攻めて帰る事に。

トンネル奥へ、今度は排水機側からキャスト。リトリーブしてくるとバフッ!一発で乗ってヒット〜!しかし数秒後、ルアーが外れてバラシ!アワセが弱かったか〜。

排水機ギリギリへキャストすると着水と同時にバフッ!
落ちパクで出た!ルアーが沈んでアワセ!しかしすっぽ抜けてヒットせず。

今度は排水機の柱ギリギリへキャスト。リトリーブしてくると、ルアーの後ろに引き波が!軽くトゥイッチを入れた後、敢えて止めてみるとバフッ!一気にルアーが消し込んだ!スイープにアワセを入れてヒット〜!
今回も同サイズかな?一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは46cm!フロントフックにガッチリ食わせた♪
ナイトゲームではルアーを止めるのは御法度と思われがちだけど、こんなデイゲーム的な誘い方も有効です。

障害物が沈んでる脇へロングキャスト。リトリーブしてくるとバフッ!…乗らず…トゥイッチで誘うともう一度バフッ!今度は乗った!アワセを入れてヒット〜!
一気に寄せてきてそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cm位かな?やっぱりこのサイズが多いね♪
何匹か釣ってると、ごくまれに大型が混じるけど今日はどうかな〜?

この後、排水機周りで2バイト。いずれもヒットせず。
ずっとここだけ攻めてるしそろそろスレてくるかな〜?

少しポイントを休ませておいた対岸の壁際へキャスト。
ドパンッ!ものすごい捕食音で落ちパク!鋭くアワセを入れてヒット〜!
手応えあり!これは良型だぞ〜♪障害物をかわしつつ寄せてくると、デカい…!
足場がやや高いが、大物が釣れると思ってなかったのでランディングネットは持ってきてない。

ロッドではとてもじゃないけど抜き上げられそうにないので、ラインを持って引き上げる!
もう少し…ってとこでナマズが暴れた!いででででで!
ラインが食い込んで指が切れた〜(>_<)
痛い思いしたし、絶対バラすわけにはいかない!
おりゃあああ!気合いで一気に引き上げてゲット〜!

この子です。

サイズは63cm!ごくまれに釣れる大型ゲットだぜ♪
このメタボなナマズ、おそらく排水機場の主だ(笑)

まだ釣れそうな雰囲気だけど、今日のところは終了〜。
指もパックリ切れてるから消毒しなきゃだし、冷たい風が吹き始めたから、そろそろ雷雨も来そうだからね。

日中の暑い中、2時間以上頑張って1バイトだったのに対して、涼しくて快適なナイトゲームでは1時間足らずで4匹ゲット♪
真夏の晴れた日はナイトゲームもなかなかいいかも。

今週はちょいちょい雨が降るっぽいから、大型ゲットのチャンスかも?
また明日以降、別のポイントで頑張るよ!

本日の釣果
10バイト5ヒット4ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村