なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

フィッシング遊ナマズダービー結果発表&ナイトゲームでナマズ釣り

フィッシング遊 名古屋北店で7月31日まで開催されてたナマズダービーなまずクンは69cmでエントリー。
6月末の中間発表では2位でした!

そして大会終了!8月に入りお店から案内のメールが。
3位までの入賞者には電話で連絡が来るらしい。
なまずクン、電話連絡待ちました!とても待ちました!
…でも一向に連絡無し。店内に大会結果が貼り出してあるっぽいので、先日行ってきました!

店内の階段の踊り場に貼り出してありました!
気になる結果は…


上位4名が0.5cm差で大混戦の結果4位!入賞ならず!
どうりで待っても連絡が来ないわけだ(笑)
こちらの店舗のみで開催された大会だったので、かなりチャンスだと思ってたけど、残念〜。
また来年も開催されるかな?次回こそ入賞したいな〜♪


昨日はブログをアップしなかったけど、仕事帰りにはちゃんとナマズ釣りはしてました!
車を車検に出してたので、代車でね!(笑)
最近開拓中の本流で藪漕ぎ!途中から豪雨に見舞われ、ずぶ濡れになりつつ頑張ったものの1バイト1ヒット1バラシでボウズでした〜(ノ_<)
がまかつのフックを伸ばされてのバラシ。かなりの大物だったね〜。また近いうちにリベンジだ!


今日は仕事帰りに車検の引き取りに行ってからのナイトゲーム。久しぶりにホームグラウンドの河川へ。
昨日まで満水状態だったが、今朝は少し水位が下がってるのを通勤時に確認してたからね〜♪

19時過ぎ、ポイントへ到着。
水深はやや深くて流れが速いけど、トップで出そう♪
ルアーはTバドをセットして実釣開始!

ダウンクロスで対岸ギリギリへキャスト。
スローリトリーブでまあまあ良い感じでルアーが泳ぐ。
2投目、対岸の葦際へロングキャスト。リトリーブ開始後すぐバフッ!ロッドに重みを感じアワセ!ヒット〜!
しかし数秒後にすっぽ抜け!う〜ん、残念!

少し下流へ進み、背の高い葦の隙間から対岸の葦際へキャスト。スローリトリーブしてくるとバフッ!ルアーが沈んだ!アワセを入れてヒット〜!
流れも手伝ってなかなかの引き!手前の葦に絡まりつつ寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは57cm!久しぶりのホームナマズ

また少し進み、葦の隙間から対岸へキャスト。
リトリーブしてくるとバフッ!しかしヒットせず。

更に進んで流れ込みのポイント。ここはチョウチン釣りで反応がある事が多い。
今回もチョウチンでルアーを落としてみるが反応無し。
今度は流れ込みの対岸へアップクロスでキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!
一瞬軽くルアーが沈んだが重みは感じない。更にトゥイッチを入れると、おかわりでバフッ!今度は乗った!
スイープにアワセを入れてヒット〜!

上流でヒットしたのもあり、そんなに重くない。やや強引に寄せてきて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?いつもみたいに慌ててアワセを入れる事なく、落ち着いて対応できた♪

更に進んで3バイトあったがいずれもヒットせず。
Uターンして上流へと攻め歩く。しかしバイトが無い。

ここまで攻めてみて薄々感じてたけど、たぶん今日はダウンクロスで対岸の葦際を狙うと出るヒットパターン。
再現性があるか、試しに葦の根元をダウンクロスで狙える立ち位置に移動してキャストしてみる。
対岸の葦際にキャスト。トゥイッチを入れるとバフッ!しかしヒットせず。でもやっぱり出た!
続いて次投も同様にバイトがあったもののヒットせず。

少し上流へ進み、葦が生い茂るポイント。対岸は葦がオーバーハングになってて雰囲気抜群。
葦の狭い隙間から対岸の葦際へキャストするとバフッ!
落ちパクで出た!アワセを入れてヒット〜!

なかなかの引き!良型だ!寄せてくる途中、葦の中に突っ込ませないように耐える!
手前の岸際に突っ込まれた後、引きがおかしい…。
やたらと重い…葦に引っかかってる?でも時々暴れてるから魚は付いてるっぽい。
流れに乗ってゆっくりと下流へと引っ張られる。ロッドを信じて寄せてくるが、とてもじゃないけど抜き上げられる重さじゃない。絶対ロッドが折れる…。
葦の隙間からランディングネットを伸ばしてみるがなかなか上手くいかない。
何度目かのチャレンジでようやくロッドが軽くなった!
掬えたかな?バレない事を願って引き上げてゲット〜!

この子です。

誰だよ!こんな所に作業着捨てたの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ネットに作業着が引っかかってただけで、肝心のナマズはネットに入ってませんでした(笑)


改めてサイズを測ると61cm!よっしゃ〜♪( ´▽`)
このサイズで作業着も引っかかってる上に速い流れもあったらそりゃ重いわ!80モンスターかと思った(笑)

この1匹で満足したので終了〜。
やっぱりホームグラウンドは裏切らないね〜(о´∀`о)
ナマズのアベレージサイズも良型揃いだし♪

またそのうち満水になっちゃうかもしれないし、この河川の他のポイントもチェックしておこうかな?
他にも気になるポイントがあるし、近々調査しよう♪

昨日の釣果
1バイト1ヒット0ゲット
本日の釣果
10バイト4ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村