なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港へ仕立船クロダイ&キビレ釣行からの〜ナマズナイトゲーム

世間はそろそろお盆の連休も終わりですな〜。
なまずクンは久しぶりに2連休でした!

お盆明けの16日は仕事の後、仕立船『太平丸Ⅱ』で名古屋港へクロダイ&キビレ狙いで出撃してきました〜♪

ちなみに前回のブログに書いたけど、この日は昼休みにナマズ釣りしてました♪夕方行けないからね!
その時のナマズ釣りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


仕事を終え、師匠達と合流して名古屋港へ。
太平丸Ⅱに乗り込み、ポイントへ向け19時に出船〜♪

出船直前のじいじと孫のほのぼのショット頂きました♪
ポイントまでの道中、釣行メンバーで撮影〜。

師匠・寺さんジュニアの孝至君・師匠の孫の翔君♪

※恥ずかしがり屋さんなので目線が入れてあります。
なまずクン・寺さんジュニアのひろき君・寺さん♪

当日の朝まで台風の影響で雨風が強かったけど、思ったより名古屋港内は静かだね〜。

名港トリトンの夜景がキレイだったのでパシャリ♪

程なくしてポイントへ到着〜。
師匠考案のオリジナルブラー仕掛け『鯛ブラー』にエサのカメジャコを付けて、実釣開始!
メバルロッドでクロダイ&キビレを狙う。

今回はエサ取り対策にストロー虫も準備してある。
前回の釣行ではエサ取りのギマに苦戦したけど、今回はどうかな〜?
前回のクロダイ&キビレ釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

エサをポイントへキャスト。着底後に少しずつ誘いを入れつつ手前まで寄せてくるが反応無し。

開始から30分後、ようやく船首でファーストヒット!

孝至君が何か釣ったようだ!見てみると…ワタリガニ
なまずクンは一度だけコンッとアタリっぽいのがあったのみで、魚の反応が全く無い…。
エサ取りの反応も無いのは変だな〜…。

全員の反応が無いまま更に1時間近くが経過。
ようやく穂先にモゾモゾとアタリらしき違和感が!
軽く聞いてみると生命反応!アワセを入れてヒット〜!
ヒットした途端に一気に走る!ドラグがジージー鳴り、なかなか止まらない!…イヤな予感…エイっぽい…。
5分程のファイトを制し、ようやく浮いてきた!
…デカい!…デカい……エイだ(笑)

船頭の藤田さんにギャフ入れしてもらってゲット〜!
この子です。

座布団サイズより一回り大きなアカエイ!あ〜疲れた!
アカエイを釣った際は尻尾のトゲに注意しましょう。
撮影する時も大暴れして身の危険を感じました。

この後、ポイントを小移動するが全員が反応無し。
台風の影響かな〜?大荒れの後は、爆釣パターンと撃沈パターンのどっちかだと思ってたけど、後者の方か…?

うねりがかなり残ってるとの事で、別の実績ポイントへの移動も断念。湾奥部の貯木場へ引き返す事に。

しばらく船を走らせ貯木場へ到着。
カメジャコ&ストロー虫の電気ウキ仕掛けでクロダイ&セイゴを狙う。とにかく何か釣りたい。
しばらくして、翔君に待望のヒット〜!

かわいいサイズのセイゴだ!良かったね〜♪
続いてまた翔君にヒット〜!よく引いてる!

翔君サイズアップ!30cm位のセイゴだ♪

ひろき君もヒット〜!

これまたかわいいサイズのセイゴだ!良かったね〜♪

なまずクンはジグヘッドにバグアンツのワームをセットして初のチニングに挑戦!
パイル際にキャストして着底後、ズル引きにリフト&フォールを織り交ぜて探るとコンッ!アタリだ!
もう一度コンッ!軽く聞くと生命反応!アワセを入れるが空振り〜!
チニング初挑戦でアワセのタイミングが判らない(笑)

この後、全員の反応が無くなりスーパー撃沈で終了〜。
こんなに厳しい釣行は初めてだ…(ノ_<)


帰り際に師匠からナマズ釣りの誘いが(笑)
翌日休みだし、もちろんお付き合いしますよ〜♪
なまずクン、コーヒー飲んだし何時まででも平気(笑)
一旦帰宅後、師匠と二人でナマズポイントへ!

早速師匠が攻めていく。数投目でバフッ!しかしヒットせず。でも反応があるね〜♪
少し遅れてなまずクンも実釣開始!とりあえずTバド

対岸の壁際へキャスト。リトリーブしてくるとバフッ!出た!良型の捕食音!もう一度バフッ!ルアーが沈んでアワセ!しかしヒットせず。ルアーが飛んできた!
そしてケミホタルが外れて流れていく…。ボンドで固定したケミホルダー、わずか1投で剥がれる(笑)

でも1投目で出た!これは釣れるんじゃないかな〜?

数投して、ショートバイトがあったもののヒットせず。
ルアーをザグナにチェンジ。ケミホタルも再度セット。
対岸ギリギリへロングキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!一発で乗った!アワセを入れてヒット〜!そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは50cm前後かな?とりあえず釣れた〜♪

この後、二人ともバイトはあるがヒットせず。
夜も更けてきたので終了〜。

今回の名古屋港のクロダイ&キビレ釣行は残念だったけど、また今度状況が良くなった頃にリベンジしなきゃ!

この日の釣果
アカエイ 1匹
ナマズ 5バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村