なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港へクロダイ落とし込み釣行 からの〜今日もやっぱりナマズ釣り

今日はクロダイ狙いで朝から名古屋港へ!
名古屋港の今日の潮汐中潮、8時50分満潮。
今日のポイントは満潮前後しかアタリが出ないイメージなので、ゆっくり家を出て7時過ぎに名古屋港へ到着。

エサのカラス貝は現地で採るつもりだったけど、あんまり良い状態の貝は採れず。こんなエサで釣れるかな〜?

潮はかなり濁りが入ってて、天気は曇り。風も程良く吹いてる。釣りやすい上に釣れそうな雰囲気がムンムン♪

小粒のカラス貝しか採れなかったので、貝の繊維掛けの3〜5個掛けって感じでカラス貝団子を作る。
8時、いざ実釣開始!まずは障害物ポイント。障害物の際ギリギリへ落とし込んでいく。
しばらく攻めるがアタリ無し。もうちょっと潮の効いてるポイントへ。

移動したけどイマイチ潮が動いてない。
テンポ良く探って、更に先へ。ここら辺はちょっと潮の当たり方が違ってていいかも。
そろそろ潮が止まるかな〜って思ってると、道糸になんとなく違和感が。…アタリ…?更に不自然に引っ張られていく…やっぱりアタリだ!アワセを入れたがすっぽ抜け!…最初の違和感で合わせるべきだった〜(ノ_<)

エサを付け直して釣り再開。
エサの着底寸前で道糸が止まった!迷わずアワセを入れてヒット〜!
めちゃくちゃ引く!間違いなくクロダイだ!次の瞬間、更にものすごい突っ込み!障害物に向かってるので竿を溜めて耐えるが、パツン!切られた〜…!

痛恨のハリス切れ!…見ると、ハリスじゃなくて道糸が高切れ。道糸のPEラインがそろそろ寿命だな〜…。

ここまで満潮潮止まり前で2連続アタリ。時合いかも?
ここから更に集中して落とし込んでいく。

エサの着底とはちょっと違う感じで道糸が止まった!
軽くアワセを入れるとヒット〜!やっぱり魚だった!
引きがおとなしい…ギマかな?念のため、追いアワセを入れる!すると引きが一変!ものすごい突っ込み!
クロダイだ…!どうやら追いアワセで怒らせたっぽい。

周りは障害物だらけなのでラインは出したくない。でもさっき高切れしたので、サミングしてジワジワとラインを出す。ちょっと突っ込みがおとなしくなった隙にリールを巻く!このやり取りを30秒以上して、ようやく浮かせると、クロダイだ!
無事にタモ入れしてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm位かな?メジャーを忘れて測定できず!
体高があって超パワフルな引きを堪能〜♪スリル満点のやり取りたまらんね〜♪( ´▽`)

ボウズは無くなったのでひと安心して釣り再開!
しばらく探っていくと、道糸になんとなく違和感が。
軽くアワセを入れてみるがヒットせず。
エサをチェックすると、やられてる!クロダイだ…。


潰されたカラス貝。そしてガン玉は原型を留めない程に変形してる…。歯型もくっきり。

エサを付け直して再開。アタリがあった場所をもう一度探ってみる。
数m移動して落とし込むと、途中で道糸が止まった!
アタリと確信して鬼アワセ!ヒット〜!
今回も魚を怒らせてるので引きが強い!道糸が心配なので、突っ込まれる度に腰を落として慎重にやり取り。
慎重にやり取りしてるけどめちゃくちゃ楽しい〜♪
なんとか浮かせたのはさっきと同型のクロダイ

なんなくタモ入れしてゲット〜!
この子です。

サイズは45cm弱。42〜43cmてとこかな?
連続でアタリがあって、完全に時合いって感じだね〜♪

しかしその後、ちょっとアタリが遠のく。
潮が止まった…?いや、動いてるけどアタらない。
ちょっと移動して、深場を探ってみる。
深場とはいえ、探るのは竿1本分までだけど。

落とし込んでいく道糸がピタッと止まった!
ここは何も無いのに止まるはずがない。絶対アタリだ!
鬼アワセを入れてヒット〜!…ん?引きが違う…ヤツに違いない。浮いてくると、やっぱりヤツだ!

一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

梅雨時の風物詩ギマちゃん!お約束で立たせて撮影〜♪

続いてまた同じアタリ!アワセを入れてヒット〜!でもすぐにすっぽ抜け!引きからしてギマちゃんだな〜。
アカン…ギマちゃんの相手してたらエサが無くなる…。
カラス貝がほとんど採れなかったので、残りはあと数回分しか無い。
やっぱり干潮時間にエサ採りしなきゃダメだね〜。

これ以上エサを取られるわけにはいかないので移動〜。
さっきクロダイを釣ったポイントへ。
しばらく見てないうちに、かなり潮が下がってる。

落とし込んでいくと、着底寸前に止まりのアタリ!
軽くアワセを入れるがすっぽ抜け。またエサを失った。

この後、最後のエサを根掛かりでロストして終了〜。

今回はあんまりエサを採れなかったり、準備不足だったけど、釣りが楽しめただけ良かったな〜(о´∀`о)


あまりの疲れと睡魔に襲われ、久々に昼寝〜_(:3 」∠)_
そして夕方、起きたら全回復してる〜♪ドラクエ並みの回復力に我ながらビックリ!(笑)

まだ16時過ぎ。ナマズ釣り行こうかな〜。
いつも仕事帰りに行くポイントはさすがに遠い…。
適度に近くて釣れそうなポイント…久しぶりにあそこの河川に行ってみるか〜。

車で15分、ホームグラウンドの河川に到着。
ホームグラウンドとは言ったものの、満水状態になってから最近めっきり来てないんだけどね。
河川を見ると満水状態…。ナイトゲームならともかく、デイゲームのトップで反応が出るかな〜。

とりあえずやってみなきゃわからないので実釣開始!
両岸に覆い被さる草の際へキャスト。反応無し。
ストラクチャー周りも繰り返しキャスト。反応無し。
早々に見切りを付けて移動〜。

車で走りながら下流も見るがやっぱり満水だ…。
別の河川に行こうか迷ったが、1ヶ所だけ釣れそうなポイントを思い出した!

ポイントに到着。よし、ここは思った通り浅いぞ♪
河川を覗き込むと、流れの速いチャラ瀬の脇に黒い物体が見える。あれってナマズじゃない?
試しにルアーをキャスト。ウネウネ〜ッと動いた!ナマズだ!トゥイッチを入れて誘うとバフッ!ルアーを咥え込んだ!アワセを入れてヒット〜!

チャラ瀬に逃げられると多分バレるので、強引に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは55cm!めちゃくちゃ惜しい!ニアピンだ!
毎回のようにブログで紹介させて貰ってます現在開催中のVARIVASの鯰道場2019

詳しくはこちら↓
https://www.varivas.co.jp/namazu/

同時開催中の『サイズぴったりハンター』にエントリーすべく、56cmのナマズを欲しております。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法で、毎日何匹も釣ってたら、そのうち56cm出るんじゃないかと。
それにしても惜しかったな〜。

とりあえず移動してきて1投目で1匹仕留めた!
まだ釣れそうな気がする♪
岸際の草の下へキャスト。ナマズが飛び出してバフッ!しかしヒットせず。流れが速いから食うの難しいよね。

チャラ瀬の近くに流れ込みが。この辺はかなり浅いけどナマズいないかな?
流れ込みの真上からチョウチンで誘うと、激しい流れの中にナマズの姿が見えた!
いるじゃんナマズ!もう一度、今度は壁際へルアーを落としてみるとバフッ!食った!鬼アワセしてヒット〜!

すぐ脇がチャラ瀬になってるので、ナマズを一切泳がせずに、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

エントリーするためにVARIVASのスプールも一緒に撮影してあります。(モザイクの部分ね)
サイズは56.5cm!…たしかこれってOKじゃない…!?
念のため大会規定を確認してみよう。なになに…

56cm±0.5mmを認定対象とします。
ふむふむ…55.5cm〜56.5cmまでのナマズは認定対象なのか。だとしたら今回ゲットしたナマズはOKだよね?
…ちょっと待って…ちょっと気になるんですけど…。
±0.5mm!?0.5cmじゃなくて!?(笑)
もしそうだとしたら、55.95cm〜56.05cmのナマズか認定対象って事になるよね。
VARIVASさんの揚げ足を取るわけじゃないけど、これは誤記載だと信じたい(笑)

なまずクン、こういう事は絶対ほっとけないタチなのでVARIVASさんに問い合わせてみます(笑)

というわけで何とか56.5cmナマズをゲットしたものの心から喜べない感じ(笑)
一応はVARIVASさんに問い合わせてみるつもりだけど、まあ56cmぴったりのナマズをゲットしちゃえばいい気もするね(笑)

その後、ナマズ釣りを続行。更に4バイト、2ヒットさせたがバラシ。集中できてないのか…?(笑)
疲れてきたので終了〜。

今日は朝からクロダイ、夕方はナマズ釣りで疲れた〜。
明日以降も暑くなりそう。もうすぐ梅雨明けかな?
とりあえず明日以降も56cmナマズ目指して頑張ってみよう!海釣りも頑張るよ!

本日の釣果
クロダイ 6アタリ3ヒット2ゲット
ギマ 2アタリ2ヒット1ゲット
ナマズ 7バイト4ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村