なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久々に親友とデイゲーム

昨日の休みもナマズ釣り!
久々に親友の和臣を誘って一緒に行ってきました♪
和臣との釣行は約一年ぶりだ(о´∀`о)

その時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
普段は琵琶湖をメインにバス釣りをしてる和臣、最近は他の釣りにも目覚め、鯛ラバやジギング等の海釣りも。
バス釣り歴が長いだけあり、キャストの腕前は抜群♪
ナマズ釣りもお手のもの〜って感じで釣っちゃいます♪


前回の釣行はナイトゲーム。今回はデイゲームなので、攻め方の違いやナマズの習性を伝えると、早々と理解したみたい。さすが!


まずは上流部のポイントへエントリー。
水深は浅いね〜。和臣はTバドなまずクンはマサ工房さんのイブポップをセットして、いざ実釣開始!
下流側の実績ポイントを和臣に譲り、なまずクンは上流側の藪漕ぎゾーンへと進む。藪漕ぎバッチこ〜い!

第1投目、対岸近くにあるゴミ溜まりの脇へキャスト。
バフッ!いきなり出た!しかしヒットには至らず。
浅くてもやっぱりこんな場所には潜んでるね〜♪

藪漕ぎしながら進むが、途中から止水状態で反応無し。
和臣と合流し状況を聞くと、一度だけチェイスがあったらしい。このポイントに見切りを付け下流へ移動〜。


すぐに少し下流のシャローエリアへ到着〜。
ここでも和臣に実績ポイントを譲り、先の方へ向かう。
対岸の草周りや沈んだストラクチャーを探っていく。

反応が無いまま進むと、対岸のカケアガリに黒い物体。
黒い物体が潜っていく。ウネウネ〜…ナマズじゃん!
慌ててルアーをキャストするが反応しない。ダメかな?

もう一度キャスト。水中からウネウネ〜、反応した!
トゥイッチを入れ、逃げ惑うエサを演出すると反転してバフッ!ルアーが沈み込む…アワセを入れてヒット〜!

ロッドを寝かせて慎重にやり取り。ナマズがおとなしくなったのを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


ガッツリフッキング!やる気のある子で良かった♪
サイズは未計測。たぶん45cm前後だね♪

和臣が手持ち写真を撮ってくれました♪顔はカットね。
たまにはバス持ちで。イテテテ…指から血が(笑)


和臣は反応無しのご様子。更に下流へと移動〜。
さっきと同様、和臣に実績ポイントとパターンを伝え、美味しいポイントを飛ばして先へ進む。

しばらく探るが反応無し。バシャバシャッ!水音が。
振り返ると和臣がナマズとのファイトの真っ最中!
一気に抜き上げてゲット〜!この勝負、和臣の勝ち!
この子です。


恥ずかしがり屋さんなので目線を入れて欲しいとの事。
過去記事では無修正で載ってるけどね〜。フフフ…。
それにしてもナイスコンディションの太いナマズだ〜♪
落ちパクでのヒットだそう。キャスト精度が高い証拠♪


サイズは58cm!良型だね〜♪羨ましいぞ〜(о´∀`о)

和臣も釣ってくれたのでひと安心♪ここから先は心置きなく攻めさせてもらうよ〜ψ(`∇´)ψ


対岸&河川中央にストラクチャー。狙い目ポイントだ。
対岸のストラクチャー脇へキャスト。河川中央のストラクチャー直上を通過させると、物陰からナマズが現れてバフッ!ド派手な捕食音で出た!しかしヒットせず。
デカかったぞ〜…周辺を探るがナマズは行方不明に。
釣り逃したナマズはこの後、和臣に仕留めてもらおう。


先へ進み、実績ポイントの流れ込みも異常無し。
ナマズも土曜日はお休みのようですな〜。

バシャバシャッ!また水音!見ると和臣がやり取り中!
まるっきりさっきと同じ映像だ。デジャヴか?(笑)
さっきと同様に抜き上げて和臣、連続ゲット〜!
この子です。


サイズは50cmちょいかな♪無音バイトだったそう。
なまずクンがさっき釣り逃したのとは別の魚っぽい。
なまずクンも負けてられない!頑張って釣るぞψ(`∇´)ψ


護岸の形状に変化があり、草も茂る対岸の好ポイント。
何度目かのキャストでようやく上手く草の奥に入った。
着水と同時に草の下からナマズが浮いてきた!ルアーを観察してる様子…。ネチネチアクションでも口を使わない。強めのトゥイッチで数回ダイブ!からのステイ!
ナマズがルアーを咥え込んだ瞬間にアワセ!ヒット〜!

近くで見ていた和臣からナイス!の声、頂きました♪
慎重に寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


フッキングは完璧!深いナイスバイトだったね〜♪
フック部分が沈んでるだけに無音バイトも多いのかな?


サイズは55cm!この時期にしてはかなり痩せた個体。
リアクションで上手く食わせられて良かった(о´∀`о)


対岸のストラクチャー脇へキャスト。トゥイッチを入れながらスローリトリーブしてくると、足元でバフッ!
しかしまたミスバイト。なかなかヒットには至らない。
かなりルアーを追ってきてる感じはするね〜♪


少し進み、対岸の草のオーバーハング下へキャスト。
水中からナマズが現れた!トゥイッチで誘うと無音でルアーを咥えて反転!鋭くアワセを入れてヒット〜!

ゴリゴリ巻いて寄せ、そのままの勢いで…おりゃ〜っ!
後退りしながら岸へとずり上げてゲット〜!
この子です。


また和臣が手持ち写真を撮ってくれました♪

フックにセットしたタコベイトをガッツリ咥えてる。
前日のショートバイト連発と比べると、今回はなかなか食いが深い感じでいいね〜♪( ´▽`)


この子もサイズは55cm!さっきの子よりは太いけど、比較的痩せてる個体だね。


この後、車通りのある橋周辺でナマズチェイスが一度あったもののバイトに至らず。更に下流へ。


和臣に実績ポイントを譲って先へ進む。和臣には何度かチェイスがあったよう。でも口を使わないみたい。
さっきから約1時間、やたらと反応が悪くなった感じ。
他のアングラーが攻めた後かな?二人で話しながら進んでいくと、正面の下流側から二人組のアングラーが。

あ〜、やっぱり人が居るじゃん。…と対岸を見ると更にもう一人のアングラーがルアーを投げてる。
そして更に支流側から若い二人組のアングラーが…!
何だこりゃ∑(゚Д゚)同じ場所に7人が鉢合わせるとは…。
ここはメジャーポイントとはいえ、どんだけハイプレッシャーなの?もうこの辺りでは釣れる気がしない…。


この橋でUターンして、復路を攻めて帰ろう。
Uターンするついでに、橋の下のゴミ溜まり脇に沿ってキャスト。ゴミの下からナマズが飛び出てきてバフッ!
うわっ!落ちパクで出た!アワセを入れてヒット〜!

でもロッドの角度が悪い。この角度はバレやすいぞ…。
と思った直後、スポ〜ン!すっぽ抜けてバラシ…(ノД`)
一部始終を複数のアングラーに見られる失態…(笑)


さっきナマズチェイスがあった車通りのある橋周辺。
和臣が対岸のストラクチャー脇へキャストすると、ナマズチェイス!しかしバイトに至らない。

まだナマズはそこを泳いでる…!またキャストするが、和臣のルアーを嫌がって逃げてしまう。警戒してる…。

なまずクンもイブポップをキャスト。ナマズの少し前へ着水させ、目の前を斜めに横切るように素早くアクションさせるとナマズが反転!明らかに反応がいい♪
ルアーにまとわりつくナマズ。ネチネチと振動アクションさせると、更に反転!タコベイトの先を摘むバイト!
しかし食いが浅いので、もちろんヒットには至らず。

この後も和臣のルアーにチェイスがあったのみ。
足元から勢い良く逃げていく個体も数匹。釣りを開始した時間帯と比べると、警戒心がかなり高くなってる。
普段なまずクンが攻めても、こんな事はほとんど無い。
上手な和臣がキッチリと攻めた後だから?(笑)
まあ単純に普段なまずクンが一人で攻めた時の倍以上のプレッシャーは掛かってしまった可能性はあるね〜。


スタート地点まで戻ってきて、終了〜。
久々の和臣との釣行、後半やや厳しい状況だったけど、終わってみれば二人とも満足のいく複数釣果♪
楽しめました♪またそのうち一緒に行こう(о´∀`о)


春になってナマズがよく釣れるようになり、活動し始めるアングラーも多数。特にメジャーポイントは尚更。
よく釣れる時期になって嬉しい反面、釣り荒れる確率も高くなる。これはなかなか避けられないね。

今はホームグラウンドの河川でしか釣果を上げられてないけど、他の河川や水路でも釣れ始めたら、なまずクンはそちらに行く事が増えるでしょう。
いろんなポイントをどんどん開拓して、日替わりで毎日別のポイントで釣りたいと思ってます♪
そしたらポイントもそんなに荒れないでしょ?

他の河川や水路で釣れ始めるXデー。おそらく田植えの時期かと思います。農家の方と仲良くなって、田んぼの情報収集も頑張らねば♪(´ε` )


昨日の釣果
8バイト4ヒット3ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村