なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

『心の声』 なまずクンのひとりごと

ブログ開設から1年で初、今回のテーマは『心の声』。
ちょっと最近、心が荒んで何となく病んできてるので、ここらあたりで一度吐き出しておこうかなと。


昨今の新型コロナウイルス絡みで、釣りは自粛すべきか
SNSの中でも釣り人同士で意見が分かれ、叩いたり叩かれたりと色々あるようです。そんな一連のやり取りを「皆さん疲れ切って心にゆとりが無くなってるな〜」と、一歩下がって見てます。(※決して参戦しません)
他人事とは思ってません。冷めた目で見てるだけです。

ちなみにこのSNS上での討論や言い争い、結局のところ最終的にお互い分かり合えるケースってほとんど無いですね。ヒートアップしてストレス溜めて疲れて、本当に不毛だと思う。もっと別の方向にエネルギー使おうよ。
『自分と違う意見は悪』みたいなの、やめようよ。
『そんな考え方する方もいるんだな』でいいじゃん。
簡単に言うと、皆さん仲良くしようよ〜って事ね。


今回、なまずクンの考えを書かせて頂きますが、基本的に一方通行でよろしく。反論とか一切相手にしません。
思ってる事を書くだけです。一度きりの人生、言っても聞く耳持たない方に一生懸命説明する、そんなムダな時間はなまずクンには無いのです。仕事上でもそう。
SNSでバトルしてる方々も、そんなスタンスで行けば良いのにな〜なんて、よく思います。


新型コロナウイルス感染拡大、地元の愛知県でもかなり深刻な事態になってきてます。自粛に関する意見は分かれるところですが、なまずクンも何も考えずに毎日のように釣りをしてる訳では無いんですよ。

釣り等のアウトドアならOKじゃないかな?…たぶん。
自分が釣り人だからと特別扱いする訳では無く、客観的に考えても、風通しの良い屋外で適度な湿気もある水辺で、人と2m以内に近付く事の無い釣りに限りOKでは?
大勢の釣り人で混雑するような釣り施設は論外ですが。

この件に関しては、尊敬するプロの釣り師の方もSNS上で複雑な胸中を発信していました。


釣りは“不要不急の外出“と言われればそれまでですが、自分の場合、自宅に家族と居る方が危険と考えます。
家族でさえ、どこで誰と接触してるかわからないし。

だって誰とも接する事が無いのが一番でしょ?
日頃からなまずクンは家族とも必要最低限の会話のみ。
帰宅後も速やかに自室へ。家族とはしっかりと距離を置く事を徹底して生活しています。


でも仕事だけは行かねば。本当は行きたくない…。
幼い頃から軽い潔癖症なので、自分以外は全員が汚く見えちゃう。でもそこまで綺麗好きではない(笑)
ドアノブも椅子も、素手では触れないようにしてます。
触れたらすぐにアルコール消毒!お陰で手が荒れる…。

工場勤務なので自宅での仕事等は無理ですが、出勤前&出勤時の検温やアルコール消毒等、会社としては比較的きちんと対応をしてくれてる方だと思います。
バス&電車通勤の方は本当に大変だし嫌だろうな…。


ちょっと話が別の方向へ行きましたが、要するに、今後も釣りは行きますよって事ね。最近では釣果をTwitterで報告する事が増えました。一方で『釣りには行くけど釣果報告は自粛しよう』という方も見かけます。
一人一人考え方は違うので、それも全然有りだと思う。
でも自分の考えを他の人に強要したらダメですね。
考え方の合う者同士で関わっていればいいと思います。
(※特定の方の事を言ってる訳ではありません)


なまずクンは今後も釣りをして、このブログ上あるいは
Twitter上で釣果報告や思った事を発信していきます。
こんなご時世、暗い話題ばかりじゃ病んじゃう。
元気に楽しくブログを書いて、皆さんにも元気をお裾分け出来たらな〜。今後ともよろしくお願いします!