なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

知多半島&日間賀島へぶらり一人旅 〜またまた美味しいタコを求めて〜

梅雨明けしてから毎日厳しい暑さが続くね〜。
真夏の釣り物はナマズクロダイもいいけど、タコやらウナギやらマゴチやら、今が旬の魚を釣って食べたい♪

炎天下の中、長時間の釣りはかなりキツいと思うけど、タコ釣りに行きたい!
んで、またまた行ってきました!知多半島日間賀島
今シーズン3回目の遠征。前回&前々回では自分なりにそこそこ満足な釣果だったので、今回も期待度高し♪

前回&前々回の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com

前日の仕事帰り、タコエギを買いに釣具屋へ。
仲良しの店員さんと喋ってると、他のお客さんもタコ釣りの会話に入ってきた!
知多半島のタコ釣りポイントをよく知ってる方で、色々マル秘ポイントを教えてもらっちゃいました〜♪


帰宅後、準備を済ませて21時過ぎに出発!
23時、さっき教えてもらったポイントの漁港へ到着。
ここは元々知ってる漁港だ。疲れのせいかめちゃくちゃ眠いけど、港内の実績ポイントを具体的に教えてもらったし、竿を出さなきゃ損!

早速タコエギをセットして実釣開始!
ポイントはテトラポット周り。ボトムを引いてくると、ゴツゴツとした岩礁帯に沈みテトラが絡んで、いかにもタコが好みそうな感じ。
根掛かりでタコエギをロストしないように…って思ってるそばから鬼根掛かり!
タコエギが沈みテトラの穴に入ったっぽい…。開始早々お気に入りのタコやんをロスト(ノ_<)

その後もタコの反応は無く、またロストしそうな危なっかしい根掛かり連発で神経がすり減る(笑)
このポイントを諦めて、いつも釣果に恵まれる漁港へ。


いつもの突堤に到着すると、ちょうど干潮時間。
干潮からの上げ始めが良いとも聞いてきたので、眠いけど潮が動き出すまで頑張って探る。
夜風が涼しくて釣りやすいけど、タコの反応は無し。
午前1時、眠気がピークに達し、車に戻って( ˘ω˘ ) スヤァ…

目が覚めると4時過ぎ。もう夜明けだ。
もうちょっと…少しだけ二度寝して5時起床(笑)
突堤に行くと、アジ釣りをしている方が2人のみ。
4連&5連と鈴なりに釣りまくってる。挨拶して聞くと、表層に小サバが湧いてるらしい。すごい数だ。
大きいものは20cm弱。アジが釣りたいからと、サバは全部リリースしてました。

まもなく満潮時間。今回は日間賀島でたっぷりタコ釣りしたいので、6時頃までと時間を決めて実釣開始!
岸壁の際からテンポ良く探るが反応無し。いろんな向きへ投げ分けて探るも反応無し。
しばらくすると、毎回会うタコ名人のおじさん登場!
挨拶して最近の状況を聞くと、梅雨明けしてから暑過ぎてあまり釣れなくなったらしい…。

反応が無いまま6時になった。おじさんは早々に見切りを付けて帰って行った。
なまずクンはこの間にタコエギを根掛かりでロスト…。

そろそろ時間かな〜。満潮から下げ始めたのか、沖に良さげな感じの潮目が出来てる…。
潮目にフルキャスト!リールのラインが全部出た(笑)
ボトムを引いてくると、カケアガリになってるっぽい。
トントンと底を叩きながら巻いてくるとズシッ!更にチョンチョンとロッドを煽ってみると、なんとなくプニプニ感が!タコっぽい…!更に数回ロッドを煽ってから、大アワセを入れてヒット〜!乗ってる!やっとキター!

一定の速度で巻いてくると、浮いてきたのはタコだ〜♪
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

まあまあの良型!家で計量すると500gでした♪
釣れて良かった〜♪これでボウズは無いぞ〜(о´∀`о)
コンビニで氷を買って、そのまま師崎港へ。


前日に釣具屋で聞いたポイント情報だと、いつもの日間賀島西港行きではなく、東港行きに乗った方がポイントに近い。今回は東港行きの高速船で午前7時に出航〜♪

前回の釣行で苦労したので、今回は大幅に荷物を軽量化して折りたたみカートも持ってきた!カートは必需品!

篠島を経由して、20分で日間賀島東港へ到着〜。

こっちの東港でもタコのモニュメントがお出迎え♪
教えてもらったポイントには徒歩5分で到着〜。
ここもテトラポット周りのポイントだ。

日間賀島に渡っていざ実釣開始!
ボトムは砂地が大半だけど、テトラ周りはゴツゴツと岩礁帯になってる感じ。
根掛かりに強いタコやんで探るが反応無し。
手前から5m位までテトラが沈んでるっぽく、タコエギをピックアップする際に根掛かり連発で、お気に入りのタコやんをいきなりロスト(ノ_<)

一級ポイントだと聞いてるので、諦めずに続けてると、ズシッと重みが!チョンチョンとロッドを動かしてから思い切りアワセ!ヒット〜!
かなり重い!タコならキロアップ間違い無し!
問題は手前のテトラをかわせるか…できるだけテトラ際から離して巻いてくるが…ピトッ!張り付かれた感じがめちゃくちゃわかった!ゴツッて感じじゃなかった。
もうどうにも剥がれない。テトラの向こう側の面に張り付かれてるからな〜。
いっそのこと、海に潜って剥がしてやりたい!(笑)
しばらくロッドを煽ってると、タコエギだけが外れて戻ってきた。バラした〜。・゜・(ノД`)・゜・。

ショートロッドの限界を感じた(笑)

さっきバラしたタコがもう一度食ってくる可能性もあるので、同じ場所を狙う。
しかし反応無し。ピックアップの際にテトラに引っかかってプチンッ!切れた〜!さっきのやり取りで擦れてたっぽい。チェックしてなかった…。
これで心が折れて移動〜。島の反対側にある西港まで歩いて向かう。足取りが重い(笑)

歩いてる途中で、ご当地マンホールを発見!
下ばかり見てトボトボ歩いてたお陰で発見できた(笑)


かわいらしいタコの絵のマンホール。

こちらはフグの絵のマンホール。これもかわいい♪

西港の端っこにある駐在所。建物がタコだ♪

そして西港に到着〜。帰りはここから船に乗ろう。
前回釣果があった長い突堤に到着。前回はほぼ満員だったのに、今日は誰一人いない。どうした?
みんな暑いから来てないのか?それとも釣れないから?

竿抜けしてるのを期待して、先端周辺で実釣開始!
しかし反応が無く、ポイントを大移動したり、炎天下の島中をかなり歩いて午後まで頑張りました!
そして結果は…全く反応無く撃沈でした…(ノ_<)


撃沈で帰る前に、せっかく日間賀島まで来たし、島の中を散策しながらご当地グルメでも…ちょっと調べてみると、美味しそうなたこ焼き屋さんがあるらしい。
なんでも、当日水揚げしたタコを使って作るので、水揚げが無い日は休業だとか。今日はどうだろ?
坂道を登り、しばらく歩くとお店を発見!

『たこやき はっぴい』良かった〜、営業中だ♪
お店の中ではマスター(?)とママ(?)が忙しく作業してる。予約の電話がひっきりなしに鳴って、めちゃくちゃ忙しそう。15分待ちだったので待たせてもらい…
日間賀島産たこ焼きゲット〜!

お世辞抜きにして超絶美味い〜♪( ´▽`)
大きなタコが入ってて、噛めば噛むほど旨味が出てくる感じ、他の店では食べた事がない♪

ママの話だと、ここ2年間がタコ不漁でずっと休業してたらしい。んで、2年振りに営業再開して今日でまだ10日目くらいだって!なかなかすごいタイミング!
前回の釣行時に来ても、お店は休業中だったんだね〜。
運良く美味しいたこ焼きに巡り会えて良かった(о´∀`о)


たこ焼きを食べた後もタコ釣りをしてみたけどやっぱり反応無しで撃沈〜(ノ_<)タコエギも更にロスト…。
満潮からの下げも期待したけどダメだった〜。
とりあえず朝のうちに釣れたから良かった!
次回の離島遠征はまた来年かな〜?
今年はタコの当たり年って言われてるけど、来年もそうだといいな♪


夕方近くに帰宅すると、何やら荷物が届いてる。
送り主はザクトクラフト…!開封してみると、おお〜!

限定販売のオリジナルTシャツ♪
なかなかシンプルでいいね〜♪

これを着て、またナマズ釣りを頑張ります!

本日の釣果
タコ 1杯
タコエギ 6本ロスト(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村