なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりに良型ゲット🎶

東海地方も梅雨明けして、真夏の暑さ到来!
暑いけど頑張って今日も昼休みにナマズ釣り!
会社近くの河川上流部へ行ってみたけど、水深が浅くてナマズの姿を発見できないまま終了〜。

そして仕事帰り。
昼休みのリベンジで同じ河川へ。昼休みのポイントより少し下流部で竿を出してみる。
ポイントに到着すると、あれ?水位がちょっと上がってかなり良さげな雰囲気だ〜♪

ルアーはネコバグをセットして実釣開始!
対岸の流れ込みの脇へキャスト。リトリーブしてくるとナマズが追ってきた!しかしバイトせず。

対岸ギリギリへキャストするとバフッ!落ちパクで出たがヒットせず。

もう一度同じ場所へキャスト。リトリーブを開始するとルアーの後ろに引き波が!
トゥイッチを入れてアピールするがバイトせず。途中で見切られた〜…。

ルアーをおちぱっくんにチェンジ。これなら口を使ってくれるかな〜?
流れ込み周りの反転流を狙ってキャスト。着水後にトゥイッチを入れるとバフッ!出た!しかしヒットせず。

今度は障害物の脇へキャスト。トゥイッチ&リトリーブしてくるとナマズが追ってきた!ずっと追ってくるけど口を使わない…最後は反転して離れて行った…。

ネコバグでもおちぱっくんでもダメか〜…(ㆀ˘・з・˘)
シルエットは少し大きくなるけど、これはどうかな〜?
ここはTバドの出番!限定カラーの『令和タイガー』
ザクトクラフトのイベントで購入したルアーです♪
その時のイベントの記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

他のルアーで反応が悪い時も、Tバドのネチネチさせるアクションだと食ってくるケースも多いからね〜。
期待を込めて対岸ギリギリへキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると30cm位のナマズが浮いてきてバフッ!しかしヒットせず。早速出た出た!

流れ込みの脇へキャスト。着水後、トゥイッチを入れるとバフッ!ロッドに重みが!アワセを入れてヒット〜!
おお!これは久しぶりの良型の引き!バラさないように慎重に…途中の障害物に突っ込ませないようにちょっと強引にゴリゴリ巻いてくると、予想通りの良型だ〜♪

確実にゲットするため、ネットを使ってランディング!
無事に一発でネットインしてゲット〜!

この子です。

ネットの枠が50cmだから、60cm位はありそう♪
久しぶりにメジャーで測ってみよう。

サイズは63.5cm!久しぶりに60cmアップだ〜♪( ´▽`)

今度は対岸ギリギリへアップクロスでロングキャスト。
流れがやや速いので、アップクロスにキャストしてドリフトさせると動きがなかなか良さげ。
Tバドだからしっかりアクションしてくれる。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、障害物の陰からナマズが出てきてバフッ!アワセを入れたが早過ぎてすっぽ抜け!河川中央まで飛んできた。ルアーの着水と同時に別のナマズがバフッ!しかしヒットせず。

ヒットしてたらブログ的に美味しかったのに〜…(笑)

この後しばらく反応が途絶えた。そろそろ終了かな〜?
車の横まで戻ってきて、ラスト1投!
対岸ギリギリへキャスト。トゥイッチ&リトリーブを開始するとバフッ!出た!アワセを入れてヒット〜!
流れに乗ってるのでバレやすい状況。強引に寄せてきて一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは58cm!今度も良型だ〜♪
最近、小型のナマズが多かったから嬉しいね〜(о´∀`о)

Tバドのシルエットが大きいから大型が食ってくるのか?
何はともあれ、このポイントでTバドも有効って事が判ったのは収穫だった♪

ナマズが増えてきてる中でも、今日みたいな親サイズもたま〜に釣れるからやめられない♪
今日は運も良かったと思うけどね(о´∀`о)
また明日以降も頑張るよ!

暑い日が続きそうだけど、ブログを読んでくださってる皆さんも熱中症には注意してね〜。

本日の釣果
7バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村