なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 寒いので超短時間釣行♪

11月辺りから、なかなか釣れなくなったナマズ
12月に入ると更に状況は厳しくなり、先日クリスマスに釣ったナマズでようやく6匹目をカウント。

クリスマスナマズ釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
今年はハイシーズンの6月や9月には月間60匹以上釣ってたので、単純に計算しても釣果は10分の1。
まあハイシーズンと比べてもアレですが…寒いもんね。

ちなみに昨日も2バイト1ヒット1バラシでボウズ…。


今日も寒いけど懲りずに出勤前からナマズ釣り!
って言っても、3分だけ調査ね。前夜に降った雨の影響で、ナマズの活性が高くなってるかも?って事で。
職場近くの河川の水門周りを少し探ったが反応無し。
とにかく寒い…冷たい北西風が強過ぎ。もはや爆風…。

こんなに寒くなったらナマズ釣れないだろうな〜。
てか、寒いと釣りをする気力も無くなってしまう(笑)


そして仕事帰り。冷たい爆風が吹き、体感的にはかなり寒い…。ナマズは釣りたいけど寒いの嫌い…(´-ω-`)

というわけで、帰り道にあるショッピングモールへ。
ソフトバンクのキャンペーン、スーパーフライデー♪
今月は毎週金曜日サーティワンアイスのシングルコーンを無料でゲット出来るキャンペーンでした♪

スイーツ好きななまずクン、もちろんアイスも大好き♪
先週の金曜日もちゃっかりゲットしてます(笑)


先週は一番好きなラムレーズン♪( ´▽`)

今週はストロベリーチーズケーキ♪( ´▽`)
美味しかった♪寒くてもアイスはOK(笑)


ショッピングモールからの帰宅途中、小場所のポイント近くを通りかかると、流れ込みの心地良い水音が。
水音に誘われるように、ロッドとネットだけを持って流れ込みポイントへ(笑)

ここは10日前に雨の中、良型をゲットしたポイント。
雨の影響で流れ込みの水量が増えると、ナマズが着く事が多いので、今日はチャンスかも?

10日前の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
ルアーは昨日使ったままのTバド。ケミホタルも昨日のままだけど、まだ薄っすら光ってて使えそう。
防寒対策無しのため、5分だけと決めて実釣開始!

前回良型をゲットした、流れ込み脇の凹みへキャスト。
軽くトゥイッチを入れ、ネチネチとアクションさせるが反応無し。

立ち位置を変えずに、対岸際を丁寧に探っていく。
数mおきに探るが反応無し。ロングキャストでストラクチャー周りを攻めても、ナマズからの反応は無い。

もう一度、流れ込み脇へキャスト。やっぱり反応無し。
う〜ん、ダメか〜…。風裏ポイントとはいえ寒過ぎ。
寒くて指先が痛くなってきた…ラスト1投にしよう。

ラスト1投、どうしても前回釣ったイメージが強く残っているので、また流れ込み脇へキャスト。
ソフトな着水音にも注意して、キッチリ壁際に入った。
さっきまでよりも更に軽くトゥイッチを入れ、ルアーの移動距離をほぼゼロに。
小さな波紋だけを起こす感じでフニフニアクションからステイさせると、ケミホタルの光がピッと弾かれた!
たぶん無音バイト!鋭くアワセを入れてヒット〜!

ロッドから魚の重みが伝わってくる!ヒットさせた自分もビックリの、会心のヒット(((o(*゚▽゚*)o)))
足元まで寄せ、暴れまくるナマズをいなしてやり取り。
ナマズがおとなしくなったのを確認して、一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

抜き上げてすぐにルアーが外れた!あぶなっ!
ネットがあるのに、使う癖が付いてない(笑)


サイズは53cm!同じポイントを何度も探って、アプローチの仕方を工夫して食わせた、超満足の1匹(о´∀`о)
そして12月に入って7匹目のナマズゲット♪

当初の予定通り、5分で終了〜。
今回はいつになく冷静なやり取りも出来た♪いつもこんなやり取りが出来れば、バラシも減るのに(笑)


なまずクン、明日も仕事です。夜は消防団の年末夜警。
予定があるから明日のナマズ釣りはムリっぽいかな〜?
今日みたいに5分で釣れるなら行くけどね(笑)

昨日の釣果
2バイト1ヒット0ゲット
今日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村