なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り Xmasナマズを求めて♪ テラピアトップゲームもやってみた♪

遅ればせながら、メリークリスマス♪
まあクリスマスとか関係無く、連日釣りしてますが…。

この前の日曜には、名古屋市内を流れる有名ポイントでテラピア釣りをしてきました♪短時間だけどね。
温排水の影響で一年中テラピア釣りが可能な河川。
10cmにも満たない木っ端サイズから40cm級の良型までテラピアだらけの河川でした。

パンのエサでテラピア狙いの方も数人。バス釣りの中学生くらいの少年アングラーもいて、少しお話しました♪
少年アングラー、もっと増えるといいなあ(о´∀`о)

なまずクンも苦戦の末、ルアーでテラピアをゲット♪
この子です。

ちっちゃ!(笑)でも、これ以上のサイズのテラピアは警戒心が強過ぎてムリ!気配でめっちゃ逃げる逃げる!
人気ポイントだけあって、かなりスレてる印象でした。
そんな中、
イブポップで釣れたのは嬉しい〜(о´∀`о)

釣り友さんからお茶の誘いがあったので、短時間で切り上げて終了〜。1匹しか釣れなかったけど楽しかった♪
テラピア、また別のポイントで狙ってみようかな〜♪


そして24日、クリスマスイブの夜。
もちろんこの日も仕事帰りにナマズ釣り!

…と意気揚々とホームグラウンドの河川で竿を出したものの、3バイト1ヒット1バラシ。1時間で終了〜。
防寒対策してなかったので、寒さに負けました…(笑)

この日のルアーはイブポップでチャレンジ。
見事ナマズをゲットして、
『イブの夜にイブポップ♪』ってTwitterにツイートするつもりだったのに(笑)


そして昨日、クリスマス当日の仕事帰りもナマズ釣り!
前日のリベンジ…というより寒さに負けないよう、防寒対策バッチリで臨む!

前日探ったポイントよりも1.5km上流部へエントリー。
ここはかなり久しぶり。1ヶ月以上はポイントを休ませてあったので、きっとナマズの反応もあるはず♪

水深は20cmそこそこ。程良く流れがあるので、ルアーは速い流れにも強いTバドをセットして実釣開始!

両岸に背の高い草が生えているため、草の隙間から対岸を狙いつつ下流へと進む。
対岸の葦際ギリギリをタイトに攻めていくが反応無し。
釣れそうな雰囲気はあるので、丁寧に探っていく。

対岸の地形が張り出し、流れに変化のあるポイント。
流れがぶつかって出来たヨレ部分へキャスト。
ナマズが潜んでいるとしたら、おそらく岸際から流芯までの間のヨレ部分と予想。
そのヨレ部分に出来るだけ留まるよう、軽〜いトゥイッチを繰り返し、ネチネチとアクションさせるとゴンッ!
いきなり引ったくる無音バイト!反射的にアワセが決まってヒット〜!

インテンションを緩めないようにゴリ巻きして寄せ、ナマズがおとなしくなったタイミングで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

点の釣りでフロントフックにガッツリフッキング!
狙い通り、スローな誘いでルアーのボディに食わせた♪
釣った感がある嬉しい1匹だ〜(о´∀`о)


サイズは50cm!クリスマスナマズゲットだぜ♪( ´▽`)

開始から15分で1匹ゲット♪気持ちに余裕が出来た♪
続いて流れ込みポイントへ。ここは5割の確率でナマズが着いてる。ほぼ落ちパクでの釣りになるので、落ちパクに強いイブポップにルアーチェンジ。
流れ込みの際を何ヶ所も探ってみたが反応無し。
この日はお留守だったようで…。

再びTバドにルアーチェンジ。足元の岸際ギリギリをダウンストリームにキャスト。
岸際にストラクチャーが沈んでいるので、流れが緩い。
フワフワと漂うイメージでトゥイッチを入れ、超デッドスローリトリーブしてくると、ピチャッ!出た!
そのままルアーを少しステイさせると、スッとルアーが沈んだ!無音バイト!アワセを入れてヒット〜!

ゴリ巻きして一気に寄せる!寄せる途中で魚がこちらを向いてるのを確認し、追いアワセ!次の瞬間フッと軽くなる感触…イヤな感じ…。でも何となく重みは感じる。
足元まで寄せて、一気に抜き上げてゲット〜…草むらに横たわる、細長く黒い物体。…ゴミ袋だ(笑)

ストラクチャーに突っ込まれた?いや、皮一枚でフッキングしてて、追いアワセで身切れした可能性も…。
しまった〜…残念…(ノ_<)

この後、対岸の葦際で1バイトあったがヒットせず。
橋のポイントまで来た。ここを探ったら戻ろう。

橋脚に草が引っかかってゴミ溜まりが出来てる。
ゴミ溜まり際へキャスト。ここも流れが緩くなってる。
軽〜いトゥイッチで、
Tバドのブレード音が鳴らない程度にドッグウォークさせる。
小さな波紋だけ起こす感じでゆっくりアクションしてくると、スッとルアーが沈んだ!またまた無音バイト!
すかさず鋭くアワセを入れてヒット〜!

足元まで寄せたが暴れるナマズ。おとなしくなった隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

今回もフロントフックにガッツリ!リアフックも口の脇にフッキングして、これはバレにくいね♪

サイズは58cm!なかなかの良型だ〜(о´∀`о)
この後Uターンして復路も探ったが反応無く終了〜。

クリスマスナマズ、釣れて良かった〜♪
更に12月に入って初の複数釣果!かなり嬉しい♪
いいクリスマスプレゼントになりました(о´∀`о)
今年も残すところあと数日。まだ頑張ります!

1日遅れだけど、メリークリナマズ♪(((o(*゚▽゚*)o)))
↑これが言いたかっただけ


日曜の釣果
テラピア 1匹
一昨日の釣果
3バイト1ヒット0ゲット
昨日の釣果
4バイト3ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村