なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

釣友と神社巡りに行ってきました♪ からの〜デイゲームでナマズ釣り!

なまずクンの趣味のひとつ、神社巡り・御朱印集め。
ブログに書くのは初めてですが、神社・仏閣巡りは5年位前から始め、何気に御朱印帳は3冊持ってます♪

そんな神社巡りも1年以上行ってませんでした。
先日、釣友の江崎さんと喋ってるうちに神社巡りの話題になり、江崎さんも神社が大好きと判明!…というわけで、アラフィフ男子二人で神社巡りドライブへ(笑)

去年秋から富山県へ単身赴任中の江崎さん。今週末は愛知県に帰ってきてるけど、今夜までには富山へ戻る必要があるため、早朝から出発〜。
7時半に江崎さん宅へ!仕事に行くのと変わらん(笑)

今年は初詣も近所の氏神様のみだったので、大きな神社に行くのは今年初。
江崎さんの車でまずは程近いお千代保稲荷へGO!

ところがなまずクン、自分の車にスマホを置き忘れるという失態!江崎さんにお願いしてUターン(笑)

スマホを取りに戻り再出発!いきなりつまずいた(笑)
最初の目的地を変更して、以前からなまずクンが行ってみたかった、岐阜県垂井町南宮大社へ♪

車を走らせ40分、南宮大社へ到着〜。

国道21号線から見える大鳥居。通るたびずっと気になってたんだよね〜。

立派な楼門♪まだ早い時間帯なので駐車場も空いてる。
なまずクン、神社好きだけど詳しくはありませんので、神社の説明はしません(笑)


境内も広くて綺麗。高舞殿の奥に拝殿が見えます。
早朝で人の少ない時間帯の神社、より神聖な雰囲気♪


参拝を終え、社務所御朱印をいただきました♪
江崎さんは神社の建造物や狛犬を撮影するのが好きだそう。同じ神社好きでも人それぞれだね。


南宮大社を後にして、次は岐阜県海津市のお千代保稲荷神社へ!今回は参拝無しで食べ歩き♪

まずは串かつ玉家さん♪お千代保稲荷の参道にあるお店の中で一番と言っていい位の行列が出来る有名店です。
今日はまだ混み合う前で良かった♪


とりあえずソースからいただきました♪美味い♪( ´▽`)

続いて味噌。奥に見える、どて串が並ぶ鍋にドボンと♪
これまた美味〜い♪( ´▽`)語彙力が無くてスマン(笑)


食べるだけ食べたら、最後に串の本数で精算します。
なかなか手が止まらなくて6本いただきました♪


玉家さんは金ピカで有名なお店です。店内も金ピカ!
店頭には金ピカスーツの名物社長のパネルも。


スイーツ好きのなまずクンですが、その中でもトップの座を譲らないのが鯛焼き♪このはみ出した部分が絶品♪

更に参道を進むと、ナマズの看板がひときわ目を引く。
やまと本店ではリーズナブルな価格でなまずランチが食べられるようです。今日は食べ歩きメインなので、お店の外観のみ撮影させて頂きました。

そして大福屋さんへ。このお店でのお目当ては…

鯛焼きと同じくらい大好きな草餅♪つきたてだよ♪

超柔らか〜♪甘さ控えめで美味しい〜♪( ´▽`)

千代保稲荷の参道に並ぶ各店舗では、看板ネコがたくさんいます。前回来た時に見つけたお気に入りのネコを探したけど、お店が閉まってて発見出来ず。残念〜。

なまずクン画。こんな子です。太々しい目つき(笑)
なまずクンのプロフィール画像にも設定してあります♪
次回行ったら会えるかな〜?


次は金華山の麓、岐阜県岐阜市伊奈波神社へ!
御朱印集めを始めた頃に来て以来、5年ぶりの参拝♪
まもなく正午ともあって混んでる…駐車場は満車だ〜。


境内入り口の大鳥居。空には雲の境界線がくっきり!

大鳥居をくぐり、参道を進む江崎さんをパシャリ♪

派手さは無いけど歴史を感じさせる立派な楼門。

楼門をくぐると神門が。その奥には本殿が見えます。

ちなみになまずクンは神社では願い事をしません。
大勢の参拝客の願い事を聞く神様も大変だろうと(笑)
だから神様には感謝の気持ちだけを伝える感じ。これもまた人それぞれだけどね。

御朱印は前回頂いたので、今回は参拝のみにしました。
おみくじも引いたけど、あんまり良い事書いてなかったので内容は伏せておきます…(笑)

楼門をくぐった右手には黒龍社・龍頭岩があります。
知る人ぞ知る強力なパワースポットのようです。
今回なまずクンは参拝しませんでした。江崎さんが今回一番行きたかったというのが、こちらの黒龍社。

一人で参拝してきた江崎さんから写真を見せてもらってビックリ!見事な彫刻♪カッコいい♪

なまずクンも参拝すれば良かった〜(笑)
次回は黒龍社も参拝して、御朱印も頂こうと思います。

三社を巡り、心が清らかになった気がする✧(*˘︶˘*) ✧
たまには神社巡りもいいね♪また行こう(о´∀`о)


13時に江崎さんと別れ、帰りにちょっとだけ寄り道♪
まっすぐ帰るわけがない。そう、ナマズ釣りさ(笑)

まずは職場から程近い河川へ。減水状態が続いてる影響か、魚影は薄い。しばらく探るが反応も無く移動〜。


またまた来てしまったホームグラウンドの河川。
上流部&下流部とエリアは違うものの、昨日も一昨日も竿を出してボウズでした…(´-ω-`)

今日は先日竿を出してない中間エリアへエントリー。
橋から橋までの短い区間だけを軽く探って帰ろう。
今日もいつものようにTバドをセットして実釣開始!

軽く濁りも入っていい感じ♪対岸の草の根元ギリギリを丁寧に探りつつ進む。
手前に背の高い草が生えているので、竿を出せる場所&キャスト回数は限られる。草の隙間から対岸を攻める。

足元の岸際も入念にチェック。ナマズが壁際にピッタリ張り付いてる事も多々あるからね。
しかし反応無し。てか、泳いでる鯉の姿も少ないね〜。

あっという間に半分以上を探り終え、ボウズの予感…。
対岸にせり出した大きな草のストラクチャー。
草の脇ギリギリを狙いキャスト。しかし狙った位置より50cmズレてしまいミスキャスト…。キャストし直そうと、早巻きでルアーを回収すると、ルアーの後を追うように勢いよく黒い魚影が!

黒い魚影が反転して草の脇へ戻っていく…ナマズだ!
しかも食い気たっぷりモードの個体を発見!

まだそこにいる…!ナマズが起こした泥煙でよく見えないが、大体の位置を予想して、泥煙の中へキャスト。
着水後、軽いトゥイッチでアクションさせるとバフッ!
食った!すかさずアワセを入れて会心のヒット〜!

デカい…!60cmアップ間違い無し!70cm近いかも?
やり取りしつつ確認すると、フロント&リアフックがフッキングしてる、ハーモニカ食い!これはバレにくい♪
しかしやり取りしてるうちにナマズの頭にラインが巻き付いた。ヤバい…ラインが緩む…((((;゚Д゚)))))))

ナマズは暴れ疲れたようで、おとなしくなった…。
ここは無難にネットを使ってランディング!無事に一発でネットインに成功してゲット〜!
この子です。

地面に置いた瞬間にフックアウト!危なかった〜…。


頭もデカい、お腹もでっぷりのメタボな子でした♪
口をケガしてるのかな?上アゴが短い?下アゴが長い?


サイズは66cm!今年一番のサイズだ♪( ´▽`)

このアングルから撮影すると、なかなかの迫力!
この1匹をゲットして、もうお腹いっぱい!(笑)
良いサイズの子で満足したので15分で終了〜。


神社巡りをして心が清らかになっていたお陰だろうか、いつもより殺気立ってなかったのが良かったかも(笑)
神様からのプレゼントかも?ありがとうございます♪

早起きして疲れたけど、充実した休日を過ごせました♪
江崎さんに感謝♪神様に感謝♪そしてナマズ様に感謝♪

一昨日の釣果
0バイト0ヒット0ゲット
昨日の釣果
1バイト0ヒット0ゲット
本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村