なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

春の釣り 準備DAY♪

なんだか一気に寒くなりましたね〜。
今回の寒波、なまずクン的にはアウトな寒さ…(´-ω-`)
寒過ぎて釣りに行くモチベーションが…。

水曜日は休みだったのでナマズ釣り!昼間に数ヶ所のポイントをラン&ガン。6時間以上頑張ってみたものの、ナマズの姿さえも全く確認出来ず、文句無しの丸ボウズでした。・°°・(>_<)・°°・。

風が強く、キャストはともかくルアーの操作がいつも通りに出来ず、難しい釣りでした…。
まだまだ未熟者なので、そんな状況でも対応出来るよう腕を磨かねば!

以後、北西風が強い日が続き、釣りには行ってません。
もう今日で3日も釣りしてない…ありえん…(笑)

というわけで、今日の休みは春の釣りの準備DAYとして、買い物やタックルのメンテナンスに充てました♪


まずはワークマンプラスへGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
駐車場は満車!まだまだワークマン人気が続いてます!


※画像をお借りしました。
こんな感じのカーゴパンツを購入〜♪釣りに最適♪
カラビナループが付いてるのは超ありがたい(о´∀`о)
これを履いて、また藪漕ぎしまくるぞ!(笑)

店舗からそのまま南下して、名古屋港へ!
ここは風裏なので、状況が良さげなら竿を出すつもりだったけど、ポイントには人っ子一人居ない…。

常連さんから釣り場の状況を聞くつもりだったが、そもそも話し相手が居ない…(笑)
透け透けの冬の海をしばらく眺めて、諦めがついたので戻る事に。

続いて自宅から程近い釣具店へ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
仲良し店員のチュウさんと色々と話しながら買い物〜♪
そしてチュウさんから名古屋港の最新情報を入手!
マジか…そんな事とはつゆ知らず、ソッコーで帰ってきちゃったよ…(笑)
後日、情報を元に再調査に行ってみよう♪( ´▽`)

中古コーナーを覗くと、何やらいつもと雰囲気が違う…おおおおおおおお!何だこの品揃え!Σ(っ゚Д゚;)っ
マニアが見たら喉から手が出るほどのラインナップ…!

その中からひとつだけ購入しました♪こちら。

ペンシルベイトの元祖、歴史あるヘドンのザラ!
ウッド素材のモデルになります。ロッドの操作次第で多彩なアクションが可能なペンシルベイト。

子供の頃から知ってるオールドルアー。まさかこの年齢になって、当時のモデルを入手出来るとはヽ(´▽`)/
しかし、ペンシルベイト初入手のなまずクンに果たして使いこなせるのか?(笑)


そして、いい加減使い倒したPEラインも新調♪
今まで使ってたラインはささくれだらけ&30m位まで減ってました(笑)ようやく交換♪
おなじみ
VARIVASの鯰マックスパワーPEトロピカル♪
今回も5号のラインをチョイス。ブッシュの奥へキャストして攻める事が多いので、ルアーをロストしないためにも、強靭なラインが必要と考えます。

ほぼ毎日使って、ほとんどメンテナンス出来てなかったロッドやリールも、キレイに磨いてピカピカに✧

ちなみにセットしてあるのは、山女魚工房さんのハンドメイドルアー、スズメバチビッグママ♪
まだ浮き姿勢のチェック程度しかしてないけど、春以降には入魂&活躍の予定(о´∀`о)

帰宅後は釣り部屋(なまずクン部屋)に引きこもって、ルアーのメンテナンス♪

コンクリートの壁や石にぶつけまくってボロボロになりつつある相棒Tバドですが、まだまだ使えます!
壁際ギリギリを狙うキャストをしてるので、どうしてもルアーはぶつけがち。もっとキャスト精度を上げたい。

ルアーをぶつけたり、草に引っ掛けたりしてると外れてしまう事の多いケミホタル&ケミホルダー。今回はケミホルダーをゼリー状の瞬間接着剤で貼ってみました。
これで剥がれなければ、他のルアーもこの方法を採用♪

その他のルアーもフック交換したり、曲がったカップを修正したりして、いつ出番が来ても使える状態に♪

でもこの寒さが続く限り、釣れる確率の低いナマズ釣りは釣行回数が減りそう…。
チュウさんから入手した、名古屋港の最新情報もかなり気になるので、その日の天候や潮の状況が良ければ調査に行ってみようと思います♪
今日は名古屋港のポイント調査の準備も整えました♪

とりあえずナマズ釣りに関してはバッチリ!準備万端♪
3月からはボチボチ釣れるはず…!さあ、春よ来い!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村