なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 寒さ耐性を下さい(´-ω-`)

寒い…もうダメ…_:(´ཀ`」 ∠):
今季最強の寒波到来ですね。寒いのどっか行ってよ…。

海・川問わず、釣りのターゲットとなる魚のほとんどが急激な冷え込みで釣れなくなると言われます。
寒いなら寒いで、ある程度一定の気温が何日も続く場合はそこそこ釣れるんだけどね。

寒くなり活性が低くなるのは魚達だけで無く、人間も。
なまずクン自身も超寒がりで、毎年冬の間は釣行回数が激減します。冬場は釣りに行っても寒さに耐えられず、もはや罰ゲーム状態。泣きながら竿を出してます。
なんで寒いと涙が出るんだろね?

寒さ耐性が欲しい。これ切実。寒さに耐えられたら毎日でも長時間釣りが出来るのに。
まあ釣行回数が減ってるとはいえ、週に3回のペースでは竿を出してるけどね♪(´ε` )


3日前は仕事帰りにナマズ釣り!実に4日ぶりに竿を出してきました。3日も空くなんて、いつ以来だろ?
この日はポカポカ陽気♪夕方もあまり寒くなかったのでナマズの活性がいつもよりは高いと予想。
活性が高いとはいっても、2時間以上粘って3バイト。
一度はヒットさせたものの、足元でバラしてボウズ…。


一昨日は休みでしたが釣りには行かず、釣具店巡り。
中古ルアーを物色して掘り出し物を発見(((o(*゚▽゚*)o)))
この子です。


ジャッカル&釣りよかコラボのニチニチフロイジー
よく釣れるとウワサのルアー。お値打ち価格でゲット♪
このルアー、胴体の部分はソフト素材なので着水音も非常にソフト♪そして良い波紋を出す♪めちゃ釣れそ〜🎶


そして昨日も仕事帰りにナマズ釣り!日が長くなって、仕事帰りでも30分位ならデイゲームが楽しめるようになってきた♪嬉しい(о´∀`о)
前日に買った
ニチニチフロイジーをデビューさせてきました♪買ったままで何もチューニングしてない状態で。

結果はボウズでした…(´-ω-`)
でも、デイゲームの時間帯でバイトがあったから満足♪
流れに変化のあるポイントをドリフト気味にニチニチとアクションさせてたら、バフォッ!と豪快に♪
良型ナマズが水面を割って、今年一番の豪快なバイト!
しかしヒットには至らず。ルアーは下から突き上げられ吹っ飛ばされました(笑)

昨日はこの1バイトのみで終了。
ニチニチフロイジーはケミホタルが装着出来ないので、日没後はいつものTバドで頑張ったものの反応無し。


そして今日、寒波到来。あまりに寒いので釣りは断念。
あ、釣具店には寄り道しました。釣りに行かない代わりに釣具店で釣り欲を解消するのだ♪

帰宅後はルアーのメンテナンス&チューニング。
フック交換はもちろん、今回はケミホルダーを買ってきたので、瞬間接着剤で貼り付け。
ニチニチフロイジーはフックチューニングも♪

こんな感じになりました。
ニチニチフロイジーのフックは、フロントにシングルフック2本、リアはトレブル#4をセットしてみました。
シングルフックは内向きに…ハート型になってる
♥️

ケミホルダーの取り付け位置は水面に近い方が良さげ。
ザグナならフロント、Tバドならリアって感じでね。

他のルアーも一通りメンテナンス完了♪あとは暖かい日が来るのを待つのみ!
何やら来週あたりから一気に気温が高くなるそうな…♪
このまま春になってくれたら嬉しい♪( ´▽`)

今月はナマズ釣りはそこそこにして、最近気になってる海の様子を見に行こうと思ってます!
あ、もしも河川が春モードに突入したら、ナマズ釣りを最優先にします(笑)だってなまずクンだもん♪

3日前の釣果
3バイト1ヒット0ゲット
昨日の釣果
1バイト0ヒット0ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村