なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

南知多イワシ祭りのイワシを食す♪ イワシの甘露煮作ってみたψ(`∇´)ψ

愛知県知多半島の先端、南知多エリア。
何やら例年と様子が違う南知多。今年の冬はイワシが釣れまくりで、釣り場は常に満員御礼。今でもまだ連日のフィーバーが続いているようです。

先日、なまずクンも参戦してきました!平日にも関わらず満員状態。渋いながらも2人で150匹ゲットしました♪
南知多イワシ祭りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

地元メディアでも取り上げられていましたが、釣り人によるゴミ問題が深刻化しつつあります。
このままでは釣り禁止になってしまうかも…。せめて自分が出したゴミだけでも持ち帰るようにしましょう。
みんなの釣り場です。みんなで守っていきましょう。


先日釣ってきたイワシは、新鮮なうちに刺身&なめろうにして食べました♪美味しかった〜(о´∀`о)
こちら↓
catfishkun.hatenablog.com


小分けにしたイワシは残り20匹。ウロコと内臓を取り冷凍してありました。
そろそろ第2弾、何か作って食べたいな〜。
酢締めにして〆サバならぬ〆イワシ…とも考えたけど、鮮度を考慮するとちょっと…加熱調理するか〜。

というわけで、美味しく簡単に作れる甘露煮に決定〜。
骨まで柔らかく食べられるからカルシウムもたっぷり♪

今回もクックパッド先生にお世話になります。
みさみかキッチン様、レシピパクッてスミマセン。

【材料】

イワシ     8〜10匹(今回は20匹)
濃口しょうゆ  大さじ3
みりん     大さじ4
酒       大さじ3
酢       大さじ3
砂糖      大さじ6
水       150cc
生姜      1〜2片



イワシは頭と尻尾を切り落とし、内臓を取りきれいに洗います。今回は一口サイズにカットしました。
生姜は皮付きのまま薄切りにします。


②ピンボケ…。イワシ以外の材料を圧力鍋に入れ、よく混ぜます。イワシを入れて蓋をして強火にかけます。

③圧力がかかったら、中火にして20〜30分煮ます。
圧力鍋によって時間と火力は調整してください。今回、なまずクン使用の『活力鍋』は弱火で20分煮ました。

④20分経ったら火を消し、圧力が低下するまで放置。

⑤蓋を開けて、味をみてお好みでみりんを加えて中火で更に少し煮ます。食欲をそそる良い匂い(о´∀`о)

⑥味が整ったら火を消し、少し放置すると良いです。

⑦器に盛り付けて完成〜♪超簡単に出来ちゃいました♪

いざ実食!……こっ、これは美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))
骨までめっちゃ柔らかくて、しっかり味も染みてる♪
ご飯が進む進む!ペロリと2合分ほどたいらげました♪

こんなに簡単に美味しく作れるとは…恐るべし圧力鍋。
今回で冷凍庫のイワシのストックが無くなってしまったので、また食べたくなったら釣ってこよう(о´∀`о)

南知多イワシ祭り、もう少し続いてちょうだいね♪

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村