なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り なかなか釣れん…(´-ω-`) 神様からリールの無期限レンタル🎶

2月下旬になり、ナマズ釣りもそろそろ春モードかな?
先日2月初ナマズをゲットして安心してしまったのか、モチベーションが…燃え尽き症候群か?

2月初ナマズをゲットした様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


最近の釣行回数は3日に2日。相変わらずのペースで釣りしてますが、よく粘っても2時間以内。諦めが早くなったかも。どうもボウズが続き過ぎたせいで、良いイメージを持って釣りが出来てない感じ。
たまにノーバイトで撃沈を食らう日もあるものの、ほぼ毎回1〜3バイトは得られてるので、自信を持てばいいんだけどね〜。釣れるかどうかは運次第なんだよきっと。


ちょっと話は変わって、親友の事を。
なまずクンの小学生の頃からの幼なじみ、親友の和臣。
当時から超釣りキチだった彼の影響で釣りが好きに。
しょっちゅう一緒に近所の河川へ釣りに行ったり、当時流行り始めのブラックバス狙いで何度か釣行しました。

バスクラブ』なんてチームも作ってたな〜。

和臣はその後も琵琶湖をメインにバス釣りに夢中。
途中でエサ釣りに転向したなまずクンとは違い、生粋のスゴ腕ルアーマン。去年は一緒にナマズ釣りも♪

こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
さすがバス釣りで鍛えてるのでキャスト精度が高い!
この時もナイスなナマズを何本もゲットしてました♪


そんな和臣と先日電話してるうちに、リールの話題に。
(和臣は向かいの家に住んでますが、会う事は少ない)

なまずクンが使用しているシマノスコーピオンDC
中学生の頃以来ずっとベイトリールを使ってなかったって事で、ベイトリールの代表的なライントラブルであるバックラッシュが起きにくいと評判の、DCブレーキを搭載した人気機種を購入。

ほぼ毎日のようにナマズ釣りで投げまくってるお陰で、ある程度まともに投げられるように。現在は飛距離優先でDCブレーキもフリーですがライントラブルはほぼ0。
今なら他機種のリールでも投げられるかも?

近所の釣具店『でんでんまる』の店長さんにリールやロッドのおすすめを聞いたところ、リールはアブガルシア一択!と即答でした。その中でも特にナマズ雷魚釣りにおすすめなのが『REVOビースト』『REVOビッグシューターコンパクト』、この2機種との事。

この事を和臣に話すと「それ2台持ってるよ〜。あんまり使ってないけど」…持ってるんだ?え…?2台も⁉︎
使ってないなら売ってくれ(笑)冗談で返すと「お金とかそういうのはいいから一度使ってみる?」
…神様か!
その後、和臣の所持リールの写メが。こちら。
※神様から掲載の了承を得ています。ありがたや〜。

…店かここは?すごい所持数だ…おっと、ヨダレが…。
なんでも、
アブガルシアだけで14台とか…!

「数日待ってくれたら分解してメンテ後に渡せるよ〜」
オーバーホールまでしてくれるとのありがたいお言葉。

もう神様にしか見えない。じゃあお言葉に甘えて…♪

そして数日後、また神様から写メが。こちら。

すご…!分解してパーツの洗浄が済んだところらしい。
これから組み上げ作業との事。なまずクンなら、作業終了後にネジの1本や2本余らせる自信がある。絶対。
組み上げ作業の動画も送られてきたけど、これは恥ずかしいので掲載NGだそうな(笑)すごいのにな〜。

そしてその翌日、神様からリールを受け取りました!
「壊してもいいから思い切り使ってみて。無期限でレンタルするわ〜」
神様、ホントにいいの?

かっちょいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))ピカピカじゃん🎶
新品のラインまで巻いてくれて、ホント感謝しかない♪

さっそく翌日の昼休みにウキウキでタックルをセット♪

これはいい…!もう釣れる予感しかしない♪( ´▽`)

ただひとつ課題が。なまずクンが使用中のスコーピオンDC左巻きビッグシューターコンパクトは右巻き。
ほぼ毎日投げまくってきたキャスト&ロッド操作を修正する必要がある。まあ当たり前ですな。

レジェンド村田基さんも、ベイトリールは右巻きを推奨してるけど、スピニングリールも左巻きだったので、そのままの流れでベイトリールも左巻きに。
左巻きを使用するプロもいるし、最終的には本人が使いやすい方で良いんだろうけどね。

今までは右手でキャストして、そのまま左手でリールを巻いてました。ラインスラックを軽く取るだけのトゥイッチのような繊細なロッド操作も右手でしてました。
今後は右手でキャスト、ロッドを左手に持ち替えて右手でリールを巻く。ロッドアクションはもちろん左手。
慣れちゃえばいいけど、慣れるまでは苦労しそう…。

まあ考えても仕方ない。幸いまだナマズの本格シーズンは始まってないし、しばらくの間はキャスト練習って事にして、釣果は二の次にしよう。キャス練キャス練♪


というわけで、昨日の仕事帰りに行ってきました!
結果は残念ながら3バイト0ヒットでボウズ…まあ昨日はキャスト練習だから気にしない気にしない!

3バイトのうち最初のバイトは、デイゲームの時間帯。
ウィルルアーさんのマッドマウスチビを使用。ストラクチャーから出てきたナマズがルアーを咥えて反転!即アワセを入れたもののすっぽ抜け!実に惜しかった…。
ロッドを持ち替えた瞬間のバイトだったのもあり、アワセが少し遅れたかな〜?
その後の2バイトはルアーにも触れずミスバイト。

キャストに関しては、メカニカルブレーキを調整しつつ繰り返すうちに、対岸のオーバーハング奥へビシビシ決まるように。我ながら良い感じ♪
一方でロッド操作は…トゥイッチ入れにくい…(´-ω-`)

初日という事もあり、ロッドを持ち替えるという動きにかなりの違和感。考えてから動いてるので尚更違和感。
体が勝手に動くくらいのレベルまで早く慣れなければ。

防寒対策無しで釣りをしていたため日没後は寒い寒い!
あまりに寒いので、上流部のみ探って早めに終了〜。


右巻きリールを1時間半使ってみて、後半はトゥイッチ等のアクションもそこそこイメージ通りに出来てたし、初日のわりにまあまあ慣れたかも♪
今までのキャストスタイルまでガラッと修正する必要があると思ってたけど、そこまでじゃないね。


今日、ボウズだった事を神様に報告すると「投げまくってたら慣れるから頑張って」とのお告げが!
この調子で投げまくって、おそらく来月中であろう春ナマズ開幕までに使いこなせるよう頑張ります!神様!

昨日の釣果
3バイト0ヒット0ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村