なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久々にポイントガイド&レンタル中のリールに入魂完了〜♪

いよいよ3月、もうすぐ春ですね〜♪
2月最終日となる昨日は久しぶりにTwitterのフォロワーさんのゲンム君とナマズ釣りしてきました。

フォロワーさんとの前回の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
今回はゲンム君から、友達も誘いたいとのリクエスト。
まだまだ厳しい状況で、釣るのは難しいですよ〜。
連日通い詰めたなまずクンも2月のナマズ釣果は1匹。

まあ3人中1人でもナマズの反応があれば良しかな?
というわけでゲンム君の友達、ケイスケ君も一緒にホームグラウンドの河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

3人ともTバドをセットして下流部から実釣開始!
雨の中、前回ガイドしていなかったエリアもラン&ガンして、3人で探っていくがノーバイトが続く…。
この日はいつも以上に水位が低く、濁りも少ない。
底までほぼ丸見え状態なので、少しでも深みになっている場所&草陰を中心に探るが反応が無い。

なまずクンは先日親友から無期限レンタルしたリールのキャスト練習。Tバドは比較的重くてキャストしやすいけど、練習のためにも軽いルアーもキャストせねば。 
ニャンコルアー、
ネコバグにルアーチェンジ。
親友からレンタルしたリールの記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
中流部へ移動し、別れて探るが相変わらずノーバイト。
近くに来たゲンム君に、こんな場所も狙い目だと説明しながら、足元の草のオーバーハング下へブラインドでルアーを落とすとコンッ!あっ!慌ててアワセを入れるがヒットせず。食いが浅いながらも初バイト。
まあヒットに至らなかったのは仕方ないかな〜。

その後、夕方まで探るが反応無し。結局なまずクンの1バイトのみで終了〜。いつも以上に厳しい状況でした。
帰りに釣具店
でんでんまるさんにお邪魔して、いろいろ参考になる話をお聞きしました♪

今回は残念ながら釣れなかったけど、二人とも熱心に釣りしてました。春ナマズが開幕すれば、地元でもきっと釣れるから頑張って!


そして今日。久しぶりに一晩中降り続いた雨の影響で、きっと状況は良くなってるはず…!
午後から予定が入っていたので、朝からリベンジ釣行!
昨日反応が無かったホームグラウンドの河川へGO!

15分でポイントに到着〜。あれ?全然増水してない…。
昨日より濁りはあるが、かなり浅い。釣れるかな〜?

まずはネコバグをセットして実釣開始!
昨日よりも本気モードでいくぞ〜♪
とはいえあまり時間も無いので、探るのは上流部のみ。

小さな流れ込みポイントからスタート。
ナマズの姿は見えない。一応探ってみるか…って感じで真上からルアーを落とすと、ぬ〜っとナマズが出現!
しかしそのまま下流へと泳いで行ってしまった。
こうやって隠れてたのか…逃げられたけど収穫あり♪

偏光グラスを使い、黒ずんで見える場所を丁寧に探る。
鯉の魚影は濃いけど、前日同様ナマズの姿は見えず。
鯉の警戒心が強く、鯉ロケット連発!ポイントが泥煙だらけになり、どんどん荒らされていく…(´-ω-`)

ネコバグが問題無くキャスト出来ているので、更に軽いイブポップにルアーチェンジ。
親友からレンタル中のリール、
ビッグシューターコンパクト で果たしてキャスト出来るか?
最近まで使ってたリール、
スコーピオンDC よりも断然キャストしやすい…!リールでこんなに変わるの…?

普段行かない対岸へも渡り、いつもと違うアプローチも試してみるが反応無し。
Uターン後もしっかり探るがノーバイトで終了〜。


帰り道、もう少しだけ時間がある…最後にもう1ヶ所だけ探って帰ろう。更に上流部にエントリー。
この辺りは両岸から草や木が張り出していて釣りにくいという事で、昨日は来なかったポイント。
過去に実績はあるものの、なまずクンもやや敬遠がち。
約半年振りに竿を出してみる事に。雰囲気はあるぞ…♪

水深はそこそこ良い感じ。河川内には不法投棄されたゴミがストラクチャーとなり、ナマズの着き場になっている可能性もある。岸際がオーバーハングしているので、そこも狙い目。残り時間は約15分。最後の実釣開始!

岸際のオーバーハング奥へキャスト。去年は難しくてなかなか入れられなかったポイントへもキャストがビシビシ決まる♪去年より上達してるぞ〜♪
しかしナマズの反応は無し。続いてストラクチャー周りを丁寧に探っていく。ルアーを通すコースを変えながら水門周りも探るが反応無し。

河川中央に大きなストラクチャー。流れに変化があるので探るがまたもや反応無し。

普段はピッチングやフリップといった、ショートキャストをメインに使っているなまずクン。
久しぶりにオーバーヘッドでロングキャストしてみる。
お〜!自分でもビックリ。横風の中めっちゃ飛ぶ!
リールが変わると軽い
イブポップでもこんなに飛ぶのか…今までは何だったのか(笑)まさに目からウロコ!

リトリーブ中、横風を受けたラインが草に引っ掛かる。
早巻きでルアーを回収する途中、さっき探ったストラクチャーの陰から勢い良くナマズが飛び出してきた!

…まだナマズはそこにいる!もう一度キャスト。
しかしミスキャスト。約2mショートしてしまった。
それでもナマズはルアーの方向に反応!めっちゃ食い気のある個体だ!しかもなかなかの良型!急いで再回収!

今度は落ち着いて丁寧にキャスト。ナマズの目の前1m以内に柔らかく着水。
ロッドを小刻みに震わせる感じで、
イブポップをその場でネチネチアクションさせると、引き寄せられるようにナマズが寄ってきて反転!ルアーが沈む…無音バイト!
すかさずビシッとアワセを入れてヒット〜!

先月は悔しいバラシを何度も味わっているので、ラインテンションを緩めないよう、慎重にやり取り。
しっかりフッキングしているのが見えたので、ストラクチャーに突っ込まれないよう少し強引に寄せる!
リールがハイギヤなので、グイグイ寄せてこられる♪
最後はネットランディング!ネットがなかなか伸びなくて焦ったけど、無事にネットイン!3月初ゲット〜!
この子です。


でっぷりお腹のナイスコンディションのナマズ
釣れてくれてありがとう(о´∀`о)


サイズは57cm!なかなかの良型だ〜(о´∀`о)
感謝を込めてネットで優しくリリースしました♪

予定もあるし満足したので、移動後10分で終了〜。


親友からレンタル中のREVOビッグシューターコンパクト、こうやってナマズと並べて撮影するの、楽しみにしてたんだよね〜♪晴れて入魂完了〜♪( ´▽`)
もっと使い倒したい♪もう少しの間レンタルお願いね♪

やっぱり雨上がりが一番釣果に恵まれやすいね♪
この時期は三寒四温なので、暖かい日が続いたタイミングで暖かい雨が絡むとチャンスは増すと思います。
今週も週間予報は雨マーク多し。チャンスかも♪

昨日の釣果
1バイト0ヒット0ゲット
本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村