なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 濁流の河川&激アツ水路

雨の日が多くなってきて、いよいよ春って感じ♪
なまずクンの住む東海エリアの桜もまもなく満開です♪

先日から続く雨の影響でナマズの活性はすこぶる高いと予想。前回も雨の中の釣行で好釣果に恵まれました♪
前回の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

一昨日は仕事帰りに釣り友の江崎さんとお茶をして、バラシ対策について相談してきました。どうやらやり取り中のロッドワークに問題があったようで…。なるほど。


そして昨日も雨の中、朝から出撃してきました!
ホームグラウンドの河川、今回は中流部へエントリー。


ポイントに到着して河川を覗くと…濁流だ…Σ(゚д゚lll)
水位は通常よりも50cm近く上昇してる箇所もある…。
安全第一で自動膨張式ライフジャケットを着用←大事
ルアーは流れにも強いTバドをセットして実釣開始!


支流との合流点の水門ポイントからスタート。
すごい流量だ。もちろん流れもかなり速いので、反転流が起きてる部分や流れのヨレを狙う。


下流へとしばらく探るが反応無し。通常より流速&水深があるせいでトップで出にくいのかな…。


更に下流部のポイントへ。ここは少し前の釣行時に短時間で何度か反応があった場所。
護岸の形状に変化があり、岸際のみ流れが緩んでる。
対岸ギリギリを攻めていく。増水した影響で冠水した草の脇へキャストすると着水と同時にバフッ!豪快に水面が爆発した!落ちパクだ!アワセを入れてヒット〜!

速い流れも手伝って強い引き!前日に江崎さんた指摘された事を意識しながらやり取り。ラインテンションを緩めないよう慎重に寄せ、ネットランディング!
一発でネットインに成功してゲット〜!
この子です。


濁流の中、上手く食ってくれてありがとう(о´∀`о)

ちょっと曲がってるけどサイズは55cm!プラスチック製のメジャー、雨の日は魚がツルツル滑って大変(笑)


その後、下流部まで探りUターン。そこから上流部まで片道1.5kmを探るがノーバイト。本流は厳しい状況。


水位から考えると、ナマズは支流に遡上しているかも。
最初に探った合流点から支流へと進む。流れはやや速いものの、濁りも入り水深も良さげな感じ♪


この支流の水路にも、周りの小規模水路からの流れ込みが多い。流れ込み&ストラクチャー周りを中心に探る。


流量の多い流れ込み。その先の小規模水路の落ち込みへルアーを落としてみる。着水と同時にバフッ!出た!
慌ててアワセを入れるがすっぽ抜け〜!…しまった〜…思い切りビックリアワセを入れてしまった…(´-ω-`)
誰にも見られてなくて良かった…笑われるヤツだ(笑)


いつしか雨が上がり、日が差してきた。
しばらく進み、小さな橋&流れ込みの複合ポイントへ。
橋の下の壁際へキャスト。着水でナマズが浮いてきた!
食え…!軽いトゥイッチでネチネチ動かすとバフッ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!しかし一瞬でフックオフ!バレた〜…。でも今のは仕方ないかな〜。


更に進み、車通りのある橋へ。なかなか奥行きもある。
晴れた日中は日陰になるトンネルのポイントは狙い目。
アップクロスでトンネル内の壁際ギリギリへキャスト。
トップで出そうな雰囲気ムンムン♪しかし反応無し。

続いて手前の壁際に沿ってキャスト。壁際ギリギリをネチネチとアクションさせるとバフッ!ルアーが沈んだ!
鋭くアワセを入れてヒット〜!やっぱりいたいた♪
前日に江崎さんから指摘されたロッドワークを意識してやり取り。慎重に寄せ、ネットランディング!
一発でネットイン…と思ったら入り切っておらず、次の瞬間フックがネットに絡んだ!…ヤバい…バレる…。

おとなしくしててね〜…そ〜っと引き上げてゲット〜!
この子です。


お腹パンパンのプリップリ!ナイスコンディションのメタボな子だ〜(о´∀`о)

サイズは56cm!相手してくれてありがとね♪
ナマズに感謝しつつ、ネットを使って優しくリリース。


フックが少し鈍っていたので交換。バラシを減らすためにも、こまめに研いだり交換しなきゃね。


再びさっきの橋のポイントへ。川幅&奥行きもそこそこあるので、まだナマズがいる可能性も高い。
今度は水路の中央、橋の奥までキャスト。トゥイッチの入れ方を少し変えてみる。真ん中辺りまでリトリーブしてくるとバフッ!手応えを感じアワセ!連続ヒット〜!

手応えあり!会心のヒット!なかなかの良型かも?
バラさないよう、落ち着いて寄せてくると良型だ〜♪
よし、今度こそちゃんとネットランディングするぞ!
…しかし無情にも再びフックがネットに絡んだ…。
この光景、さっきと全く同じだ…デジャヴか?(笑)
暴れないでね〜…またそ〜っと引き上げてゲット〜!


お〜!さっきの子より細いけど、やっぱりデカいかも♪
珍しくリアフックに掛かってる。そしてフックが伸ばされてた…!バレなくて良かった〜ε-(´∀`; )


サイズは64.5cmの良型ナマズ!よっしゃ〜♪( ´▽`)


ネットを使ってリリース後、またまた同じポイントへ。
さっきと同様に橋の奥へキャスト。リトリーブ開始直後バフッ!豪快に出た!アワセを入れて3連続ヒット〜!
しかし力んで親指でリールのクラッチを切ってしまい、ラインテンションが抜けた…あっ…バレた〜…。
痛恨のミスでのバラシ…下手こいた〜…(ノД`)

明らかに本流よりもナマズの反応が多い。エサを求めて遡上してきた、やる気満々の個体ばかりの感じ♪
ここはナマズの溜まり場かも。まだまだ釣れそうな感じがするけど、ちょっとポイントを休ませよう。


更に上流へと進む。小さな橋の入口に落ち込み。すぐ横には流れ込みがあり、多くの鯉が。ナマズもいるかな?
橋のトンネル奥へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、どこからともなくナマズが現れた!
何とか食わせようとアピールするが、トンネル出口でUターンしてしまった。日陰から出てこないのか…。
結局このナマズ、3度のチェイスはあったもののバイトを誘発させる事は出来ず。なかなかの良型なのにな〜。


その後、いくつかの橋の下ポイントで何度かバイトはあったがヒットしない。少し食いが浅いのかな〜?


この先、水深が浅くなってきたのでここでUターン。
さっきの橋に戻り、仕留められなかったナマズを狙う。
しかし相変わらずチェイスのみでバイトに至らず。

諦めて本流方向へ。他のやる気のある個体を探そう。


さっきナマズを連続ゲットした橋の下をもう一度探る。
いろんなコースでルアーを通してくるとバフッ!心地良い捕食音♪しかしヒットせず。
この後もバイトは2回。他のルアー試してみようかな?

…と橋の向こう側を見ると、ナマズアングラーの姿が。
カズさんだ!待ち合わせしたわけじゃないけど、絶対お会いすると思ってた(笑)

カズさんに状況を話し、ポイントを荒らしてしまった事を謝っておきました(笑)
ここからカズさんと喋りながら釣り再開!
なまずクンは既に3匹ゲットしてるので、カズさんに釣ってもらいたい。ポイントを出来るだけ譲り、カズさんの釣り方を見て勉強勉強!

カズさんの使用ルアーは、ウィルルアーさんのマッドマウスチビ。タックルはひしもの雷魚ロッド、チャドーゴーストにリールは丸型アブ。カッコいい♪

見てるそばからバイト!しかし残念ながらヒットせず。
へえ〜、そこで出るんだ?誘い方も参考になります♪

カズさんと一緒に本流まで来た。来た時より流れも落ち着き、かなり水位が下がってる。これなら釣れるかな?


対岸ギリギリへキャスト。ネチネチとアクションさせるとナマズチェイス!軽いトゥイッチだと様子を見てる感じ。速いトゥイッチのキビキビアクションでバフッ!
よし!鋭くアワセを入れるがすっぽ抜け〜!残念!
でも、リアクションでかなりスイッチが入る感じだね♪


下流へ移動し、またもやチェイスからのリアクションバイトがあったもののヒットには至らず。
カズさんもバイトのみでヒットに結びつかず苦戦中。


そんな中、カズさんのスマホに息子さんから連絡が。
どうやら息子さんもナマズアングラーのようで、さっきの支流でナマズをゲットしたとの事!
ブログ掲載の許可を得たので…ゲットしたのはこちら。


メジャーを当ててないので正確なサイズは不明だけど、60cm位ありそうな良型ナマズ♪お見事!

カズさんの息子シンくん、15歳の少年アングラー♪
親子揃ってナマズアングラーなのだそう。
ナイスナマズ♪このナマズを釣ったポイントをカズさんに聞いた感じだと、なまずクンが仕留め切れかったあのナマズっぽいです(笑)よくアイツを仕留めたね〜♪


まもなく夕方。雨上がりの夕まずめナイトゲームならめちゃくちゃ釣れるんじゃない?などと思いつつ、予定が入っていたので終了〜。

カズさんは戻りながら水路を攻めていくとの事。
お疲れ様でした!またポイントでお会いしましょう♪


帰宅後、カズさんから届いた写メがこちら。

あれからすぐに釣ったそう。さすが!お見事です♪

更にもう1匹追加!良型ですね〜♪それにしてもすごい!


こんな感じで昨日は雨の恩恵を受けて楽しめました♪
増水した濁流の本流でやや苦戦したものの、水路に遡上したナマズを見つけ出し、釣り上げられたのは嬉しい♪
ナマズの居場所を予測したり、生態を勉強したり。
釣りのテクニック以上に必要なスキルだと考えます。

ここ10日ほどで春パターンに切り替わり、ナマズの反応が激増。冬の間の大苦戦がウソのよう(笑)
例年通りだとこれから4月に入り更に釣れまくるはず。
冬の間の厳しい時期を経験して、釣りの引き出しが少しは増えてるかな?これから色々試してみます♪


昨日の釣果
15バイト5ヒット3ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村