なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 冷たい雨の日は活性低し

昨日は冷たい雨が降り、寒い一日でした。
こんなに寒いとナマズの活性は低くなっちゃうかな〜?

前日のポイント調査では、職場から程近い河川の支流でナマズの反応があり、釣果も得られました♪
前日のポイント調査の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
ポイント調査の結果を踏まえ、昼休みに職場近くの小規模水路を調査してきました!
この水路で釣れ始めると、いよいよ昼休み釣行の毎日が始まります♪
ちなみに昨年はこんな感じ。こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
昼休みの調査結果は…1匹だけナマズを発見!
橋の下の流れ込みに居た個体。早速デカポップを目の前に落としてみたところ、じゃれつくようにチェイスしてルアーを確認した後、逃げて行かれました…(´-ω-`)

バイトには至らなかったけど、この水路も開幕間近だ♪


そして仕事帰りもナマズ釣り!一日中降り続いた雨で、河川は増水してるだろうな〜。いつも雨が降ると活性の高いナマズがよく反応してくれるけど、今回の冷たい雨ではどうかな?とにかく寒い…(´-ω-`)

コロナウイルスが猛威を奮っている中、体調を崩して免疫力を下げるわけにはいかないので、真冬並みの防寒対策で挑む。レインウェアの中にはダウンジャケット!

ホームグラウンドの河川の中流部にエントリー。
予想通り水位は上昇して流れも速くなってる。濁流だ。
万が一の落水に備えてライフジャケット着用で!

ルアーはTバドをセットして実釣開始!
小さな橋の周辺、約200mを探るが反応無し。
てか、難しい!流れの緩んだ岸際ギリギリを攻めるが、すぐに流芯の速い流れに乗ってしまう。
ナマズが居たとしても、こんなに速い流れの中で上手く捕食出来るのかな?
反応の無い本流に見切りを付け、支流へ移動〜。


よし、支流は本流に比べるとそれほど流れは速くない♪
ここでも流れの緩んだ場所を丁寧に探っていく。

対岸の凹み部分へキャスト。着水と同時にバフッ!
落ちパクだ!しかしヒットには至らず。う〜ん、残念!


ザグナにルアーチェンジ。支流を遡り攻めていく。
本流よりはマシとはいえ、やっぱり流れが速い。
流れに沿ってキャストすると、まともにルアーが泳がないので、アップクロスにキャストしてドリフトさせる。

冷たい雨の中、約1kmもの距離を探るが全く反応無し。
実績ポイントの流れ込みや橋の下も反応無し。なんで?
頭にボウズの文字がよぎる…雨の日なのに活性低い…。


小さな橋と流れ込みの複合ポイント。実績ポイントだ。
角度を変え、何度も橋の奥へキャストするが反応無し。
橋の反対側から、ダウンストリームでアプローチ。
元々アピール力の強いザグナが、更に激しく泳ぐ。
超超デッドスローリトリーブしつつ、時折トゥイッチを入れてみると、橋の中央辺りでモワッと波紋が…!
一旦リトリーブを止め、トゥイッチを入れるとバフッ!
出た!更にバフッ!しかしミスバイト!残念〜。

…これか?今回のヒットパターン…。


ナマズ釣りでは、ルアーを下流側へキャスト→ただ巻きでの攻め方が一般的ですが、なまずクンは逆で、上流側へキャスト→トゥイッチアクションでの攻め方が好き。
今回も速い流れの中、その攻め方をしてました。


体も冷えてきたので、ここでUターン。
復路は攻め方を変え、再度同じポイントを探る。

小さな橋&2つの流れ込み&水門の超一級ポイントへ。
ナマズ居そうだよな〜。何度も通すラインを変え探る。

橋の奥から流れ込みの前を横切るようにリトリーブ。
複雑な流れの中、ドリフトさせて足元の草むらの下までリトリーブしてくるとバフッ!雨音に紛れて捕食音が!
ワンテンポ置いて、鋭く鬼アワセ!会心のヒット〜!

やっぱりナマズ居た!めちゃくちゃ暴れるナマズ
バレるなよ〜…お願い!一瞬おとなしくなった隙を見て、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


よっしゃ〜!冷たい雨の夜に一人吠えるオヤジ(笑)
この厳しい状況下でのゲットは嬉しい(о´∀`о)


サイズは未計測。プラスチックのメジャーは滑って測定出来ませんでした(笑)大体55cm前後でした♪


その後は反応無く、さすがに寒くなってきて終了〜。
ここのところ、雨の日は好釣果に恵まれて良い思いばかりしてたけど、こんなに違うとは…。
でも苦戦しつつも、攻め方を変えて釣れたのは収穫だ♪
毎日竿を出してるけど、時々こうやって新しい発見があると、少しずつ釣りの引き出しが増える感じ♪

今後も釣りの引き出し増やしていきたいな。
他の釣りをするのも決してムダじゃない。意識が大事。
ちょっとした事が意外と重要なヒントになったりね。
とまあ、腕も無いのに偉そうな事を言ってみた(笑)
また次回も安全釣行で頑張ります!


昨日の釣果
3バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村